※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪🔰
妊娠・出産

流産を繰り返し、奇跡的に自然妊娠した経験について不安を感じています。

あーやっぱだめだったか…
また流産…
流産→出産→流産(←現在)
一回流産経験すると、心のどこかで「どうせまた…」って思ってしまって赤ちゃんに申し訳なかったな…
だから空に戻っちゃったのかな…
一度は「自然妊娠はできない。不妊治療しましょう」と言われた私が、流産含めて3回も自然妊娠したことが本当に奇跡。

こんな奇跡。きっともう起きない。

コメント

umehana

辛い経験ですね。
流産経験するとトラウマのように、ネガティブ思考になるの分かります。
病院行くのも怖いです。
私は4回目の妊娠で出産出来たので、出産って奇跡だと思います。
ちなみに私も自然妊娠でした。
産まれない命とても悲しいですね。
お身体大事にして下さいね。

• 白雪🔰

白雪🔰

心から強く子どもを望んだのになかなかできなくて
    何度も神様を恨んで
    周りはあんなに簡単に3人目4人目って産まれるのに私だけなんでって落ち込みました…

トラウマになってネガティブになっていたから、嫌になって空に帰ってしまったのかな…

自然妊娠はできないって言われただけに、今回は本当にすごい奇跡で
    こんな奇跡もう無理だって絶望しています。

私は妊娠できる体なんだよって命をかけて教えてくれたのかなって思うようにしてるけど、まだ受け入れられそうにもありませんね…

3回の流産ということでしょうか…?💦
    辛いですよね…
    ありがとうございます…

• 3月16日
  • umehana

umehana

ホントよその子供は生きて生まれるんだなと、よく思います。
    初期流産2回、死産1回(一卵性双子)です。
    精神的に絶望してました。
    今でも何も知らずに、2人目は?とか聞いてくる人がいるので、いちいち悲しくなります。
    私の中では今いる息子は5人目だと思ってます。
    何年経っても忘れられず泣けます。

• 3月16日
  • 白雪🔰

白雪🔰

神様なんていないんだなって思うし、世の中って本当理不尽ですね💦
    私も言われました…
    「二人目は?」「一人っ子なんてかわいそうよ」って。
    かわいそうって何?
    産まれるだけで奇跡なのに?
    口出すなら不妊治療のお金も出してよ
    って何度も思いました💦
    あと「子どもはまだ?」「二人目は?」とか聞くの、法律で禁止してくれん?って願ったこともあります…
    流産の経験がない人は、産まれることが当たり前だと思ってるんですねきっと…
    私も子どもは3人だと思っています。
    娘のことも、この子は奇跡の子なんだと、改めて感謝して愛おしく思っています。
    産まれてなくても我が子を亡くしたことに代わりはないので、私も何年たってもなくと思います💦

• 3月16日
はじめてのままり

私も同じ感じでした
流産→出産→化学流産→今なので、どうせまたって本当に思います。
何にも期待できないし、もう心拍止まってるかもという気持ちしかなく1人目のことしか考えられていません。

• 白雪🔰

白雪🔰

思っちゃいますよね…
    お腹の子には申し訳ないけど
    ショックを少しでも軽くしたくて、私も「どうせだめなんだ」と思っていました💦
    だから嫌になって空に帰ってしまったのかなと…
    周りが当たり前にできることが私にはできないんだって、こんな人生捨ててしまいたくなります。

ありきたりな言葉ですが
    妊娠も奇跡、出産も奇跡、成長も奇跡です。
    期待できない気持ちも、どうせまた…って思う気持ちもわかります。
    私も今、もう子どもは無理なんだろうなって諦めかけてます。
    でもせっかくはじめてのままりさんを選んでくれたので、無事生まれることを願ってほしいと思います。
    私は願ってます。
    レインボーベビーはきっと強く育ちますよ☺️

• 3月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すごくわかります😭
    お腹の子には申し訳ないけどわたしも同じこと思ってます。どうせダメと、たぶん今流産しても、あーそっかーですよねって感じになると思います。

本当に妊娠も奇跡だし、出産も奇跡で、成長も不安だらけです。私は1人目も胎盤ソウハクリで早産で新生児仮死で産まれてきたので出産も当たり前じゃないんだなって思ってて、それに伴い、発達も不安で成長不安だらけです🥲
    ありがとうございます、2人目は何もないように普通に産まれてきてくれること願ってます。ちなみにこんな気持ちなので妊婦全然楽しくありません。
    簡単に言ってしまって逆に傷つけてしまうかもしれませんが、まだ諦めずに頑張って欲しいなと思います。私は高度な不妊治療ではないですが、不妊病院は通ってました!これもどうせダメだろうなと言う気持ちをもって期待せずなんとなく通ってました

• 3月16日
  • 白雪🔰

白雪🔰

せっかく来てくれた命も100%で喜べないなんて、流産は悪い方に人生を変えますね…
    私も今回の流産、覚悟はしていたとはいえ、やっぱりショックです…

心が削れるくらい望んで生まれてきてくれたので
    生後数カ月は、1時間毎に息してるかどうか確かめないと不安でした…💦
    私も娘がお腹にいるときは全然楽しくありませんでした…
    その上当時の会社でマタハラパワハラまで受けて「妊娠なんかするからだ」とまで言われて、ストレスしかない妊婦生活でした。
    この世から味方が一人もいなくなっても、私がこの子を守ってやるって思ってここまで来ました。
    もともと不妊治療が必要で自然妊娠はできないって言われた私が、3回も自然妊娠できたなんて本当に奇跡です
    今は絶望しかないけど、もしかしてまた赤ちゃん抱けるかも…って儚い希望も持っています。
    時間もお金も余裕がないので私は不妊治療は諦めてますが、もう一人血の繋がった子どもを諦めてはいません。

• 3月16日
ゆんゆん

わたしも今日流産と告げられました。
全く同じで、流産→出産→流産です。
わたしは不妊治療ですが。。
気が済むまで泣いて、ゆっくり休んで、お互い体を大事にしましょうね。

• 白雪🔰

白雪🔰

私はまだ不妊治療はしていませんが、治療したのに流産って、本当に辛いと思います💦
    子どもを望む人のところにはどうして来てくれないんですかね…
    病気かな…
    居心地悪かったかな…
    私前世で極悪人だったのかな… 
    なんで私はこんなに不幸なの…
    こんな体ならいらない
    って自分の人生が嫌になって、こんな人生なら早く終わってよって思ってしまっています。
    一番大事にしないといけないはずの自分の心と体を、全然大事に思えません。
    どうかお互いに、もう一度可愛い赤ちゃんに恵まれますように…
    お体、大事にしてください。

• 3月16日