※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

すぐ泣く、すぐ怒る、おもちゃを独り占めする娘にイライラして優しくで…

すぐ泣く、すぐ怒る、おもちゃを独り占めする娘にイライラして優しくできません…どう接したらいいのでしょうか😩

自宅保育中の3歳の娘がいます。
本当にちょっとしたことで泣きます😂
ちょっと転んだとか、して欲しいことを私に自分でやってって断られたとか、思い通りにならなかった時とか…
ニコニコ楽しく遊んでたのに、急によくわからないことでわーっと泣き始めるので一気にさめてしまいます…
一番イライラするのが、よく一緒に遊ぶ娘の1つ下のいとこがいるんですが、その子が泣くと全然関係ない娘がその子以上に泣いたりします。
意味わからなすぎて、「いや今〇〇ちゃんは何も関係ないじゃん、泣く必要ないんだからほんとやめて」と冷たくしてしまいます。
娘が関わっていたなら百歩譲ってわかるんですが、本当になんの関係もないのに泣くんです😩
「そういうときは、大丈夫だよって慰めてあげるんだよ」「〇〇ちゃんまで一緒に泣いたら、いとこちゃんがもっと悲しくなっちゃうでしょ」と伝えたりもしましたが、直りません。

また、いとこや仲良しの友達におもちゃを譲らず、独り占めしてしまいます。
いとこが遊んでいたところに自分も割って入って、一緒に遊ぶのかと思いきや気づいたらいとこが追いやられてて…
仕方なく違うおもちゃにいとこが移ると、またついてきて割って入るのでその度に私が注意するんですが、そうすると火がついたように泣き叫びます。
他にも、ずっと独り占めして遊んでたおもちゃを、順番だから今度は〇〇ちゃんに遊ばせてあげてね、と言うと「いやーーー!!」と泣いて離さなかったり…
最後は私が無理やり引き剥がして、泣き叫ぶ娘を違うところに連れて行き、落ち着くまで待ってから話をするんですが、落ち着くまでに「抱っこー😭」とか言われてする気にならなくて…
なんでこんないじわるなんだろう、なんでこんなすぐ泣くんだろう、他の子はみんな優しくて穏やかなのになんでうちだけ…ってすごく嫌な気持ちになります。

それぞれ子供にも性格があるし、他の子と同じように…なんて無理なのはわかってるんですが、どうも許せなくて😭
私がもし娘と同じクラスだったら、こんなすぐ泣いて怒る子と楽しく遊べないなーとか思ってしまいます。
娘のことは大切で愛してるし、かわいくてしかたない時もたくさんあるんですが、4月に幼稚園入ってみんなから嫌われたらどうしようと心配です。

すぐ泣く子、友達に優しくできない子、どう注意したら効果がありますか?
毎日毎日イライラしてしまって、怒ってばかりになってしまいます…

コメント

まぬーる

一人遊びとかが多いと、一人の世界線にこもるので、どんどん主さんも遊びに介入してみては?
既にやられているかもしれませんが、親子の間で訓練あるのみなところはあるっちゃあるので☺

貸して→いいよ、
貸して→ちょっと待っててねとか…

• まぬーる

まぬーる

注意よりは、生き方を教えて、褒めて伸ばすしかないです☺

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    たしかに、一緒に遊べてないなと思いました…
    介入できるように努力します🥲

• 3月18日
ままり

息子も何かうまくいかないとすぐ怒って泣きます。
もーずっとそうなので、できるだけ同じ感情にはならないように、淡々とどーしたの?何か困ってるなら教えてね。と伝えます。で、しばらく様子見してます。

おもちゃの貸し借りやお友達との関係はまだこれからだと思います。幼稚園入園して集団生活の中でこれから学んでいくことなので焦らず見守っていくしかないと思います。

年少の息子もおもちゃの貸し借りがうまくできないです。息子がというよりは、息子は遊んでいるおもちゃを取られてしまう側でそれを嫌とも言えないし、それがあってお友達から一緒に遊ぼうって言われてもいいよ!ってまだ言えないって言ってます。年少さんでもお友達との関わり方って難しいです。

あとお友達が泣いてて、自分も泣いてしまうのは感受性豊かなんだと思います。幼稚園の息子と同じクラスの子に複数いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    同じ感情にならないように、本当にそうですよね…
    いつも冷静さに欠けた接し方をしてしまっていて、嫌になります🥲
    淡々と、を意識してみます!!

まだこれからと言ってくださり、ありがとうございます🥲
    幼稚園に入り、思いやりや相手の気持ちを考えることを学んできて欲しいです…
    感受性豊かだなんて、そんな温かい言葉を言ってもらえると思わず泣けてきます😭
    優しさというよりは、自分に注目して欲しいだけな気もしてるんですが…そういった見方もあるんだと気づけて心が軽くなりました😭
    本当にありがとうございました😭

• 3月18日