※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

田舎での仕事環境について悩んでいます。東京から移り住んだが、仕事のやり方や考え方が合わず、辛い経験をしています。現在はフルリモートの仕事をしていますが、忙しくストレスもあります。給与面でも悩みがあります。

田舎に嫁いだけど!価値観が合わなくて困ってる方いませんか?😭

東京に住んでいましたが田舎に嫁ぎました。
仕事を始めるまでは、娯楽施設は少ないけど
優しい人ばかりで自然豊かで子育てをするには良い環境だなぁと思っていました。

ですが、いざ、仕事を始めると
地方の中小企業は、かなりアナログなやり方が多く
田舎の人の仕事のやり方がどうも合いません😂

例えるなら
パソコンで関数を使い、まとめたら早いのに
手書きでまとめて、計算機で計算している感じです(^◇^;)

これまで長野で2社経験しましたが
1社目は効率の良いやり方で作業をしていると
「教えたやり方と違う。生意気だ」と捉えられ
おばさんから陰湿ないじめに合いました😇

2社目では
人間関係は最高でしたが
「手書きじゃなくてエクセルでまとめて管理しませんか?」と提案すると
「え??これは手で書いてまとめるものだから!」と
田舎の考えの上司のやり方通り仕事をしないといけない環境で、
業務効率の良い方法を提案すると、私がおかしいやつかのような態度で言われます😓
謎の手書きで2.3時間、パソコンなら20分で終わるのに…😅

それに耐えきれず、
東京の会社のフルリモートの仕事を始めました。
仕事のやり方や考え方もあっていてとても楽しいですが、
かなり忙しく、子供の体調不良でも全く休めない環境です。
義母や実母に、「子供がかわいそう!」と言われ、田舎の休みやすい環境で仕事をすることを提案されています。
ですが、ここも辞めると、田舎の会社は合わないし、
給与も今より10万は下がります💦

同じように思ったことがある方は、今どんな仕事をしていまか?やり方が合わなくても言われた通り我慢して自分を押し殺して仕事していますか?

大体そもそもなんで田舎ってこんなに給与安いんでしょう😭
車二台必須だし、車検だってかかるし
子供を東京の大学にやるとしたら、東京の人よりも教育資金を貯めないといけないのに、むかつきます🤣笑

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに子供の体調不良でも全く休めない職場なら、私なら転職するかもです😖💦
でもこれも価値観色々ですよね!
旦那さんが融通効くならいいと思うし、たくさんのお金を稼ぐのも子供のためですから😊

私も我慢はたくさんありますが、
①仕事の調整のしやすさ(突然の在宅勤務、休暇取得が可能)
②人間関係が良好
を何よりも優先したいので今の職場で満足しています。
我慢するのも仕事のうち(その他優先事項を得るために仕方ない)と割り切って働いています😂

ママリさんも何を優先したいのか1度考えてみると、その他のことは多少我慢できるかもです!
子供のために休暇をとる、子供のためにお金を稼ぐ、自分のやり方で働く...どれに重きを置いたらよりストレスが掛からないかは人それぞれですし、ましてや外野(実母、義母)が口出すことではないです!

• ママリ

ママリ

旦那は義両親と自営業をしていて家の隣に会社があります☺️
    なので比較的融通は効きますが、
    休むことはできないので、基本は私が家で仕事をしながら子供を見る感じです😓

転職した1番の理由は
    給与が低いからでした。
    私の中では
    ①給与が高い
    ②やりがいを感じられる
    の優先順位かなと思います。
    フルリモートなら
    仕事しながら家のこともできると安易に考えていましたが、
    実際の仕事内容は激務で、
    子供に全然構えずに仕事に没頭する感じで、そこのギャップに戸惑っています😂

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やりがいや給与と子供との時間を両立するのはなかなか難しいですよね💦
    私も在宅勤務をしているので、在宅だからと言って子供の看病ができるかというとまた別の話なのはよく分かります😭

てか息子(旦那さん)は休ませないのに、嫁だけ仕事してたら「子供が可哀想」って何?って感じですが😐笑
    自営業なら義両親も半休とらせるなり協力してくれたらいいのに...

