※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が東京の歯医者に通い、治療費のローンを支払っているが、最近地元の歯医者で虫歯が見つかり、東京の病院で治療すべきか悩んでいる。主人は真剣に考えず、契約内容に縛られているようで、意見を求めている。

主人の話です。

結婚前に、東京の歯医者の治療で合計55万円ほどかかっていて、今はローンで支払ってる状態です。恐らく虫歯の治療で銀歯に4、5本はしてると思います、、(そもそも金額そんなにかかるものなのでしょうか?!)

もし今治療しているところに何かあっても他の病院へ行ったら、ここでは責任は負いません!という契約?をしたらしく、頑なに、健診(1年に1回)の度にわざわざ東京へ通っています。

4月頭に、また東京の検診があります。

現在また歯が痛くなり、説得して家の近くの歯医者に行ってもらいました。

すると2本虫歯が見つかり、東京の病院のことを話すと、先生は「今ここで虫歯を治療すると東京の病院に怒られてしまうかもしれないので、4月の検診で確認してから治しましょう!」と言われたそうです。
そんなことあるんですか、、ね。その間に悪化するかもしれないじゃないですか、、。

私はもう東京の病院に通う必要はないと思っていて、むしろぼったくり?騙されているんじゃ無いかと思っています。

ですが、主人は変なところで真面目で聞く耳を持ってくれません。ちなみに、ローンは今年の7月に払い終わる予定です。

皆さんの意見をお聞かせください。
また、業界で働いている方がいたらぜひ教えてください。

コメント

ゆき(o^^o)

全体を被せるセラミッククラウンは、いつも12万円はしています。私も5本、主人も5本は
セラミックかセラミッククラウンです。

りりり

銀歯は保険内なので55万は普通にかかりすぎだと思います
矯正とかしたならわかります

ジェイちゃん

虫歯の詰め物をセラミックにすればそのくらいかかると思います。
私は10年保証がついてるのですが、半年〜1年に1回定期検診(有料)に行っていて、定期検診に行かないと万が一セラミック破損などあっても保証対象外になります。よその歯医者でセラミック箇所の虫歯治療した場合も対象外だった気がします💦
湘南美容歯科なので、普通の歯医者とは少し違うかもです。

しもママ

歯科衛生士です💡

自費の治療しているので費用が高いのと、自費の場合は保険と違って保証をつける病院が多いです。

保証の条件として、定期的にメンテナンス受けるようにしているところがほとんどです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

質問なのですが、今回のように虫歯が見つかり他の病院で治療するは禁止なのでしょうか?主人は何を心配しているのかが分からなくて、、。

契約違反だと何か違約金などが発生するのでしょうか?

• 3月16日
  • しもママ

しもママ

違約金は発生しないのと、別の歯なら治療しても大丈夫だと思いますが、たぶん保証書とかもらってないでしょうか?
    そこに内容書いてあるかな?と思いました💡

もし自費でやっている歯が再度治療が必要になった場合、保証適応なら保証範囲内で無料でやり直しや、安く治療ができることがあり、その場合の条件でメンテナンスを受けていることや、他院でその歯を治療してない事が条件になります。

なので、先生も東京の歯医者に確認した方が良いと言ってるんだと思います😌

例えば、

Aの病院で美容整形をして、メンテナンスにも行かず、違和感があるとかでBの病院で同じ箇所を治療したとします。

また同じ場所に不具合があった時に、その方がAの病院に保証期間中だからタダでやり直せ!と言われても、Bの病院で治療した事が原因かもしれない可能性もあるので、Aの病院は困ってしまうので、保証の条件をつけている事が多いです💡

イメージつきますか?😅

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な分かりやすい回答ありがとうございます😌とても腑に落ちました。

詳しく聞くと、セラミックと虫歯の詰め物?で銀の被せ物?をしてるそうです。やっぱり55万くらいは妥当なのでしょうか、、、?

私自身虫歯になったことがなくて、知識がなくて😢
    色々と質問してしまいすみません。

恐らく保証は3年間なのですが、3年後もし治療していたところを再度治療するとなった時には、地元の歯医者さんへ行くのでも構わないのでしょうか??

• 3月17日
  • しもママ

しもママ

保証が切れているのなら、他の歯医者で治療してもいいと思います🤔
    東京の歯医者に行っても保証期間が過ぎていれば、どうせ費用はかかってしまうので近場で治療した方が通院はしやすいと思います💡

基本的には自費の値段は医院によって自由に決められるので、先生の技術料だと思って下さい。

やはり素晴らしい技術をお持ちの先生は、自分の技術を安売りはしていないです。
    (知り合いの先生の所は、遠方から飛行機で来る方もいれば、芸能人が通っていますが、めっちゃ高いです。技術は素晴らしいです!)

セラミック1歯でも安くても数万〜十数万します。
    歯全体を被せるような物を入れているのであれば、1歯で安くても十数万〜になるのではないでしょうか?

それを4〜5歯分やっていて、しかもデンタルローンを組んでいるのなら、そのくらいの金額はいくと思います🤔

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    とても理解できました!!

詳しく教えてくださり本当に本当にありがとうございます☺️

• 3月18日
  • しもママ

しもママ

いえいえ〜🙌
    はじめてママリさんのように虫歯がないのが1番ですね😊

• 3月18日