※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(26)
お仕事

育休手当について詳しい方いますか?自宅保育中で3人目の妊娠が発覚。休業中に手当を受け取っていたが、出勤日数が加算されていたため、3人目の手当をもらえる可能性があるか不安です。

育休手当に詳しい方いませんか?💦

現在2人(1歳半差)を連続育休をとり自宅保育をしています。この度3人目の妊娠がわかり病院にはまだ罹ってないのではっきりした予定日はわかりませんが恐らくまた1歳半差くらいになる予定です。

2020年 3月転職して現職へ
2020年 4月〜コロナの為休業
*休業中は会社からの休業手当を7割ほどもらってました
(給与明細には確か出勤してないのに出勤日数17日ほど記載があったはずです。)

~ずっと休業

2021年 12月 1人目出産

2023年 5月 2人目出産

24年 11月 3人目 "出産予定

それぞれ1歳半差になる年子予定です。

調べてみると4年間遡って働いた日が1年あると3人目ももらえるかも?とかいてますが。。

休業とはいえ出勤日数が加算されていたのでもらえる可能性が高いという認識であってますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目と2人目のときもらえてたらもらえるんじゃないですか?

• ママリ(26)

ママリ(26)

回答ありがとうございます!

確かに1人目2人目を転職後すぐ休業になったのにも関わらず貰えているので休業とはいえ普通の働いたっていう扱いで貰えていたってことですよね?🤔

となるとあとは期間に該当しているかですよね…

• 3月17日
ママリ

遡りの4年間で完全月が12ヶ月以上あれば3人目でも貰えますよね🤔
コロナの休業がどう扱われるかわかりませんが、ハローワークに確認するのが1番確実かなあと思います。

• ママリ(26)

ママリ(26)

回答ありがとうございます!

ハローワークってこの休業期間の取り扱いなども言えばわかってくれるんですかね💦

転職してすぐ休業でそのまま1人目2人目をなんら問題なく育休をもらえていたので普通の取り扱いなのかな?と思いつつ、、
    4年間遡って働いた日が1年以上という基準だけでいうと該当はしている認識は合ってますかね?💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

若しくは会社側に確認してみるとか?
    育休手当が支給されているなら休業だけど普通の取り扱いなのかもしれないですね。

その基準だけで言えば該当するとは思います。

• 3月17日
みー

休業手当も賃金として計算されるようですから、4年遡って完全月が12ヶ月あれば大丈夫かと思いますが、ギリギリどうかなという感じですね💦

💸空から降ってきて💸

全部2歳差の私で今回の子がギリ貰えるって感じでした!
4年間遡って〜とかの計算方法とかは2人目までで3人目まではまたちょっと計算の仕方が違うみたいです💭