田舎なら病児保育とかもあまりないですかね?💦
    お金を稼ぐ分、ちょっとでもお金で解決できるところは積極的に使ったらいいと思うのですが😖
    あとは旦那さんがママリさんの気持ちをしっかり受け取って、義両親の間に入ってくれるといいですね🥺

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

在宅勤務だからといって
    子供の看病と仕事とってできないですよね😭💦

確かによく考えたらそうですね🤔
    可哀想って言うなら
    息子を休ませろよって感じですよね🫠
    昔の人って女は家を守るもの!
    っていう考えが抜けてない人が多いですよね😂

病児保育もすぐ予約が埋まってしまってなかなか使えないです💦
    子供の感染症などで休みが続くようなら旦那と交代で看病できるように提案してみます!

• 3月16日
ママリ

東京で転職は難しいですか?全く休めないのは厳しいし、田舎で働くのはもっと厳しいかと思いました🥲出来れば東京の働きやすい職場に転職するのがいいと思いました🙌
私は田舎出身で最初は田舎に就職したので気持ち分かります😭地元の友達に聞くと未だに産休とるなら辞めろ、辞めるのに有給使うな、残業代払わない、セクハラ・パワハラあったり、給料も低いし正直戻りたくないです😂車社会だし男尊女卑が都会より残ってますよね😂
地方は奨学金率高くて関東の方が低いです🥹

• ママリ

ママリ

今長野に住んでいて、
    転職先の仕事は東京に会社があるけど、フルリモートなので、全国に社員がいる感じなんです😂

わかりますー!!
    なんでこんなに時代が遅れてるの?っていうくらい遅れてますよね😭
    学ぼうとしないというか、
    向上心がないというか…
    もう田舎の価値観で仕事するのは
    給与も低いしうんざりなので
    フルリモートの会社に絞って転職活動しました😂
    フルリモートってかなり倍率高くてようやく入れた会社なので
    すぐに諦めたくないのと
    もう他に選択肢がないので、
    続けようと思っていますが、
    同じような考え方の人は
    どんな仕事をして折り合いをつかせてるんだろうと思って質問してしまいました😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

それ以上の職場は中々無いし、高い倍率では入れたのに勿体無さすぎます😳夫が協力すれば良いと思ったのですが🤔夫だってママリさんの収入は有難いだろうし、今時珍しく嫁いで来て貰ってるので新しい土地に慣れないママリさんを支えてあげて、協力するのが自然な流れかと思います🤔田舎だと考えが男尊女卑過ぎて共働きでも家事育児は女性の責任みたいな感じですよね😅
    子育てに関して義母と実母の感覚と現代の感覚違いますよね…。可哀想の基準が違いすぎて話にならないです😳可哀想とか言うなら貴方達手伝えば?口出すだけで手は貸さないなら無視で良いと思いました🤤

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

勿体無いですよね💦
    わかってもらえて嬉しいです😭
    確かに子供の看病可哀想!って思われるなら、あなたの息子に協力させろ!と言いたいですね😇
    でも自営業なので、特に義父が男尊女卑がすごいので
    「なんでママリちゃんが仕事休まないんだ?息子が休むのおかしいだろ」とか普通に旦那に言ってきます😅
    実母に関しては
    何をもって可哀想なの?💢
    ってキレちゃいました😂
    外野は無視でいいですね!
    旦那にもっと協力させます!

