※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘を添い乳で寝かしつけてきたが、昨夜ついに断乳を決行。昼間の断乳も成功。理由は噛まれたり寝不足で困っていたため。初日は泣きじゃくり、格闘したが、強行突破。今後は夜中に起きても抱っこしない方針。応援やアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月、夜の寝かしつけを添い乳で寝かしつけをしてきましたが昨夜ついに断乳を決行しました。

昼間も空きあらばパイを吸ってた娘。
まず昼間の断乳から始めました。

絆創膏を毎日貼って無いよーと説得して
なんとか昼間はやめることができました。

そしてついに完全断乳決行しました😭
理由は、噛んでくる、夜間頻回授乳と寝不足でしんどい、4月から長女が幼稚園入園なので朝早く起きるのにしっかり睡眠を取りたい、薬が飲めない(酔い止めや風邪薬)からです。

これらさえなければ、いくら吸ってても良いし
可愛いから見ていたいけど
寂しい気持ちをグッと堪えて開始しました。

初日、まさかの長女が午後から発熱。
けどスケジュール的にもう始めたいタイミングだったので強行突破しました。

45分の格闘でした。
散々泣きじゃくり、涙鼻水汗たらして力尽きました。
抱っこゆらゆら、トントンは効果無し、むしろ
逆効果で触るなと言わんばかりに嫌がって手を振り払われました。

やってあげられることはないと思ったので
ベッドから落ちないように見守ってました。

今日はこれで夜中起きてもとりあえず抱っこして
泣きまくってもあげないようにします。
心が折れてあげたくなるけど今頑張らないと。

記録として残したかったので投稿します。
とりあえず喉が渇くといけないので
枕元に水は置いてあります。

なにかアドバイスあれば教えてください。
応援もいただけたら嬉しいです。

少し寂しいけど…やるしかない🥲

コメント

お母さん´`*

寂しいですよね!ほんと!でも完璧ですね!無視が1番!それかなんか落ち着くほかの方法を見つける!うちの子は手の豆を触るに変わりました😂それか耳たぶ👂寝る新しい儀式を探しましょう💦

  • maruちゃん

    maruちゃん

    完璧なんですか?!🥲
    無視でいいんですかね🥲
    なんかできることないかな?とか放置でいいのかな?って悩んでました💧手の豆を触るってのはお子ちゃまが自分のを?親のを?ですか?😂寝る儀式…アンパンマンのぬいぐるみでもいいんですかねぇ…

    • 3月17日
あきら

いいと思いますよ☺️私はその子が泣き止む音楽、子守唄を歌ったりしてました😓何もしてほしく無い時はただ、見守ってました😖一回やるって決めたらやらないとダメなのが断乳ですもんね😰
我が子は3日かかりました😣💦
頑張って下さい

  • maruちゃん

    maruちゃん

    やると決めてたら後戻りできないしまた振り出しにもどって誰も得しないですもんね😢3日目以降はどんな様子でしたか?🥲

    • 3月17日
  • あきら

    あきら

    ちょっとグズる位でした☺️1日目に比べたら屁でもないです😊

    • 3月17日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    ありがとうございます😭

    • 3月18日
りんご

その後どうですか?
私もまだ授乳中で昼間も夜中もあげていておっぱい大好きマンなので、断乳が恐ろし過ぎて😭😭
おっぱいあげなくなって、私のところに来てくれるのかも不安で、、💦

  • maruちゃん

    maruちゃん

    コメントありがとうございます!
    3/16から開始した断乳ですが無事完了しましたよ🧸
    2日は泣き続け3日目だいぶ落ち着いてそれから次女も発熱してしまいましたがパイあげる事なく寝れました😪パイも張ってきてたので2回くらいは搾乳機で搾りましたがそれからはもう張らず終われました😌覚悟して本当に良かったです!
    最初の1週間は夜中も起きて泣いてましたが今はほぼ起きないです!起きてもそこまでグズらず寝れます😌

    • 4月1日