※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

セルフねんねで眠りが浅いと感じています。抱っこで寝かしつけると深い眠りに入るのに、セルフねんねだと音や動きで目を覚ましてしまい、心配しています。眠りの深さに違いがあるのでしょうか?

セルフねんねで眠りが浅いとかありますか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。
これまで昼も夜もずっと抱っこで寝かしつけてきたのですが、体重が重くなってきて腕や腰が辛くなってきたので数日前から夜だけセルフねんねに挑戦しています。

セルフといっても、完全セルフではなく、足が軽く抑えられてると寝てくれる子なのでおくるみで包んでベビーベッドに寝かせて、眠るまで足元を軽く抑えてあげています。
この方法ですんなり(5分以内)寝てくれるのですが、抱っこでの寝かしつけより眠りが浅い気がしています。
夜、抱っこで寝かしつけていたときは寝た後はベビーベッドに置いてもほぼ起きず、その後私が部屋のドアを開けてトイレに行ったりしても起きませんでした。
ただ、抱っこの寝かしつけを辞めてから、寝たなと思っても少し私が動いた音(布団が擦れる音など)や部屋のドアの開閉の音で薄っすら目が開いてモゾモゾ動きます。。
その後静かにすればまた寝てくれるので完全に目は覚めてないようなのですが、毎回モゾモゾされる度に完全に起きてしまわないかヒヤヒヤして気が休まりません😭

抱っこの寝かしつけの方が眠りが深いとかってあるんでしょうか、、?💦

コメント

まあ

同じく2ヶ月の男の子育ててます👶🏻

昼間セルフねんねさせる時と
抱っこで寝てしまった時にベットに寝かせるのでは
抱っこからの眠るのほうが
よく寝てくれるイメージです( ˘ ᵕ ˘ )

夜はスワドル着せるようになってから
熟睡しすくなりましたよ🥺💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり抱っこで寝る→ベッドに置く方がよく寝てくれるんですかね💦

ねくるみ(スワドルみたいなやつ)は買って試したのですが、息子が嫌がって着てくれず、無理やり着せると暴れて必ずねくるみに吐いてしまうので使ってないのに謎に洗濯回数だけが増えていくみたいになり、、🥹

• 3月16日
  • まあ

まあ

そんなイメージです😌
    でもセルフでも全然寝ます!

あ、私もスワドルではなく
    ねくるみ使ってます🥹👏🏻

眠たい時とかお腹すいてるピークで
    着せると若干嫌がるので
    お風呂▶︎足と手空いた状態で着せる
    ▶︎🍼のませる▶︎眠くなるの状態で
    手足のチャックしめる

って感じで着せてます( ・.・ )
    でも吐いてしまうとなると難しいですかね、、、

うちはあれがないと夜4時間ほどで起き
    あると7-8時間寝ます😪😴💤

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねくるみなんですね!
    🍼飲んだ後にねくるみを着せて、そこで暴れて吐いていました💦
    着せたまま授乳はしたことなかったので、やってみます!🙌
    2倍くらい寝てくれるのありがたいですね🥹🫶

着せたまま授乳でうまくいくと信じて何日かトライしてみます😂

• 3月17日