※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

麻疹感染者が出たライブに参戦するか悩んでいます。ワクチンを打っても抗体がつかない体質で、家族への感染リスクも考えています。行くべきか悩んでいます。

麻疹のワクチンを過去3回打っていますが抗体がつきにくい体質です。下の子妊娠時に検査してもらっていますが、抗体が低いねと言われていたので今は更になくなっていると思います。

3/21にライブがあります。
5年ぶりです。ようやく自分のために時間を使えると、息抜きできる、と楽しみにしていましたが、別会場で麻疹感染者が出たとのことで参戦するかとてもとても悩んでいます。

今からでもワクチンを打てば少しだけでも抗体が上がるんじゃないか?と思ったのですが、どの内科も取り寄せに数日かかり、最速で打ててもライブ前日ぐらいになります。抗体ができるまで2週間程かかることを考えると意味がないのか...と踏み切れません。(タダではないので...)

そもそも行くべきではないのでは?と思って非常に悩んでいます。

上の子はまだ1回接種、下の子は0歳なので未接種です。夫は過去2回接種しています。
まず私がライブ行くと感染する確率が高く、感染しなくても保菌して帰ってきたら家族に、特に子供達にかかるのではないか?と思うと怖いです。肺炎や脳症、致死率も高い、など調べれば調べるほど怖いです。、
空気感染だからコロナ以上に感染しやすい、マスクも意味はない、と聞くと、行くのが無謀に思えますが、どこに麻疹感染者がいるのかはわからないんだから気にしても仕方ない、かからないかもしれない、という意見も聞き、踏み出せません。

子供が1番なので8割程は行かない心持ちになってはいますが、みなさんならどうしますか?😭私が気にしすぎなんでしょうか。
ワクチン打っててもつかない上にマスクも意味ないなんて言われると、本当に自分の体質を呪います😭

コメント

れーまま

免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症するので、私なら行かないです😢

手洗い、マスクで防げず同じ車内に居ただけで感染する、有効な対策が予防接種のみ...

せっかくの楽しいライブの思い出も辛い思い出になるのもなと思います😣

ママリ

子育てしてるとなかなかライブもいけないですよね💦

この前のBUMP OF CHICKENのライブに麻疹感染者がいたようですし、もしそうなったら大変なので、私なら子供を守るためにやめます😓

はじめてのママリ🔰

私なら行かないです💦
気になるし心配だから悩まれてますもんね。

はしかにかかる確率は、恐らく低いだろうけど、もし感染したら後悔しきれないと思うので😭

迷うくらいなら、私の場合やめます!

私も旅行なくなくキャンセルしました。また子どもが大きくなったら行きます!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
やっぱり怖いですよね。行けなくても後悔するけど、行って万が一のことがあったらもっと後悔する、と思って、行かない決断をしました。
ずっとずっと行きたかった特別なライブなので悔しさもひとしおですが、間違った選択はしていないと自分に言い聞かせようと思います。

みなさん親身に考えてくださり、ありがとうございました😊背中を押してもらいました✨

みー

私も麻疹ワクチン2回接種していますが、妊婦健診での検査で抗体数が少なかったです。
ですが先生に、確実に2回打っていれば抗体数が少なくても心配いらないから出産後の追加接種はいならいと言われました。
これわかってない先生多いから、抗体数が少ないだけで何回でも接種させる病院多いんだよね〜
なんて言ってました。
なので3回打っていれば大丈夫なような気もしますがそれでも不安が大きいですよね、、

私も心配症なのでいくら先生にそう言われても妊娠中ということもあり心配になっています…

1番安心できる選択をするのがいいですね!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみせん💦
    私も、複数回打ってても抗体数少ない=麻疹にかかりやすい、ではないという説はSNSなどで見ました!でもソースがあるわけでもないし、先生に大丈夫だよと言われても心配ですよね💦
    きっと大丈夫なんだろうな、とは思いますが、万が一それで感染したり持ち帰ったりした時、子供が辛い思いをした時、何年か経った後に脳症など発症してしまった時、きっと後悔してもしきれないので、安全安心を取ることにしました!
    辛いですが、生きていればまた会えると思って、次を楽しみにします😌

みーさんは今お腹の赤ちゃんのこともあってもっともっと不安ですよね💦抗体価という誰もが見てわかる安心材料がない中で不安も募りますか、麻疹がこれ以上広がらないように、みーさんが安心して赤ちゃんを産めるように、祈るばかりです💦

親身にコメントくださってありがとうございます✨

• 3月21日