※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
子育て・グッズ

育児休暇と育児給付金についての質問です。育休2年取りたいが保育園に落選し、育児給付金受給に不安。厚労省の決定で育休延長ができなくなる可能性も。2人目も考え中。

こんにちは。育児休暇、育児給付金のことできになり
質問があります。先月、第一子が誕生し子育て中で
産休をとっています。できるだけ子どもに寄り添って
しっかり育児したいという意味でも育休をマックス2年とりたいので、保育園に申し込むけれど落選したいと考えているので
今日育児給付金めあての保育園落選狙いの申し込みを厳格化が決まったというニュースをみて2年もとれるのかなと不安になってきました😓。厚労省の決定をうけて市役所とかも
育児休暇の延長を可能とするという欄をなくしたりとかして変えてくるんでしょうか?
育休もとりたいし、生活のこともあるので育児給付金も受け取りたいです。2人目も二歳差くらいでほしいなと考えています。産後でまだナイーブななで
批判的な意見はご遠慮いただきたいです。

コメント

min

欄なくしたりとかするのか微妙ですね🥲うちの自治体はまだありますが、、もしなくなったらとにかく人気の園を第一希望にして落選狙うしかないかもですね🥺

• りんごパイ

りんごパイ

minさん 来年4月から施行らしいので、少なくとも1歳半までの
    延長はできそうですけど...
    人気の園って空き状況とかは申し込みの際に
    一覧表とかでもらえたりするんですかね。

• 3月15日
  • min

min

うちの自治体は全部の園の空き状況が毎月見れるようになってます!役所のホームページとか見てみると良いかもです☺️

• 3月15日
  • りんごパイ

りんごパイ

なるほど🤔、申し込みの際も
    一覧表いただけたりしますかね

• 3月15日
さちこ

うちの自治体も選考外しの規定が今年から変わったみたいです😓
延長希望だったけど受かる→辞退→繰上げ入園…という方が手間がかかるはずですし、役所で相談すれば何とかなるんじゃないかと思います🤔

• りんごパイ

りんごパイ

そうなんですね😓何月から規程変わった感じですか?
    役所に相談しても、厳格化されてるなら方法はないと言われそうで
    不安です😅。

• 3月15日
  • さちこ

さちこ

この4月入園の申込みからです。
    選考外しの項目が4月入園の申込み以外は無くなったみたいで😳
    子ども多い地域で途中入園はそもそも難しいので、あまり影響ないかなとは思ってますが😂
    意地悪な役所もあるみたいですけどね…
    落ち着いたら一度相談してみるのがいいかもです!

• 3月15日
  • りんごパイ

りんごパイ

こんな記事が載っていたから
    役所に相談しても給付金がはじかれる対象になりそうです😅

• 3月15日
  • りんごパイ

りんごパイ

さちこさん なるほど
    そうなんですね、てことは名古屋市に引っ越すんですけど、希望の園にはいれなければ育休延長も許容するっていう欄がなくなるかもしれないですね😅

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

かなり厳しくなりそうですね。
うちも2人とも延長希望で落選して、連続育休で4年手当のお世話になったので大変助かりました。
延長希望での申し込みがそもそもできなくなるんだろうと思います。
また内定辞退では延長ができなかったり、ハローワークに延長を申し出た人について自治体に確認する形になりそうですね。
残念ですが手当は1年のつもりで心づもりしていた方が良さそうです。

• りんごパイ

りんごパイ

延長希望の申し込みができなくなるとは、育休延長も許容するという欄が消えるということでしょうか?
    そもそもハロワークに延長を申し出るのって会社がやってくれるんですよね?会社からは育休延長したい場合保育園の不承諾通知を提出してくださいといわれてるだけなので。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ始まってないので誰も確かなことは分かりませんが、延長厳格化と開始時期も明確なところから延長は期待しないで準備してる方がいいと思います。

• 3月15日
マリー

欄がなくなるかどうかはわかりませんが、私の自治体では育休延長したいんですけどー!って相談したら、この園を書いたら落選できる=育休延長できるって教えてくれました😅💦
なので言われた通りの全く知らない保育園の名前を書いてました…
役所によってはそういう対応のところもあるみたいです!