※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

母親になりきれず、家族生活が苦しい。自分らしさとの葛藤。育児や家族愛はあるが、自分の時間を取り戻したい。休みの日は一人で過ごしたい。辛い日々。

母親という自分をいまだに受け入れてないと思います。
同じ方、いらっしゃるでしょうか、、?
8年前に上の子を産んでから今日まで、まだ母親になりきれていません。
母親になったという事実を完全に受け入れられていません。
深く考えすぎなのでしょうかね?
私らしさといったら、常に1人が大好きで、家事はやりたくない(少量の自分の洗濯物を週末にまとめて洗っていた時期が大好きだった)
仕事が大好きで、それで得た収入を好きに貯めたり使ったりしたい。
そんな欲望が今でも消えません。
旦那も大好きだし、我が子達も可愛いんです。
でも、いつもどこかで家族をもった自分が不思議で、現実的に考えられないんです。
正直にいって、家族での外食や外出が「楽しい」よりも「大変」と感じてしまいます💧やばいですよね😨?
自分なりに調べてみましたが『適応障害』が合ってるのかなぁ?と言う感じです💦
別に、家族を捨てたいとか、命を絶ちたいとかそういう願望は全然ありません。
育児も人並みにやってる方だと思います。
寝る前など、、布団に入って子ども達とギューしたり楽しくおしゃべりする時間も楽しいです。
ただただ、『結婚する前の自分が本当の自分だ』という感覚が抜けないんです、、
休みの日は好きなだけ寝ていたい。
食事は自分の分だけ準備して1人で食べたい。

まぁ、子育てがひと段落すれば全て叶えられることだと思います😅
毎日が辛いです💦

コメント

nakigank^^

私も同じです。
一人が好き。
休みの日は好きに過ごしたい。
ずっと寝てるかぼーっとしたい。
誰にも話しかけられたくないって今も思ってます。(笑)

私は子育て不適合者なんだろうなとか思いながら、今も自問自答してて、
でも決めたんだから頑張るかと、ずっと気持ちがぐるぐる回りながら過ごしてます。(笑)

もし一人の時間ほしいなら、一時保育に預けて一人の時間を、1ヶ月に1回は必ず作る!とか些細でも解消してあげるといいと思いました。😊

• なみ

なみ

同じですね!!
    そうなんですよね。もし子どもがいなかったら絶対欲しいと思ってただろうしwないものねだりなんですよね💦
    普段は保育園に通わせていて、パートで働いているので、主婦よりは1人の時間あると思います💦
    それでも足りないと思ってしまうのは、完全にわたしは子育て不適合だと思います😂

• 3月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

いやいや、それでも足りないです。(笑)
    私も前の職場がゆるい会社だったので、午前中までにして午後からゆっくり過ごしたり、生理とかでPMSの症状ひどい時は、保育園には言わずに有給使って休んで、いつも通りの時間に迎えに行くとかでも足りないです!!(笑)

なので、些細な解消はしていても、完全な解消はないです!!🤣

• 3月16日
  • なみ

なみ

生理やPMS!私もひどいです😭
    周りの方々の話聞いてると、やはりPMSが重いママは、子育てが大変だと感じているようです👀全員がそうではないと思いますが!
    心身や神経系が敏感だったりすると、小さな子ども相手がよりキツく感じてしまうのかなぁと思ってました🤔

• 3月16日
ままり

なんだかわかる気がします。私は一人暮らしが長かったので、あの頃は楽だったなとか、休みの日はご飯はお菓子で1日中ゲームしてたなとか。。
色々考えちゃう時あります😂💦
なんの解決にも繋がらずに申し訳ないのですが😰💦
多分、同じ様に考えている方が多いと思います。だから「ワンオペ」という言葉が使われたりするのかなって思います🤔
自分が選んだことだから、きっと辛くても頑張って良かったなって思える未来があるのかなって、勝手にいい風に考えています😊

• なみ

なみ

いえいえ、もう子どもを産んでしまったら、解決はしない問題ですよね💦笑
    ほんと、勝手にポジティブに考えていくしかないですよね😂
    ありがとうございます!

• 3月16日

わかりますよー!
結婚して子どもが生まれると、「〇〇の奥さん」「〇〇のお母さん」等、"誰かの何か"でいる時間の方が圧倒的に多いんですよね。
生活の軸も自分ではなく家族に変わって、、母親って本当大変ですよね。
1人時間は持ててますか?😊

• なみ

なみ

1人時間は持ててる方だと思います。
    普段は保育園に預けているので。
    平日も私用で預けたりもしてます。
    保育園は18:30までで、仕事の日は17:30迎え、私用の日はやはりその時間まで預けるのは可哀想に思えて16:30頃お迎えにしてます!
    でも本当はギリギリまで預かっていてもらいたい…と思う日もあります😭
    そんな自分が嫌で…泣

共感ありがとうございました!!!

• 3月16日

退会ユーザー

自分も子どもとずっと一緒は無理です😂
    専業なので子どもは学校終わったらすぐに帰って来ますが、、
    それでも帰ってくるの早くね?と思いますし、夕方まで学校あれば良いのにと毎日思ってます😂
    子ども達がいなくて寂しいと思った事もなく卒園式や行事でも泣いた事はなく、なるべく早く自立して欲しいと思ってます、、冷めた母親だなと自分でも思います😂

• 3月16日
  • なみ

なみ

なんかすごく同じです😂✨
    上の子が生まれた時から、子どもの成長がたまらなく嬉しくてママになった友達が「大きくなるのが寂しい」という気持ちに全然共感できず😂ただただ早く自立して欲しい一心です笑笑
    卒園式、泣けない気持ちわかります!「あー、、やっとだ」という思いで晴々しています😂🌸

• 3月16日