※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達について不安があります。発語や行動に特徴があり、自閉症の特徴とも重なることから気になっています。

1歳半の息子が発達障害、自閉症ではないかと毎日不安になってしまいます。
今の時点では専門家でも断定はできないと思うので気にしたところでどうしようもないのはわかっているのですが、それでも気にしてしまいます。

できること
・発語はパパ、ママ、パン、ぶーぶーのみ(1歳半になってから)
・アンパンマンどれ?と聞くとアンパンマンを指差し
・外で車を見かけるとブーブーといって指差す
・積み木は7〜8個積める
・歩けるようになったのは1歳4ヶ月
・アンパンマンのぬいぐるみにお菓子を食べさせる仕草などをする
・音楽が鳴ると踊る
・ダンスなど真似をする

気になること
・1歳頃から超偏食
・寝るタイミングを逃したり起きるタイミングが悪いと癇癪を起こす
・癇癪中や気に入らないことがあった時などに壁やおもちゃに頭を打ちつける
・その場でくるくる回る時がある(1〜2日に一度くらい2〜3周)
・頭をブンブン横に振ることがある
・タイヤや回るものが好き
・あまり人見知りをしない(知らない人に話しかけられると、首を傾げて恥ずかしそう?にはします)

客観的に見て、どう思いますか?
話せるようになってくると頭を打ちつけるというのはなくなるのかな、ブンブン頭を振るのとくるくる回るのは今のマイブーム?などと都合よく考えようとするのですが、調べるとどれも自閉症の特徴とでてきてしまうので気になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もこんな感じですよ😅💦
むしろできないことの方が多いです🤣💦
積み木は詰めても3個です!
癇癪や頭を打ちつけるのも自我が芽生えた証拠で、まだ自分の感情をうまく表現できないからだと思ってました😳
毎日楽しそうに遊んでいますし、私は今のところ気にしてないです🥹✨

Ami

うちの子もそんな感じで2歳の時にメンタルクリニックで発達の検査してもらったところ1歳半ぐらいしか発達してないと言われました!
喋るようになったのも2歳8か月ぐらいでようやくコミニュケーションが取れてそれでもまだ喃語ばっか話してます‼️
運動面も遅れがあるとこのことで1歳8か月でやっとヨチヨチ歩きでした!!

めろんそーだ

ひとつひとつの特徴よりも、人とコミュニケーションをとろうとする意思があるかどうかだと思います。

保育園や児童館でお友達の模倣遊び、並行遊び、おもちゃのやり取りがあるならただの1歳半あるあるだと思います。