※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがまだ言葉がはっきりしないことで心配しているママさんがいます。入園前は家庭保育で、入園後におしゃべりが上手になるか不安です。他の子どもたちとの交流が少ないため、心配しています。

年少入園まで家庭保育で、入園したらおしゃべりが上手になったという経験のあるママさんいらっしゃいますか😭?

2歳半の現在二語文ははっきり出てません。
たまたま大人のおしゃべりの真似をしたのかな?という二語文は聞いたことがありますが、
本人が意味をわかって言っている感じかは微妙でした。

先輩ママさんに聞いたら、「入園したら爆発的にしゃべるよ😂」と励まされましたがそんなものでしょうか?
確かに私に持病があり他の2歳児さんより引きこもりがちな生活で、
あまり他のお友達は大人の人と接する機会が少ないです。

心配です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳から保育園入れてますが、2歳半まで単語すら出ませんでした😅
2歳半過ぎてようやく単語、が出て、少ししたら2語文が出て、そこから半年で爆発的にしゃべるようになりました。

言葉は本当に個人差だと感じました。〇〇をしてなかったせい、などと思いがちですが、兄がいて、保育園にも通っていて、なんならめちゃくちゃ話しかけて、言葉を促す関わり方を勉強して、発達相談にも通っていたけどずっと喋らなかったので、本当にその子次第だなぁと感じています。あまり心配し過ぎず、お子さんとの時間を素直に楽しんでください😌

はじめてのママリ🔰

3歳すぎまで発語なし。全て「グー!」でした。4年保育で幼稚園に入れたかったのですが、面接で断られ保育園に入れました。入園時点で2歳9ヶ月です。
9月頃初めて妹の名前を呼び、そこから毎日ぐんぐん発語が増えて年明けにはペラッペラでした。

さすがに3歳近くなると検診などや周りから色々言われるし、焦ったこともありましたが、言葉理解はしていることがわかっていたので気にしすぎないようにしていました。ただ、子どもが将来困らないように対応できるよう覚悟はしておこう、みたいな気持ちですかね。

色々なお子さんがいるので一概には言えませんが、ずっと家にいた子が入園するとものすごい勢いで成長していきます。本当にびっくりしました。今も、園と家では別人か⁉️ってかんじです😆
心配なお気持ちはとてもよくわかりますが、入園後どれだけ変わって行くかを楽しみにされても良いかもしれないです☺️お子さんにとって良い刺激になるといいですね♪