※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
子育て・グッズ

4歳の男の子が保育参観でジャンプや絵の成長を見せたが、言語発達遅滞の診断を受けており、将来の学校支援について心配している女性がいます。

4歳になったばかりの早生まれ年少の男の子の保育参観に行きました。
集団行動はそれなりに取れてましたが、たまに何したらいいか分からず補助の先生から声をかけられたり、歌を歌ってる時にぴょんぴょんジャンプを頻繁にしてたり(これは最近ジャンプができるようになったためだと思いますが)と言う場面がありました。
歌を歌うのが大好きなので本人に楽しくてジャンプしちゃったの?と聞いたらうんと言っていました。
絵も最近顔がやっと描けるようになったり(それまでぐちゃぐちゃ)、折り紙は端と端は先生に合わせてもらってアイロンのみだったりと心配なことも多いです。
言語発達遅滞との診断は下りてるのですでに療育や病院には通っています。
親から見て知的はあっても軽度かグレーなと思ってます。
こういう子は小学校は支援学級になるんでしょうか?
就学までどのくらい成長するか分かりませんが考えるとモヤモヤしてしまってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も全く喋ったりしなかったですが幼稚園に行き出してからジワジワ喋るようになり今年年長さんになりますがうるさいくらいに喋るようになったので大丈夫ですよ🙆‍♀️秘めてるだけかもですね🤭

はじめてのママリ🔰

うちも年少でそんな感じなので、現在ST,OTに通っています💦😵

発表会や運動会など皆で一緒に何か取り組むのはそれなりこなしていたり、お友達と話したり人間関係は問題なさそうですが、一斉指示が通りにくく、何したらいいかわからないときがあり、個別で声かけてもらっていると個人面談でも担任の先生から話がありました💦
周りを見て動いてはいるそうです💦

小児精神科の医師に相談してみたところ、やはり一斉指示が通らないとなると、支援が必要という判断になるそうです😢
最近、言語力理解のテストをしましたが、-1歳でした😢

手先も不器用で、マイナス1歳となると普通級に入れても本人が苦労するのかなあ、と感じています😵
就学までどのくらい成長するのかわからないですが😰
とりあえず療育は就学前まで通うことになっています。

似顔絵もやっと最近描けるようになりました💦💦
目をちゃんと2つ書いて、髪のや手足など書いています🙂
折り紙や運動も苦手です💦

病院に相談して居ますか?
医師やリハビリ士に聞いてみても良いと思いますよ☺️