※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

周りからの子供に関する言葉について悩んでいます。母も喜んでいるようで、性別に関わらず元気であれば良いと思っています。

性別もだし子供の数についてとか、周りは何気なくだけどほんと好き勝手言いますよねー🤣🤣

今まで言われたのが、
2人目妊娠したこと伝えたら、一人っ子は可哀想思ってたの!🥺 次の子女の子だったらどうしよ〜←知らないわ!笑
子供は3人の方が良いよ?
男の子って大きいから産むのも大変だから女の子がいいよね←出産経験ない人に言われました💦

などなどたくさん

うちの母までですが、2人目の性別が女の子と確定して伝えたらハイタッチされました😭😭笑
母も男女と産んでいて、姉夫婦たちが、男男男、女女女なので、両方育てれたことが嬉しいらしく

私は元気に生まれてきてくれたらどっちでも良いやくらいだったので、2人目も男の子だよーってもし伝えてたらどんな反応されてたんだろって思います😭

コメント

私も上が男の子、下が女の子です。周りから散々「よかったじゃん!」と言われ続けました🥺

唯一、男3人を育て上げた義母にだけ言われました。「無事に生まれてきてくれたらそれでいい」と。心から義母推しです。
(実母とは1人目のときからよく揉めています😇)

• ママリ

ママリ

義母さん素敵ですね💓ほんとその通りです母子共に健康にが何よりです🥹
    うちも仲がいいからこそ母とは何かと意見言い合ったり噛みついたりしてます笑

• 3月16日

退会ユーザー

分かります😭
    仲がいいから何でも遠慮なく言われますよね💦
    そしてこっちも言い返せちゃうという…。笑

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

兄の奥さんには何も言わないくせにって毎回思います笑 嫁姑関係いいからいいんですけどね🥹

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

三人産んでも言われますよww男男女ですが、男2人の時は女の子1人欲しいよね。と散々言われて女の子産んだら次は女の子もう1人産んだらバランス良いよね。とか意味不明なこと言われてwwそう思うなら自分で産んだら?って感じだしもうまじでほっといてくれ!!でしかなかったです。爆笑

• ママリ

ママリ

なんのバランスだよって思いますよねww
    しかも必ずママ側に言いますが、夫に言ってって思います笑私が性別決めてるわけでもない🤣夫の精子ですもんね

• 3月16日
ママリ

いいますよねー😬
私も5ヶ月つづいたつわりがほんっとに辛かったし後期はよく倒れてたし、1人目に寂しい思いさせるくらいなら2人目は作るつもりないよって話してたらみんなに責められました。

そして作ったら作ったでひどいつわり…外野はあんだけ一人っ子可哀想とか言ってきてつわりのことも説明してたのに「まだつわり?😅息子くんが赤ちゃん返りしちゃうねー💦」と呆れたように言ってきます。
だから言うたでしょって叩いてやりたかったです☺️

性別も言われます😂
次女の子産まないとね!って。

もうつわりの次に必ずその会話くるんで、もうこんなに辛いつわり乗り越えてんだから男の子でも女の子でも元気に生まれてきてくれればいいですー☺️ってちょっと強めに言い返してます。

くそくらえですほんと笑

• ママリ

ママリ

つわり大変でしたね🥲ほんとそれです何があるかわからない妊娠出産だからこそ簡単に言えないですよね!
    そして手のひら返し酷すぎる🤣
    私もまだ周りのママ友には仲がいい人にしか伝えてないし、言ったら言ったで性別は!?女の子だといいねですよ?笑

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🤍

え!ママ友で!?
    流石に失礼すぎます😂
    正直今の母親の年代は性別のこととかもう言ってこないものかと…お年寄り世代が言ってくるだけかと思ってました笑笑

自分の妊婦時代とか思い出さないんですかねー😮‍💨
    一旦そう思ってる人たち集めて説教したいです😂

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

人のことってなったらついつい言っちゃうんですかねー?😅
    早生まれとか性別とか別にいいじゃん授かりものだしって思います!

• 3月16日
pippiちゃん

外野ってうるさいですよね💦
「男女で良かったねー!」とも言われますし
「同性のが物は増えないし、ずっと仲良くいられると思う」とも言われます🤣笑笑
結局どんな性別でも言われますよねー( ̄▽ ̄)

「3歳差なんだー。2歳差が良かったでしょ?」
「予定日4月で良かったねー!」3月だとねー💦」
とかもう本当に🤷🏻‍♀️
3歳差の何がいけないのか、3月生まれの何がいけないのか謎ですし😇

• ママリ

ママリ

学年差も言われます!
    三学年差の人には三学年差いいよ!言われるし
    うちは上の子3月生まれですが
    早生まれなっちゃったのかーって言われました笑

• 3月16日
はじめてのママリ

うちは上の子の一人っ子期間が長かったからか、
「2人目は?」「子どもは2人以上がいいよ」「1人っ子可哀想だよ」

まだ2人目の性別が分からないのですが、
「次は女の子がいいよね!」「女の子楽だよー」などなど‥

2人目を望んでいるのは誰よりも私であって他人に言われたくないし、
2人目の性別ももちろんどちらでも嬉しいし、男の子は大変ってよく言われるけど、うちの子めちゃくちゃ大人しいんですけど?!ってなります🤣

• ママリ

ママリ

なにをもって可哀想とか言うんだよって思いますよね😅
    私も最近性別判明しましたが、それまでも女の子ママに 女の子だといいね!とかめちゃ言われてます💦
    分かります!うちの息子も温厚というか心優しいおとなしい子で🥹🥹体力はすごいけど全然今のところ困ってないですかわいいし☺️

• 3月16日