※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子が片付けやトイレを嫌がるため、脅す方法を使っているが、保育士からはNGと指摘を受けて悩んでいる。保育士はどう対応しているか知りたい。

脅すしつけについて。保育士さんや先輩ママにお伺いしたいです。

片付けやトイレを嫌がる3歳息子がいます。
「一緒にやろう」や「どこに片付けるのかママに教えて」や「競争してみよう」やご褒美シールを用意したりその他モロモロ....
色々手は尽くすもののやらない場合に
「じゃあママがもらうからね」と最終手段で使っています。
そう言うと「イヤーーー!」と渋々片付けます。

トイレも一緒です。
まだ間隔が狭いので出かける前に行っておかないと必ずと言っていいほど漏らします。
どうにか肯定的にトイレに促そうとするもののそれでも頑なに行こうとしないときがあるので、「トイレ行かないなら行けないよ」と言ってしまいます。

保育士さんはこう言った脅すワードはNGですよね??
頑なに行かない子にはどう対応されているのでしょうか。

やりたくないならやらないでいいという風にもっていくと、次の日もやらないと繰り返してしまいどうしたものかと悩んでいます。。

コメント

みゆな

何回言っても片付けない時は(最初は優しい口調で肯定的に促すんですが…)「じゃぁこれゴミにするね」って言って仕方なくやらせてます💦「ママがもらうからね」は優し〜💕って思いました笑
自分に余裕がある時は(あんまりないんですけど笑)
トイレ行かないならいけないよ→トイレに行ったら出かけられるよ
〇〇しないと〇〇できない(否定→否定)ではなく、
〇〇したら〇〇できるよ(肯定→肯定)で伝えるようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肯定の言葉がけが大事って言いますよね🥹✨
    それで聞いてくれたら悩まないのですが、子どもってほんと言うこと聞いてくれないですよね😮‍💨
    ついつい脅しワード使ってしまいがちですが、肯定的な言葉掛けで頑張ります😫✨
    コメントありがとうございました☺️✨✨

    • 3月16日
初めてのママリ🔰

脅すと 他の子にも
同じこと言うようになると言いますね🥺。

息子の場合は 褒められて
伸びるタイプなので
ママ、〇〇が
上手にしてるとこ見たいな~。とか言うと
してくれます!笑

してくれた時に やっぱり
〇〇は 上手だよね☺️と
かなり大袈裟に褒めてます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!まさにそれで下の子が片付けしてないと自分のことは棚に上げて「〇〇ちゃんのおもちゃもらうからねー」と。
    こりゃいかんと思った次第です。笑

    褒めること大事ですよね☺️
    やらされてやるのじゃなく自分から進んでやる子になってほしいと思っているので、たくさん褒めるを意識して頑張ります🥹👍✨✨
    ありがとうございます✨

    • 3月16日
ママリ🔰

うちの3歳の子,幼稚園で給食前にトイレ行くルールだそうですが行きたがらないこと多かったようで…😅そういうときどうしてるか聞いたら,しっかり目を見て真剣さを出しつつも淡々と「トイレ行ってから給食だよ☺️」って言い続けて譲らない態度を見せているそうです。「行かないと給食ないよ!」とは言ってませんが同じ意味ですよね(笑)だから,同じように「トイレ行ってからお出かけだよ☺️」で突き通せばいいのかなって思いました😁👌
ただ,お出かけや食事はこちらがしてあげないとできないことだからこれでOKですが,片付けはやらなくてもやらないまま放置するという選択を子どもが勝手にできちゃうので困りますよね🤣園では,お片付けしたらお外行こうね,お片付けしたらトイレ行って給食だよ,みたいに,次のことをやるまえに持ってきてるのかな〜と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の辛抱強さが足りないのか、脅すワードを使ってしまっていましたが『突き通す』この言葉がすごく心に響きました!!

    さっき寝かしつけのときになかなか寝ずに遊んでいたので、「ねんねの時間だよ」としつこく伝えてみると「わかった」と納得して寝てくれました🥹🥹👍✨
    すんなりとはいかないものの脅しワード使わずに寝てくれたので大大大成功です😭✨
    ありがとうございます😭✨

    • 3月16日