※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那に子供(4歳)の向き合い方について教えたいです。自分の都合を押し…

旦那に子供(4歳)の向き合い方について教えたいです。
自分の都合を押し付ける、子供がわがままを言った際に上から押し付けるような形で怒ったり、知らないと無視をしたりします。
普段は単身赴任中で一緒にいることがなく、たまにの帰宅で子供も我慢していた分、我儘を旦那に言います。それに対してこの対応で…
今日やっと、自分の過ちに気付いたので直すきっかけにと思い、参考になるようなyoutube動画などポイントで分かりやすいものを教えて欲しいです。
駄々を捏ねた時の対応や、癇癪時の対応、叱り方などシュチュエーション事の方がいいです💦

例えば今日ですが…
私は夕食のテイクアウトの受け取りで不在、子供から聞きました。

旦那と子供がお風呂に入った際に、途中で子供がトイレに行きたいと言いました。
旦那はシャワーのところで、おしっこをするように子供に言ったそうです。(自分が面倒なだけ)
でも、子供はトイレでできるのに、こんなところでしたくないと泣き、旦那は怒りながらお風呂に入る前にトイレに行きなって言ったでしょ。と叱りつけながらトイレに行ったそうです。
私が帰宅した頃には子供は落ち込み泣いていました。
寝る前には、お風呂でおしっこしたくない…と再度言っており、嫌なことを強要されたのが残っている様子です。

トイレに行こうと声をかけたにも関わらず、行かずにお風呂に入ってからトイレに行きたいと言うのは、私も注意はします💦「だから、お風呂に入る前にトイレに行こうねって言ったんだよ?めんどくさかったんでしょ☹️途中でお風呂から出ちゃうと寒いよね。ママもさむいーー💦風邪ひいちゃうよ〜💦次からはトイレ行ってからお風呂入ろうね。」と、私なら共感しつつトイレに向かう→トイレ中に少し和ませる会話→トイレから出て、お風呂の時に、注意で終わらせます。
多分ですが…これが一般的な対応ですよね?毎回なら怒りたくなりますが、滅多にない事です。

今まで何度も旦那には注意をしたりアドバイスをしたりしましたが一向に聞く耳を持たず。会う機会が少ないのもあり目を瞑っていました。

私の事は聞いてくれないので、この場面と似たような時にかける声かけのお手本とかあると分かりやすくて伝わると思います🥲
旦那は発達障害ありそうです。一から十までしっかり言わないと分かりません💦
離婚は考えていません。

コメント