※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が旦那を嫌いで、関係修復が心配。出産時のトラブルが原因。母の性格や意見に悩み、旦那は理解してくれるが母は苦手。どうすればいいか相談。

実母が旦那のことが嫌いと言います。
もともと性格はお互い合わなさそうな感じはありました。母は【一度無理と思ったら無理。嫌い】みたいなタイプです。表面上普通に接しますが、ふと顔に出たりします。娘が言うのもあれですが性格は悪いと思います←
旦那は少し頑固なところはありますが、常に私の味方ではいてくれますが、気を使うのは下手くそで発言がヒヤヒヤします。

ことの発端は息子の出産時(里帰り出産)に、母が良かれと思って旦那に煮物やそのた食材を作って持って帰ってもらおうと準備をしていました。また、義実家に渡すように朝から市場に買い物に行っていたそうです。
で、立ち会い出産も無事に終え落ち着いた時間が遅くなりました。
コロナ禍もあり面会はできないので出産後は旦那は家に帰るのは決まっていました。(うちの実家から3時間ほど)
旦那と母の間でどんなやり取りがあったのかははっきりとはわかりませんが、旦那が母に遅くなったから病院から家に帰ると伝えたそうです。そこで母は激怒「いろいろ作ったのに。準備したのに」と。
確かに、旦那も準備してくれていることを知っていたのこの発言はまずいと思います。
それを出産直後妹から電話でききました。(母がいろんな人に言いふらしていた)
とりあえず旦那には、取りに行くように伝えました。母は来てほしくない!と言っていましたが…

その後何度も顔を合わせたりしますが表面上は特に問題ないです。
ただ、私と母もお金関係で揉めることが多く今日盛大にもめたときに「〇〇君の事嫌いやしな。」と言い出したのです。
旦那は私が母の愚痴を言っても聞いてくれ「嫌いになることはないよ。大丈夫」と言ってくれるのにこの母は…と本当にかなしくなります。

これは出産直後のことなのでこれを聞くと子どもの誕生と同時に嫌な記憶が蘇ります…
正直はじめての出産なのに入院中は旦那が嫌われてるってずっと悩んだくらいです。

質問というより愚痴になってしまいましたが、実母と旦那の関係はどう修復させたらいいのでしょうか?
結構凹んでいますので、キツイコメントは控えていただけるとありがたいです。

コメント

BOY

なんかお母様がもう少し大人になれば?と思ってしまいました💦
自分の娘の旦那のことを嫌いと言い張るお母さん、私は嫌だなぁ😮‍💨嫌いだとしても娘が好きになった人なのだから黙って付き合うべきだと思うんです。
無理に修復しないで会った時は普通に接してもらって、常に味方でいてくれるご主人を大切にしてほしいと思います。これからもずっと長く一緒に生活するのはご主人とですから…🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。娘の私からしても「いや、もうちょっと大人になろうよ」って思います…歳のせいなのか最近いろいろひどくて私自身も連絡控えたいと思うほどで…
    そう思いますよね!かりに嫌いでもわざわざ言わなくてもいいやんって思うんです…💦
    もちろん親も家族ですが今の私の家族は主人と子どもですものね!

• 3月16日
  • BOY

BOY

苦手だな、嫌いだな、と思ってもお母様は黙ってるべきですよね。妹さんとか友達とかにちょっと苦手なんだよね…みたいな話をするのは勝手ですが、本人に直接言ってくるのは幼いなぁと思いますね💦

そうですそうです😊
    お母様とはいい距離感で付き合っていけばいいと思いますよ!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

秘めといてほしかったです。妹も言うタイプなので母が黙ってても妹から漏れていたかもしれませんが💦
    しかも出産直後ですよ…愚痴てすみません💦

いろいろと問題はありますがいい距離感にしたいです

• 3月16日