※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に3人目を出産し、3人目の育休手当がもらえない状況です。4月に全員が保育園に入るため、4月中に復帰しないと退園になります。一日だけ復帰し、転職を考えていますが、5月1日に復帰しても大丈夫でしょうか?

2020年に1人目を出産して育休中に2人出産しました。
育休中に3人出産したので3人目の育休手当はもられません。
2024.年の4月に3人とも保育園に入園するので4月に復帰しないと退園になってしまいます。
この場合4月中に復帰すると4月の社会保険料を払わなければなりません。
一日だけ復帰して転職を考えています「会社の了解はとってます」この場合5月1日に復帰したらダメなのでしょうか?

コメント

mama

4月に復帰しないと退園の地域でどんな理由であれ4月の期日で復帰書類を出せないのであれば退園になると思いますよ💦
了承得てるなら、
4月末日復帰→保険料支払
5月1日~新職場で書類再提出になりますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域でちがうんですね。
    明日市役所に確認してみようと思います。

    • 3月17日
うー

自治体で4月中にと決まっているのであれば5月1日復帰ではダメだと思います

末日に所属していると健康保険料の支払いが発生すると思うので、4月のもっと早めの日に1日だけ復帰して次の日に退職、とりあえず4月中はご主人の扶養に入るとかはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    4月早めに復帰して末に退職すれば健康保険料払わずに扶養に入れるんですか?
    保険の仕事をしようと思うんですが内定届けがあれば6月入社でもいいみたいで。
    子供も熱出したりお迎え要請かかりそうでいつから5月か6月かいつ入社しようかよってます。

    • 3月17日
  • うー

    うー

    確実かはわからないので会社に末日に所属していなければ社保払わなくていいか確認してみるといいと思います!!
    基本的には月末に所属している健保で支払いが生じるのでできるのではないかな?と思うのですが…

    4月30日退職ではダメです
    末日に所属していることになってしまうので…
    4月29日より前に退職にしないとです

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月中に1日でも復帰してといわれたんですが30日じゃダメなんですか?

    • 3月17日
  • うー

    うー

    保育園に関しては30日に復帰でもいいですが、社保を払いたくないという点に関しては30日に復帰で退職では月末に所属してることになるので社保を払う必要があるので、29日に退職の方がいいのではないかということです

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど。
    会社に末日に所属してなければ社保を払わなくていいか確認してから
    30日には扶養にはいるってことですよね?

    • 3月17日
  • うー

    うー

    そういうことです!!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました。
    うーさんにおしてもらってなかったら何もわからずすすめていました。
    感謝です。

    • 3月17日
  • うー

    うー

    うまく行くといいですね😊

    • 3月17日