※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦喧嘩をして疲れています。批判はご遠慮下さい。夫の性格が、『急か…

夫婦喧嘩をして疲れています。
批判はご遠慮下さい。

夫の性格が、『急かしてくる、期限を決めたがる、事細かい、一から十以上の説明を求めてくる、話が長い』ので一緒にいて疲れます。

家づくり中もことごとく急かされて(私も頭の中ではいつまでに何を決めるか分かっているのに)、言い方もバカにした様な感じなので都度都度喧嘩をし、その度に内心イライラと悲しい気持ちとで屋根の形や外壁、間取り等決めてきました。一度決めると、『変更はみんなに迷惑かけるからダメ』と言うので何度も言い出せず、後悔が残る家作りになりました。

今幼稚園準備をしていて、朝から『何をするのに何分何時間必要なのか書き出して』から始まり、言う通り書き出し、黙々と作業を進めていると、『俺は何をしたらいいの?』私→『あとは朝子どもと買い出しに行くよ』夫→『いやいやそうじゃなくて、俺は何をしたらいいの?』と聞いてきて、またこの感じか…とイライラしてしまいました。
それから夫の私への尋問やどうして準備が進んでいないか等の質問攻め、そもそも習い事が必要ないだのと関係の無い話にまで広がってうんざりです。
私も黙っていられず、子どもの前で喧嘩してしまいました。
ただ穏やかに幼稚園準備を進めたかっただけなのに。

今もう一つ思い出したのが、昨日ウッドデッキをどうするかという話題が出たので、『今夜ウッドデッキをどこに頼むか考えるね』と答えました。しかし、連日(5日間)風邪で夜泣きが多い子どもの対応と、その後生理が来て熟睡出来なかったこともあり、昨晩はウッドデッキの事を調べずに寝落ちしてしまいました。
それを今朝怒られました。約束したのにと。『また今夜調べる時間を欲しい』と言ったら、『昨日調べられなかったのに無理でしょ。もう夏までの完成は諦めて、秋にしよう。』と言われました。寝不足って分かってるはずなのに、たった1日も待ってもらえないのか、と思いつつ喧嘩になるのは嫌だったので『わかった』と言いました。


土日になると、夫は喧嘩したいのか?と思う様な発言が多いです。喧嘩することでアドレナリンが出てるように感じます。正論で捲し立てたい様な人です。会社でも1人の女性社員に嫌われてるらしく、その人の愚痴を溢してくるのですが、私からしたらその女性に相当ストレスかけてるのは貴方なのでは?と思ってしまいます。

今日思わず、『過干渉すぎる。家族といえど他人。一から十以上の説明を求めないで。やることなすこと計画通りにしようとしないで。離婚したいくらい嫌い。』と言い放ちました。


子どもは大好きだけど、夫との生活に疲れました。
もっと怒らない穏やかな人と結婚したかった。

イライラしているので長文になりました。読みづらい文章ですみません。夫はモラハラな気がします。

なにより子どもの前で大喧嘩してしまう事に後悔です。喧嘩中いつも『◯◯、ごめんね』と声かけしますが意味ないって分かってます。夫は毎度子どもには目もくれません。自分自分で自分が大事な人間です。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり大変ですね。。
相当なストレスだと思います。

