※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

新生児が便秘で困っています。母乳だけで育てていたが、便秘になりました。対処法を知りたいとのことです。

生後20日、新生児の便秘について質問です。

赤ちゃんのうんちが出なくて3日目になります。

産まれてすぐから元々便秘で助産師さんに綿棒浣腸してもらい出していました。
家でも出ないかも…と言われていましたが、退院してからは1日何度も出ていたので安心していました。

退院時、母乳だけでは足りてなかったので混合育児をしていましたが、先日2週間検診で体重が結構増えてるので母乳だけで足りてると言われました。
なのでほぼ母乳にした途端、うんちの回数が減り便秘になりました…
水分が足りてないのかと、ミルクをちょっと足したら吐くし…
上の子の時は母乳があまり出ずミルクで育てたので、飲んだ量もわかるし便秘にならなかったので、今回どうしていいかわからず😭

のの字マッサージや、足を動かす体操?や綿棒浣腸もしましたが、やり方が悪いのか出ず…😭
どうやったら便秘解消できますでしょうか…😭😭😭

ちなみに、昨日・今日の綿棒浣腸では、うんちが付着していたので手前までは来てると思うのですが…😭

コメント

ぱくぱく

便秘は体質もあるので、水分関係ない場合もあります!

綿棒出し入れすると ぷすーっとオナラが出て ちょっとくるくるすると出てくるかもです!
小児科でやり方聞いてもいいですし、浣腸もしてくれますよ☺️

上の子が完母でしたが便秘で、3歳までずっとそうでした!

• みぃ

みぃ

そうなんですか🥺
    何回か2度寝して授乳間隔あいたから水分足りなくなったのかとか色々考えてました😭

ぱくぱくさんは、ベビー綿棒でされてましたか??
    調べたら大人用の綿棒でって出てくるのですが、産婦人科ではベビー綿棒でと言われており…
    まだ3キロ超えたばかりなので大人用の綿棒大きいよなぁって思ってベビー綿棒でしているのですが…
    小児科でしてくれるんですか!
    出なさそうであれば明日受診してみます😭

• 3月17日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

わたしは大人の綿棒でやってました!!
    同じくベビー綿棒で最初はやってたのですが全然効き目なくて、大人用に変えたらうまくできるようになりました☺️

10ヶ月くらいまでは上の子は小児科で週一くらいのペースで浣腸してもらってました💦

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😳
    やっぱり大人用がいいんですね🤔
    ありがとうございます☺️

ミルクの方が便秘になりやすいとか聞いていたので、経験者の方居て安心しました🥹

そうなんですか🥲
    自力で出るようになればいいのですが…

• 3月17日
ミニブタ

綿棒浣腸はワセリン付けて
綿の部分を全部入れて
壁をこすって
穴を広げるようにぐるーっとやってました😊

• みぃ

みぃ

時間をあけて再チャレンジしてみます!!

さっきはミルク飲み終わって30分後ぐらいに起きてたのでしたのですが…
    いつするのがベストなんでしょう😢
    ミルク飲む前は泣いて暴れるし😂タイミング難しいですね🥹

• 3月17日
  • ミニブタ

ミニブタ

タイミングは飲んで15分くらいですかね💡
    私は授乳後のオムツ替えの時にやったりしました😊

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

飲んで15分くらいですね!!
    ありがとうございます😭
    がんばります!

• 3月17日
  • ミニブタ

ミニブタ

下の子は産まれてから便秘で
    毎日綿棒浣腸して
    2-3回する日もありました💡
    今では1日2-3回出る快便くんです😂

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

1回で出ないことも多いですよね🥹産婦人科ではいつも2回目で出てたので次こそは出てほしいです😭
    早くうちの子も便秘改善してほしいです🥹

• 3月17日
まま🌻

綿棒浣腸毎日するのよくないって言われて
病院で浣腸液処方してもらったけど
めっちゃすぐ出ますよ!

便秘だとそれが原因で飲みが悪くなるみたいなので
病院で相談してみてください😊

うちの子もずーっと便秘で
浣腸してましたが
ハイハイするようになり今はもう
自然に出るようになりました!

自然と出るまでは手伝ってあげた方がいいと思います😊

• みぃ

みぃ

そうなんですか!
    このまま出なければ明日にでも一回病院行ってみようかと思います🥲

退院してから出てたのに急に便秘が再来したので心配してました😢
    病院で相談してみます🥲

ハイハイするようになると力もつくんですかね🤔

ありがとうございます🥹

• 3月17日
みけ

うちの子も今ちょうど生後27日目、産まれてすぐからうんちが中々出ず、入院中24時間を超えて綿棒浣腸してもらうことが何度かありました💦

帰ってからも毎日うんちが出ず24時間を超えたり、長いと3日うんちが出なかったりして綿棒浣腸をしようか悩んでいたのですが、1週間検診で小児科の先生に相談したところ、赤ちゃんによっては1〜3日置きにうんちをする子もいるので、ミルク飲みが良く、お腹が張って苦しそうでなければ綿棒浣腸もせず、様子を見てよいと言われました、!

それからのの字マッサージだけして様子を見ているのですが、最近になって急に1日1回、2回うんちが出て定着するようになったのでもしかしたら便秘でなく、みぃさんのところも、最初はうんちがそういうサイクルな体質な赤ちゃんの可能性もあるのかなと思いました🤔

いずれにしても一度検診などでお医者さんに相談した方が安心かもしれませんね😊

• みぃ

みぃ

同じですね🥺

ミルク飲みはよく、機嫌も悪くないのでまだ定着してないだけの可能性もありますね🤔

来週1ヶ月検診があるので相談してみます🥹
    ありがとうございます🥹

• 3月17日