※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子との子育てでイライラや疲労感を感じています。子供の自己主張が強く、家事がうまく進まないことに悩んでいます。他の方はどのように子育てしているのか気になりますか?

1歳6ヶ月の息子がいます。
歩き出してから大変とよく聞いていたので覚悟してましたが
想像以上でした。
数ヶ月前から自己主張も強くなり賢くもなってきて
成長を感じて嬉しさもありますが毎日子と2人、
疲労で余裕もなくなりイライラすることがほとんどです。
着替え、おむつ替え、歯磨き、ご飯、お散歩からの帰りなど
何一つスムーズにいくことはなく
仕方のないことなのですが、
触って欲しくないもの行って欲しくないところにも
たくさん触り、行きます。
一つの行動に対してスムーズに行かなくて最初は優しく
言えますがだんだんと時間も過ぎるあせり、
対応する体力失われて最後は強い口調で強めの言葉を
言ってしまいます。
おもちゃで集中して遊ぶことはほとんどなく
ドアノブを触らせろと抱っこを求めて
家事をしている私のところへきます。
ドアノブにいる間は何も出来ないですし
大人が持ってるもの使うものにしか興味を
示してくれません。
なので何かしてる間に!という時間がほとんどなく
お昼寝は最近1時間もしなくなりました。
子供はおもちゃ好きじゃないの?
いつ私は家事したらいいの?
専業主婦だからこれくらいは当たり前なんだよね?
こんな事も出来ずに1日疲れ切ってる私は
子育て向いてないんだと毎日反省します。
今日もふと振り返ると子供に優しく笑顔を向けた時間は
どれくらいあったのかな?
怖い顔ばかりしてたなと後悔で涙が出ます。

皆さんはどのように子育てされてるのでしょう
イライラしたり、
つい強く怒る事もありますか?

コメント

二児母

わたしもそうですよー😊動き出して、台を使って上にのぼろうとしたり、言うこときかないというか💦
私は何してるんだろって

ほとんど毎日怒ってたときがありました。

2歳4ヶ月、おちつきましたよ!
イヤイヤはしますが、言葉がでてやりとりできるようになるとましになります。

寝顔みて謝ってます💦笑

旦那さんに任せて、一人になる時間つくるのはどうですか??😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    任せたいのですが、
    専業主婦の私が出来ないのはダメだと
    責めてしまいます。
    怒ってしまって子供が顔色伺うように
    なったらどうしようとか
    考えたりしませんでしたが?
    私は考えてしまって、明日こそは!
    といつも思うのに出来ない毎日です💦

    • 3月15日
  • 二児母

    二児母

    専業主婦でも、旦那さんも子育てするのは当たり前なので、そこは気にしなくていいとおもいますよ!

    娘のときに顔色うかがうようになってるって悩んだことあります!
    でも今小2の娘は何だかんだ友達の影響受けるようになってきました。怒ることも減りますし😊

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えなければ
    娘さんは何歳くらいの時に
    顔色伺うようになられましたか?
    今息子は私の口調や顔をみて
    怒られてることを察してるような
    表情をします😢

    旦那にももっと1人時間ほしいと
    言ってみます✨

    • 3月15日
  • 二児母

    二児母

    んー覚えてないのですがママに怒られると3歳にはいってました。
    私は娘に関してはそんなに怒ってないのに?性格の問題あります

    察するのは悪いことではないですよ!
    はやく楽になるといいですね😊

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん質問してしまいすみません💦
    色々と教えて下さりありがとうございました🍀✨
    上手く力を抜いていけるように
    したいなと思います🫧

    • 3月15日
初めてのママリ

息子が九ヶ月1日で歩くようになり本当に大変になりました😭
何もかも中途半端で、娘にもあれやってこれやってと言われて忙しいです😩
強く言う日もありますよ、
自分に余裕がない日は特に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    上のお子さんもいらっしゃる中の
    9ヶ月の息子さんの子育て尊敬します。
    余裕がある時は私もまだ大丈夫なんですがない日は本当にだめて、
    この子に何を今日してあげられただろうと考えますがあまり記憶もないんです💦

    • 3月15日
y

私も余裕なくすぐイラつく方だと思います😭
うちの子も一つのおもちゃでずっと遊び続けるタイプではないので全部触りたい!全部興味!です、、、。
家の中に居るとイラつくので私は公園などに連れて行ってもう好きに遊ばせてます😅
めちゃくちゃ時間に余裕を持って外で好きにさせてます。
うちの子は踏切が大好きで踏切のYouTubeやおもちゃで少し時間稼げるようになりました。
だめ!がまだ理解してるようで理解できてない感じですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかります!
    私も家にいるとして欲しくないことばかりなので外に連れ出します🥲
    好きなもの息子は何があるのだろうと
    最近よく考えるのですが
    ソラジローしかなく、、、
    踏切はお散歩などしてある時から
    好きになられた感じですか?✨
    言ってること半分分かって半分理解
    してない感じですよね。

