※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
サプリ・健康

歯の治療に詳しい方、以下の質問です。 根幹治療を何度も受けても痛みが続く場合があるでしょうか? 痛みと体調の関係はありますか?

歯の治療に詳しい方いますか?

右上奥歯、何年も前に神経を抜きました。
が、定期的にかなりの痛みが出ます。

そこで、いま根幹治療?5〜6回通いました。

しかし、それでも治りません。
いっときはよいのですが、しばらくすると
痛みが出てきます。
痛みが出る時は、だいたいが体調も悪いときです💦

そこでご質問です。

①こんなに治療を進めてまだ痛いこともありますか?
②痛みと体調は関係しますか?

よろしくお願いします。🙇

コメント

me

神経を抜いた歯は神経に変わる薬を入れて終了になるのですが、それが炎症を起こしたりすると痛むのでその薬を取り出して新しいのを入れる必要があると思います👀
治療の仕方にもよりますが、結構かかるところもあると思います。
1番奥が炎症を起こしていてそれを治さないといつまでも痛いのかもなので、その歯医者に聞くか、別の歯医者でもいいと思います💡

• me

me

痛みと体調は関係すると思います!
    頭痛いと歯も痛い時あります😓
    痛みは血管の拡張とかが関わってるので体調悪くどこかが炎症起こしていると別の炎症も騒ぎ出す感じです🫠

• 3月16日
サト

①あります!
神経は綺麗な筒状ではなく実は複雑な形をしていて尚且つ枝分かれしていたりもするので、
どこかの隙間とかから感染を起こすと痛みが出ますし、一度根の治療をした歯はそういった感染や痛みと一生付き合っていくことになります。
(予後が良い歯であれば何年も何十年も痛みが出なかったりはしますが)

②大いに関係あります!
結局体調を崩すということは体の免疫力が下がっている時ですので、そういう時に歯の方の症状が出るのは全く不思議なことではありません!