※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can
お仕事

子育て中の専業主婦が、家計のために働くことを検討中。幼稚園や学童を利用して、働く準備を進めています。時間的制約も考慮し、生活費の足しに稼ぎたいとの思いがあります。

皆さんならどう働きますか?

現在は専業主婦をしています。ブランクは7年、資格は持っていますが、それを使用して働くつもりはありません。(朝早かったり土日関係なかったりするシフトがほとんどで子育て中には現実的でないため)

主人は仕事の関係で3.4ヶ月帰ってきません。なので完全にワンオペですが頼れる実家は近いです。

現在ギリギリの生活をしており、この先食費が増えていったり、習い事やその他のことに対応するのには、やはり私も働かなくてはなりません。
もともとは下の子が幼稚園に入ったら……と思っていたのですが、3人目を授かり、先延ばしになっている状況です。

お兄ちゃんの言っている幼稚園の2歳児保育を利用し、一番下の子を予定より早く預け、働こうとは思いますが、保育料、お兄ちゃんの学童の利用料など預かり保育のお金などなど、合わせて4万弱はかかる見込みです💦

生活の足しに最低でも5万は稼ぎたい……となるとやっぱり扶養から外れて働かなくてはですよね?

お迎えからその後のワンオペに備え仕事も16時までがタイムリミットかなと思っています😓

コメント

ママリ

扶養内で月8万前後で働いてますよー!
時間は9時〜15時くらいです。
3歳のお子さんは満3歳児クラスないですか?
3歳から無償化なので新2号申請して預かり保育料がある程度免除されます!
(息子は16時までの預かり保育で1時間150円、1日450円補助、月の上限あり)
なので幼稚園の子は長期休みの時にちょっとはみ出るかなくらいです。
あと下の子は第三子ですが無償化みたいなのなかったでしたっけ?💦
我が家が1人っ子なので詳しくなくてすみません💦
お兄ちゃんの学童が確実であれば16時までの5万以上稼ぐはクリアすると思います!

  • can

    can

    満3あります🍀2歳児クラスもあるので無償化には該当しませんが早めに預けて働こうかな……と思っていて💦
    私立幼稚園なので、多分兄弟の無償化は該当しないかと思います💦(言ってること違ったらごめんなさい)

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    3歳過ぎてても2歳児クラスなんですね🤔
    息子が3歳の次月から満3で入ったので、、いろいろあるんですね🤔
    うちも私立ですが、友達のお子さんが3人目で確か副食費が免除になる等だったと思い出しました!
    いい働き方ができればいいですね😊

    • 3月18日
  • can

    can

    3歳のお誕生日がくれば無償化対象になります🍀無理して早く働く意味があるかなと悩んでいて😓
    私立って割と独自ですよね😭
    ありがとうございます🥹
    もう少し色々調べてみます🍀

    • 3月23日