    • 3月15日
  • y

    y

    徒歩5分くらいに駅があってお散歩で見せてました!
    今は警報音が鳴ると自分で走って外に出てきますが、訳のわからない時は遮断機のヒラヒラ触りたい!とか押さえるのに大変でした💦
    まだまだうちももうすぐ2歳ですが全然伝わらないです😢
    歩き始めたらベビーカーには乗らないし公園や広場以外大変ですよね💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちの息子も夢中になるくらい
    好きなものが早く見つかると
    いいです☺️

    ベビーカー乗りませんよね!
    スーパーにあるものも
    ほとんど乗ってくれません💦
    大変ですよね、、、
    お話を聞いて下り、教えて下さり
    質問した時より気持ちが楽になりました✨
    また明日から頑張ります🫧

    • 3月15日
いくみ

おんぶはどうですか?

気をそらすことはできますか?

あとは、外出してしまうとか。

意外と、少しだけでもいっしょに遊ぶと満足してほかのことに興味が移ったりしますよ。

全部やってらしたらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんアドバイスありがとうございます😊
    すごく嬉しいです🥺
    抱っこ紐つけると自由に動けない事が分かって嫌がります🌀
    気をそらす事はなんだかいまいち
    出来てないように思います。
    ダメですよね。
    外出は支援センターや公園
    家の周りをお散歩してますが
    家に帰るとすぐ最初の質問に書いた
    感じに戻ります🌀
    私が子育て下手くそなんだと思います😢

    • 3月15日
  • いくみ

    いくみ

    がんばってらっしゃいますね😊

    私の提案がすべてでは無いので、できないから、お子さんに合わないからママさんが悪いとか下手くそとかはまっっっっったく無いです。

    いろいろと試行錯誤することがいちばん大切なので、いろいろと話しかけながら、お子さんの様子を見ながら、お子さんに合う方法を探してみてくださいね😊

    抱っこひもだと自由に動けないかもですが、例えば歌ったら大丈夫とかいろいろありますし。

    なにが良いのか、なにがお子さんに合うのかは誰にもわからないですし、お子さんだって気分で変わったりしますしね💕︎

    大丈夫大丈夫☺️

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    歌いながらというのはした事ありませんでした。
    息子はスーパーなどで陽気な音楽が
    流れると手を叩いて喜ぶので
    いろんな歌をうたってみます!
    気づかせて下さりありがとうございます🍀✨
    子供も気分も変わったりそれぞれ
    違いますよね。
    いろんなことをこなすことに
    必死になっていたので
    子供の様子をもう少しみて
    合う方法見つけます!
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!
自己主張が強くなってくると大変ですよね💦
拝読しながら、うちの子のことかな?と思うぐらいまさに今同じ感じです。
本当にいつ家事をすれば良いんだろうって思いますよね💦
わたしも最近はイライラ増えてきたので爆発する前に主人にヘルプを出すようにしてます〜
無理なときは無理ですから自分を休ませてあげながら行きましょう。
1人目の時は完璧主義で逆に子供に当たってしまっていたので、今は子供のためにもあきらめが肝心!と考えるようにして、家事も手を抜けるところは抜くようにと考えてます。
..と言ってもどんどん溜まっていきますもんね泣
頼れる人やものにはどんどん頼って、たまには1日Eテレにお世話になったって大丈夫ですから!
自分を労りながらぼちぼち頑張りましょう〜☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    同じ方がいてなんだか安心しました。
    最近は洗濯は夜、お皿は昼寝のときに
    急いで終わらせる残りは夜と決めて
    日中はほとんど家事をしてません🌀
    なのに、子供の体力すごくて
    毎日へとへと、注意するのにも
    疲れる毎日です、、
    手を抜くところをこれからも
    探し続けながらやっていきたいと思います💡

    • 4月29日
89

同じ1歳半ママとして、ドアノブ対策あります🙋
ドアノブをぐるっと観察してもらうと、裏表上下左右、どこかにドライバーで回して外せるところあるはずです。
それでドアノブを縦にしちゃう(上向きにするというか)のはどうですか?
手が届かないので、自分で開けられなくなります。
家を建てた時アフターフォローの方から教わりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドアノブ対策ありがとうございます✨
    取り入れてみます😊🌱

    • 4月29日