※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、子供が自分をママと指差ししないことに悩んでいます。一歳半検診後の成長について相談したいそうです。

指差しが当たらないです…

発語もまだなく、食事もいつも食べムラがあり、ずっと育児に疲れています😵

ママは?と聞くと自分の鼻辺りを指差します…(ママ→はな??)
ママという認識がないのでしょうか?パパも然りです…

保育園の同じくらいの月齢の子達が私をみてママ!と指差しするのを毎日見てて、すごく落ち込みます😣
犬や猫も当たらずですが、ママくらいはわかって欲しいです…

この時期こんなもんでも、一歳半検診どうにかなった方いらっしゃいますでしょうか?
またその後のご成長伺いたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はその時期発語なし、やっと一人歩きし始めた頃です!

指差しなんてできないし積み木も崩す専門でつめませんでした🤣

一歳半検診は発語で少し言われましたがまぁ2歳まで様子みましょうとの事でそのままにしてて、2歳過ぎてから爆発的に話すようになって2歳2ヶ月頃にはスラスラ文章話すようになりましたよ!

目、鼻、口、などの指差しも1歳後半でした。

特に何をしたって事もないですが、はじめてずかん、アンパンマンのことばずかんでかなり言葉を覚えたようでした👦✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!
    お子さん2歳過ぎから爆発期がきたんですね🥹
    そしてその後すぐにスラスラとは!!😳
    娘の未来にも希望が持てます…😭😭

はじめてずかんも持ってはいるんですが、あまり興味を示しません😓
    お子さんはいつ頃からずかんなどを見てくれるようになりましたか??

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今3歳ですがうるさいくらい喋りすぎて、あんなに不安だったのはなんだったのだろう、、と思ってるくらいです😂
    周りの3歳前後の子でもあまり話さない子もいるので、それもそれで個性だな〜と思ってますよ♡

ずかんはそれぞれ2歳前のクリスマスプレゼントと2歳の誕生日プレゼントであげたのですが、その頃はあげてすぐにハマってましたよ✨
    下の子は今1歳2ヶ月ですが、なんか音が鳴るな〜ってくらいで全然集中して遊んでないです笑
    下の子の発語や指差しも現在全くです🥺

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うるさいくらいのおしゃべり!!はやく聞いてみたいです〜☺️

2歳前後なんですね!
    1歳になった頃に渡した結果、背表紙を壊される事態になってまして…😵‍💫

お子さんの3歳現在のお話も聞けて希望が持てました!😂

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

つい昨日上の子一歳半検診でしたが指差ししませんでしたし発語なしです😵
言葉は理解してるようなので2歳まで様子見ましょうと言われました!
うちもママは?と聞くと知らんぷりしますよ😂いつ喋ってくれるんだろーって思ってます笑
周りの子と比べると成長遅いのかなって辛くなりますよね😢
なんの解決でもないですがここにも同じような子いますよーって思ってコメントさせてもらいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!
    昨日とは!タイムリーにありがとうございます😳

そうなんです…!!
    娘と同じく秋生まれの子達がバナナ〜やママ〜やせんせーとか喋ってて、毎日落ち込みながら帰ってます😔

一旦2歳まで様子見なんですね!!
    同じような状況の方からのコメントも心強いです!
    お互いに2歳にはスラスラ〜と喋れるようになっていてくれるといいですね🥹

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは自宅保育なのでやっぱ保育園に通ってる子の方が成長早いし保育園入れた方がいいかなって毎日思います😢
    比べちゃいけないですけど落ち込みますよね😢自分の育て方が間違ってるのかなとか😢
    2歳頃には喋ってるといいですねお互い🥺🥺

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入ってても喋らないので、なんとも言えないですが、保育園入って半年発熱しまくって、熱性痙攣2回も起こしてるので、保育園継続も悩みどころでした😩

でもナイナイして!やオムツ替えるよーが伝わるようになっただけでもマシか…と思ってます😵

半年後の急成長を期待します🥹🥹

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、、保育園っていっぱい病気もらいますよね😢😢それも悩みどころですね😩先生に保育園通ってないから遅いのかもって言われたのでそうかと思ってましたがほんとに個人差ですよね😢

• 3月15日