てか事細かにこうしてああして言ったとしても、子供いたらその通り進む事なんて少ないし、
俺は何したらいいかはてめぇで状況見て考えろよって、感じです😑

  • ママリ

    ママリ

    はい。とてもストレスです。
    真顔で話しかけてくる顔が嫌いになりつつあります。

    そうなんですよね!!この前なんて、『平日やれば良いじゃん』と言われました。子どもが構って欲しい子で1人遊び出来ないって分かってるのに。
    てめぇで状況見て考えろ!スカッとです😂
    まさにそうですよね😊
    それと、その言い方と日頃の性格からして、「もう協力は要らないよ。ありがとう」まで言って欲しかったんだと思います。
    けど、私もイライラしちゃって、「なんで、「明日子どもと言ってくるね」で、もう準備の協力は必要無いって汲み取ってくれないの?どうして、自分が聞きたい答えを聞けるまで、何度も質問してくるの?」と喧嘩し返してしまいました💧
    そこから、「俺は幼稚園準備の為に1人時間を与えてるんだから、全部聞く権利がある」と言い出し、「1人時間1人時間っていうけど、◯◯(夫)みたいに遊びに行ってる訳じゃないし、その遊びと今の1人時間を一緒にしないで」と返したら、「俺からしたら一緒だ!」とヒートアップしました💧くだらないですよね😂
    土日習い事や子どもの体験イベント、ご近所さんとの交流に私が1人で連れてくので、割と夫は1人時間が多い方なんです。それは私も良いと思っているのに、なんか幼稚園準備(裁縫や名前書き)の1人時間と一緒と言われて嫌な気持ち…。
    挙げ句に「そんなに俺の1人時間が気に食わないなら習い事もイベント等への参加もやめてしまえ。自分が楽しいから行くんだろ?」と。
    「私は心底楽しいと思ってる訳ではない。子どもの為に行っている。」と言ったら「楽しくないなら辞めろ。すぐにでも退会しろ」と。
    習い事って子どもの為ですよね。喧嘩の延長で子どもが楽しく続けてるのを簡単にやめろというのもウンザリです。

    長々すみません😅😂
    イライラしすぎて😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真顔で責め立ててくるのストレスですね。
    平日にしたらいいって言われたんですか?子供いたら色々触っちゃって準備全く進まないから、お願いできる日に頼んでるのに、、
    それは1人時間じゃないですよね。自由に自分のしたい事できる時間が1人時間ですよね😥
    子供のために色々調べて好きそうなもの刺激になればと行ってるのが、自分のために行ってるって言われるんですね。
    俺の1人時間が気に食わないならやめてしまえって、、子供のためになってるから。とか考えないんですかね?
    自分のことばっかですね。。
    誰か第三者から言ってもらえそうな人はいない感じですか?
    影響力のある誰かとか🥺
    本当にストレスたまりますね😫

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。思わず涙出てきました💦
    幼稚園準備の話の時に、「そもそも平日は?平日出来るだろ」と言われました。夫は私が子どもをあっちこっち連れ出したり、公園等で友だちと遊ばせてるの知ってるのに。他にも、「今出来てないのはなんで?時間あっただろ」と。一応殆ど作り終えて、名前が書きもほぼ終わってます。あと3つ裁縫で作るのと、制服等衣類への名前書きが終わってないだけなのにこの言われ方でした。
    本当に自分のことばっかりでウンザリです。
    第三者、お互い実家が遠距離、私は親とほぼ疎遠、義実家へ過去に少し愚痴ったときに夫の肩を持ってた感じなので新たなストレスがかかりそうで言えません😂義父が温厚で寡黙なタイプなので、信じてもらえなかったです💦
    夫は友だちとおらず、仕事も話す仕事でないので、全ての会話を私に求めてきてる様に感じます💦それが下手(言い方がキツく喧嘩腰)で衝突💥する様な…


    度々喧嘩してしまうので、子どもに悪影響ですよね。
    離婚に向けて密かに準備をしようと思います。

    • 3月17日
ぽぽり

クッッソうざいですね。

いつか見た映画の中で
「正論はいつだって正しい。だけど正論を武器にするのは正しくない。」
というセリフがありました。

心からそうだと共感しましたよ。
まさにご主人はそんな感じのようですね💦

疲れるだろうなぁ。。
いつだって自分都合なんだろうなと思います😣
私自身、せっかちでルーズ大嫌い人間なので主人にイライラする時がかなりあります。
だけど、私が主人に求めているものの中には一般的に神経質すぎる事も多いと自覚しているので、発言には気を付けていますよ。
あれこれ正論を述べて主人を追い込む事がないように気をつけています。

ご主人も、もう少しママさんの気持ちを考えてくださればいいのに。
トホホですね😵💦💦💦