※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の方への質問です。3ヶ月の赤ちゃんが飲みが悪く、授乳間隔が長いです。1日5回の授乳で体重増加に影響はありますか?

完母の方に質問です。
生後3ヶ月の子を育てています。
3ヶ月に入ったぐらいから
遊び飲みなのかキョロキョロしたり
すぐ乳首から口を離してみたりと
飲みが悪くて3時間あけてみても
片方だけ飲んで終わったりしていたので
欲しがるまで放置してみようと思い
欲しがるまであげなかったら
4時間半空いたんですけど
あきすぎですよね?😨でも確かに
4時間半空いて自分から泣いて欲しがったときには
両乳しっかり飲んでくれました。でも
それでも毎回左右5分ずつで終了です。
この間ショッピングモールのベビースケールで
測ったら140ミリ飲んでいました。
でも、ある日は80ミリしか飲んでいませんでした。
完母の方で授乳回数が1日5回の方とか
いらっしゃいますか?出が悪くなったり
体重の増えに影響したりとかは
なかったですか?

コメント

はじめてのママリ

私も娘の授乳期には本当に悩まされました…
同じように欲しがるまで待つと5、6時間開くこともあり体重の増えも退院時から悪かったので母乳外来に来てと言われたりでした…

記録たどると1日で6〜10回でした。
そして母乳が安定して出るまでは40mm✕1.2回足すという感じでした😭

母乳も吸われる刺激で作られるので、なるべく吸ってもらって分泌増やしたいですね😭
搾乳と実際に吸われる刺激では違うみたいです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがるまで待つとかなり
    時間が空きますよね😭💦
    母乳は出る方なので
    最近は搾乳して捨ててます😭💦
    このまま母乳量が減るんじゃないかとビクビクしてます💔

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    搾乳はしないよりしたほうが良いと思うのでとりあえず継続ですね😭
    赤ちゃんも少しずつ飲めるようになると思うので現状維持でいけるといいですね😭😭😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。
もうすぐ生後4ヶ月になる子を育てています。
3ヶ月入ったあたりから遊び飲みするようになって、飲み途中でキョロキョロしてみたりお話してみたりで元々5分ずつしか飲まない子なのですが、それすらもという感じでした。
最近前よりは飲むようになりましたが、それでもパパが近くにいたり初めての授乳室だったりすると遊びのみがひどくなります💦
夜もまとまって寝るので授乳回数5、6回です。
体重の増えは良いので、これも成長だなと思いあまり気にしないようにしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと凄く似てます😭💦
    退院時に体重の増えが悪いとのことで指摘をうけているので
    退院してからはめちゃくちゃ
    頻回授乳していて、そのおかげか1ヶ月・2ヶ月検診ともに
    体重OKだったのですが
    2ヶ月終わる頃ぐらいから
    遊び飲みが始まり今まで通りの頻回授乳はもちろんしてくれなくなり、かといって3時間あけても片方5分だけで終わってしまう事も多々あり1日のトータル量どれだけ飲んでるん?って
    感じです😭体重の増えはいいとの事ですが2ヶ月から3ヶ月までの1ヶ月間で1キロは増えていますか?💦

• 3月17日
ジョルノ🔰

同じ3ヶ月です。飲む時間は元々左右5分ぐらいしか飲んでないですが、遊び飲みが増え実質5分も飲んでる?って感じです。

夜まとまって寝るので、日中が少しでもあくと授乳回数が減るので3時間目安にあげて6〜7回です。あとは泣いたらあげるなどして、授乳回数は減らさないようにしてますが、最近なんとなく母乳量が減ったような…(私もショッピングモールで計測したんですが、2週間前は150だったのに今日は100になってました)

体重の増えも1日15gぐらいに減ってたので大丈夫かな?と心配なので、夜起こして夜間授乳するか悩んでいるところです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです〜😭💦
    うちも夜まとまって寝るので
    夜間はあげていないのですが
    日中も間隔あけないと
    飲んでくれなくなってしまい
    どうしたもんかと悩んでいます💦夜寝ている分は日中の頻回授乳すればいいか〜!が出来なくなってしまい困ってます💔
    2ヶ月から3ヶ月の間で
    300グラムぐらいしか
    増えてなくてショックです🫠
    夜間授乳したほうが
    いいんですかね?😭

• 3月17日
  • ジョルノ🔰

ジョルノ🔰

日中の頻回授乳できないの辛いですね💦💦満腹中枢ができてきて、自分が飲める量だけ飲むようになって飲む量が減ったっていうのもあるかもしれませんね🧐うちは吐き戻しが多かったのがほとんどなくなったので…

夜間授乳については、母乳増やすで調べたら夜間授乳!が多かったので。これから母乳が減ったらと思って哺乳瓶でミルク飲ましてみたら、全然飲んでくれなくて😱なんとか母乳量は維持したいところで悩んでいます。でも寝てるのに起こすのもなぁと踏み切れずにいます。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも哺乳瓶断固拒否で泣き叫びます🫠なので旦那に預けることもできないです😅
    1ヶ月頃は搾乳した母乳を
    哺乳瓶で飲んでくれて
    いたんですけど、おっぱいじゃない!と気付いたのか
    徐々に飲んでくれなくなりました🫠
    夜間授乳迷いますよね😭

• 3月17日