※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
ココロ・悩み

幼稚園で年中に進級する息子が、最近楽しくなくなってきている。他の子に比べてキツく叱られることが多いようで、心配している。担任が変わる前に先生と話をしたいが、春休みまであと3日しかない。どうしたらいいか悩んでいます。

息子が今年少でこの4月で年中にあがります!

幼稚園で年中にあがるために、身支度や整理整頓お箸の持ち方使い方(エジソン箸ではいもの)など自分でちゃんと出来るよう教えてもらっているようなんですが
2.3ヶ月前から〇〇が出来ない。出来ないと怒られる。と園があまり楽しくなくなってきてるようで、この1ヶ月くらいは行きたくない気持ちが増していっています。

お迎えの時に今日の園での様子を息子に聞くと、前までは〇〇くんと遊んだ、楽しかった!だったのが、今では先生が怒ったか怒ってなかったか。怒ってなかったから良かった。という報告になりました🥺

最近他のママさんからの話を聞いても、お野菜を食べれない子にキツく叱ったり、癇癪が激しい子にキツめに怒っているらしい。と言う話を聞きます。

ダメなことをして注意されたり叱られることは分かるのですが、まだ年少。今いろいろ学んでいっている子にもキツめに怒ることは幼稚園としてはあるあるなんでしょうか?

もうすぐ年中で担任も変わるので、先生に話を聞きたい気持ちともう聞く必要もないのかな?という気持ちでいます。
春休みまであと3日しか登園日もなく、全て午前保育です!

今後どうしてあげたらいいか悩んでいます😣

コメント

はじめてのママリ

先生や園によりますね💦
年少でも怒る先生は怒ります😥
あと3日なら何も言わないです。

うちも年少の子がいますが、身支度や整理整頓は入園前から出来るように言われてます😅
普通のお箸も入園までに出来るように言われおり、給食はお箸のみでの食事です。
なのでうちの園に比べたら年中さんからと自分でと言う事なのでのんびりかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

そういう園(そういう先生)なんだと思います😭

私も色々と入園前に見学しましたが、そういうキツい園は我が子には無理かなと思い、ゆるい園にしちゃいました…😰
今の園は優しいですがこんなに甘やかして良いのかな…という無い物ねだりもあります💦

ただ、小学校に上がるとキツい園でビシバシやられてきた子はメンタル強かったり、賢かったりして(勉強面でなく)
「先生が厳しかったおかげ」と話してる人もいて…💦

年少さんには厳しい内容な気がしますが💦
子も少しずつ成長しますし、、
来年度の担任とまた関係性を見守ります✨