※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまめ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月、歩かない娘の過ごし方について先日こちらでまだ歩かない娘に…

1歳4ヶ月、歩かない娘の過ごし方について

先日こちらでまだ歩かない娘に手押し車を買ってあげた方が良いかどうか質問したものです。
結局主人と相談してとりあえず手押し車は買わないでおこうということになったのですが、その場合の歩くための身体作りとしてどういったことができるのか皆さんのお知恵をお借りしたいです。無理に歩く練習や1人で立つ練習をさせようという気持ちは全くないのですが、娘の様子を見ていると1人で立つことに関してやる気が見られるような気がするので、もし遊びを通して娘のサポートができる方法があるのなら試してみたいな…と考えています。

現状の娘の様子
・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができる
・お尻を上げた高ばいの姿勢で数歩進める(本当にたまにしかやりません)
・高ばいの姿勢を取るだけならよくやっている
・私の肩を掴んでつかまり立ちした際、たまに両手を離すことがある(離せる時間はほんの一瞬ですがとても嬉しそうです)
・私の手を持った状態でのつかまり立ちはできない(手を持って立たせようとするとすぐ膝から崩れ落ちてしまいます)
・先日行った市の育児相談では、保健師さんから「様子を見た感じ立つ準備はできていそうだけど、太ももの筋肉がまだちょっと足りないのかもしれない」と言われている

現在の日中の過ごし方
・とにかく少しでもハイハイをさせるように心がけている
・家にある室内用の滑り台を高ばいの姿勢で逆走する(好きなようで何回も何回もやってます)
・家の階段を下から上までよじ登る(昨日初めてできたのですが、今日も嬉しそうに繰り返し登っていました)
・たまに有料の室内遊び場に行って同じくらいの年齢の子ども達が歩き回っている様子を見せる

支援センターにも月に何回か行っていますが、思いきりハイハイができるような広い空間がある支援センターはどこも予約が取れず、頻繁には行けていません。上に書いてある様子から、今の過ごし方、遊び方は適切なのか、またもっと違う遊び方があるのならぜひ教えていただきたいです。周りに子育て経験のある友人等がいないため気軽にアドバイスをもらえる知り合いがおらず、自分の娘に対する日々の関わり方に全く自信が持てません。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

現在の過ごし方で十分なように思います☺️うちも歩き出したのは1歳5ヶ月とのんびりでしたが、ハイハイ期間が長かったことで体幹が鍛えられていたのか、歩きだしてからはほとんど転ぶことはなく安定するのが早かったですよ🙌🏻

• みつまめ

みつまめ

現在の過ごし方で十分と言っていただけてホッとしました☺️今のハイハイ期間が体幹には大切なのですね…!焦らず娘のペースを見守りたいと思います😊

• 3月17日
moony mama

我が家は、手押し車も使ってましたけど… (ただ単に,私が気に入ってしまったおもちゃがあったから買っただけなんですけどね)
あとは、つかまり立ちで歩き回れるスペースがあったくらいかな?って感じですね。(ベビーサークルを広めに作ってたので、中を歩き回ってました)

でも、上の方も仰ってますが、ハイハイたくさんしたら、その後みんなに追いつくの早い気がします。
息子のお友達も、なかなか歩けなかったのに、歩き出したらあっという間にみんなと一緒に走り回れるようになってましたよ😊

• みつまめ

みつまめ

なるほど…考えてみたら、娘はいつもテーブルやソファにつかまって伝い歩きをするのですが、たくさん歩き回れるほどの距離はないのかな…という気がしてきました!もう少し伝い歩きで動けるような空間作りを考えてみたいと思います☺️
    やはりまずはハイハイをたくさんさせることが大切なんですね…!歩き走り回っている娘の姿を楽しみに、たくさんハイハイさせたいと思います😊

• 3月17日
  • moony mama

moony mama

今更ですが、推しグルマは買わないという選択肢になった理由はなんですか?
    ちょっと気になったので…よかったら教えてください。

• 3月17日
  • みつまめ

みつまめ

そもそも最初(1歳になる前)の段階で手押し車を導入しなかったのは、手押し車や歩行器のデメリット(発達への影響など)をネットで目にして、夫婦で「歩く子は何もしなくても歩くって言うし…とりあえず買わないで様子を見るか」という考えに至ったというのが理由です。
    その後月日は流れ、最近保健師さんに手押し車の使用を勧められた際にもう一度主人と相談したのですが、「娘なりに成長してることが見てとれる(ハイハイがかなり早くなったり一瞬でも自分から両手を離す場面があったり)から、別に手押し車はなくても自然に歩くだろう」と主人が手押し車導入に反対、私自身も主人の意見やこちらで皆さんからいただいた意見、娘の様子を見てかなり迷いましたが「自然に歩き出すのをもう少し待ってみるか…」と考えたのがあらためて手押し車を導入しないと決めた理由です。長くなってすみません💦

• 3月17日
ママリ

今の過ごし方でいいと思います!
歩くのが遅かった娘は特に何もしてなかったけど、急に歩き出したので。笑
よく聞くのはママの膝の上に立たせて、ピョンピョン沢山する子は歩くのが早いと言いますね!
娘は全くやりませんでした!
きっとそうゆうので太ももの筋肉などつくんだと思います💪

• みつまめ

みつまめ

今の過ごし方で大丈夫だと言っていただけて嬉しいです☺️
    うちの娘も、膝の上でぴょんぴょんはやらないんですよね…笑 様子を見ていて少し性格が慎重派なのかな…という気もしています。できる限りたくさん運動させて、自然に歩き出す日を待ちたいと思います!💪

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

うちの子も怖がりで慎重派です。

• 3月17日
  • みつまめ

みつまめ

そうなんですね…!もしかしたらうちの娘も、心の準備がまだできていないのかもしれないですね…😂

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

歩くことにとらわれないでください。歩く時は歩くんです。手足の発達より先に歩いてしまうとバランスが悪く怪我します。とにかくハイハイをたくさんさせてください。自然にまかせて、気にしすぎないで。

• みつまめ

みつまめ

そうですよね、歩くときは歩くんだと頭では分かっているのですが、外に行ったときなど娘よりも明らかに体格が小さい、1歳前後くらいの子たちがよちよち歩いてるのがどうしても目についてしまって…💦娘が歩いてくれるのを見るのが本当に楽しみで待ち遠しいので、たくさんハイハイさせたいと思います!

• 3月17日