• 3月16日
*Seira*

私も上の方と同じでいったん田舎で就職した後、田舎の全てが嫌になり、独身時代に1人で上京しました😂
今は営業職やった後、在宅事務してます。
田舎が給料少ない理由、それは人口が少ない、その土地で経済活動回す企業が少ない、それが全てだと思います😭

ママリさんも現状、リモートワークで働けてるということはスキルがある方だと思います😊
なので、旦那さんと、お子さん連れて東京へ戻れそうな見込みがないなら今後もリモートワークを続けるか、旦那さんを説得して東京に戻れないか説得するかしかないかもですね😭

親達の言うことは全く気にする必要ないですし、言われる筋合いもないと思います😅
とは言え、ママリさんがお子さんの体調不良時と仕事の両立が難しいのであれば一時的にもうちょっと忙しくない仕事をするしかないかもしれませんが💦

旦那さんはどうお考えですかね?🤔やっぱりもう首都圏での生活は考えていないのでしょうか?

今後、南海トラフ地震が来る可能性は高まるのでそれを考えればリモートワークしながら地方で仕事するのが本来は安全な気もします🥹

• *Seira*

*Seira*

誤字すみません💦地方で生活するのが、です😂

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

やはり経済的に儲かってないから給与が少ないんですね😭

旦那は自営業で、
    義両親と敷地内同居をしているので
    東京に引っ越すのは現実的には厳しいです😰
    でも50代とかになったら移り住むのはありかもと思いました🥹笑

フルリモートの正社員という条件で探したので、対象の会社は少なかったのですが、
    契約社員や、パートなら
    もう少しありました😅
    でも将来を考えると若いうちに正社員になっておいた方がいいんじゃないか🤔?と思ってしまいます💦
    皆さんどんなキャリアプランを立ててるんでしょう🤔
    割り切ってずっとパートというのも
    方法の一つなんでしょうか😂

• 3月16日
  • *Seira*

*Seira*

個人的には可能なら今のまま、正社員の方がよいと思います😭
    首都圏ならオフィス系派遣とかもありますが(私も派遣でフルタイム在宅事務です)
    在宅事務田舎には在宅もできる求人はなかなかないですよね、選択肢が狭いと思います。

田舎の人はキャリアとか考えない人多いですよ💦
    根本的な価値観が違うと思います。
    成績優秀な人でも一生地方で暮らす人は、高給取りも少ないですし、また女性も自分に出来る仕事を続けていく感じです。私の田舎の友達はみんなそんな感じです。
    それが悪いとかではなく、そもそもの選択肢が狭いのでやむを得ないのだと思います。

リモートワークで正社員、今の仕事を手放すと、また仕事を探すのに苦労するとは思うので、なんとか次もリモートワーク出来る仕事を選んだ方がよいと思います🙆‍♀️

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

本当に田舎の選択肢の無さに
    落ち込みます😔

確かに!
    保育園の先生たちからも
    なんでママリさんはこんなに働くの?と白い目で見られます😔
    周りのママさんたちはパートの人ばかりで、キャリアを築いてる人とか本当に周りにいないです😱

今の仕事で限界がきたら、
    またリモートワーク縛りで探そうと思います☺️!
    アドバイスありがとうございました😊💛

• 3月16日
ママリ

田舎ですけど、1万人規模の大きな会社だと考え方や価値観は割とスマートですよ。
中小企業だとアナログだなーって頭硬いよーって感じます。
田舎にしか住んでませんが、いくつか会社を経験して感じたことです。

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます😭
    田舎でも規模の大きい会社だと
    働きやすいのかなぁと思うのですが、
    うちの地域では
    そういった会社は駅前に集中していて、
    田舎なので駅に向かう人が多すぎて
    車で20分で着く距離なのに
    朝と夜の通勤時間は1時間半、
    雪や雨の日は2時間かかります😱
    フルタイムで働いて
    往復3時間かかってしまうなら
    駅から離れてるエリアで探していました🥲
    やはりその辺にある会社は
    どこも中小企業なので
    給与も低いし、アナログなんだろうなぁと思ってしまいます😔

• 3月16日