※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について最近気になってしまいます💦気になることは…

1歳1ヶ月の息子の発達について最近気になってしまいます💦
気になることは、言葉はまだなし、指差ししない、パチパチ以外の真似をしない、歩けない(立っちはたまに数秒出来る程度)

上の娘のときも、言葉が遅かったり色々心配したので、また息子のことも気になり始めました。
娘は1歳の誕生日のあとすぐ歩けるようになりました。

息子ができること↓
呼ばれたら振り返ります。よく目も合います。
後追いは割と酷いです。人見知りあり。家ではニコニコしてます。喃語は喋ってます。

バイバイは真似出来て、いただきますごちそうさまと声かけたら手を合わせてることができます(パチパチになってますが💦)
あとは、ちょうだいと言ったら渡してくれる。
音楽に合わせてたまにリズム取ったりパチパチしてる。
おっぱい見せるとクッションを私に渡そうとしてくれる。パパがクッション使ってたら私に渡そうとしてくれる。(授乳のときはこのクッションと理解してる)
おいでと言ったら来る
積み木が3個まで詰めた。

2人目は上の子いるし発達早いとかよく聞いていたのでちょっと期待してましたが、そうでもないなと😅
息子の様子はやっぱり発達遅めですか💦❓
こんなもんでしょうか😣❓

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います🥲
何が心配なのか分からないです‼︎うちの子1歳3ヶ月ですがまだまだ喋りませんよ🙃
上の子が居ても遅い子は遅いです🙄

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないかなーと思います😅
詳細は記憶にありませんが、次男なんて話始めたの3歳です💦お兄ちゃんもいるし保育園も通ってたのに。もう小学生ですが、典型的な小学生男子って感じです😂

三男は11ヶ月になったばかりですが、言葉も指差しもバイバイもパチパチもどうぞもできないけど、少し歩けます😆
成長には個人差あるから、そんなもんかなーと思ってます✨

りんご

普通だと思います😊

上の子は言葉は早く一歳半で2語文話し始めましたが、真ん中の子は3歳過ぎるまで"おっ、おっ"しか言ってなかったです😅
下の子は一歳半で2語文話し始めました😊

まめ

男の子は少しゆっくりな子が多いと聞くので大丈夫じゃないですか?
3歳になっても言葉が出てこないと不安ですが少し様子見でいいかと思いますよ😊