※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロ丸
子育て・グッズ

オムツ、おしり拭き、粉ミルクは出産前に購入しておくべきですか。オムツは体重によって選び、1日何回変えるか、おしり拭きは1回1枚でしょうか。粉ミルクは赤ちゃんの量や好みで変わり、1缶だけ購入しておくと良いです。外出先用にキューブも検討中です。

今週末で、9ヶ月目突入のプレママです👶🎶

オムツ、おしり拭き、粉ミルクは出産前に購入しておくものでしょうか。

オムツは、ムーニーで考えてますが、新生児用は、3000グラムまでと、5000グラムで、出産時の体重で変わってきますよね…。

ちなみにオムツは、1日に何回変えるものでしょうか。おしり拭きは、厚手タイプ購入予定ですが、1回のおむつ替えにつき1枚で済むものでしょうか。

粉ミルクは、母乳の量や赤ちゃんの好みで使用量変わりますよね、
1缶だけ購入しておいて様子見の方がよいですかね?完全粉ミルクの場合は、どのくらい消費するものですか。

ちなみに、外出先のこと考えてキューブも検討してます。

たくさん質問、すみません。

コメント

アンパンパン

私の場合は、退院した帰りにそのまま買いに行きました❗
理由はまわりに赤ちゃんがいた経験もなくなにもかも初心者なので病院で使っていたものを最初は使おうと思ったからです❗
結果的に、オムツはパンパースで粉ミルクはE-赤ちゃんでした。
おしり拭きは病院ではコットンを湿らしたものだったので、厚手のものを買いました。おしっこだと1枚、うんちは最初はユルユルなので拭きなれないので5枚くらいは使ってました❗

• キャロ丸

キャロ丸

退院帰りに購入されましたか!
    私も初心者🔰なので病院使用のもの参考にするのも、良いかもです😊 おしり拭き、うんちのときは、厚手でも5枚は入りますか。了解👌です。

• 3月22日
ぴーちゃん

オムツは産まれてからで大丈夫です!
かなり小さく産まれる子と大きい子ではサイズやメーカーが変わるので😅
おしりふきは用意しておいた方がいいです!
これもその子によってはかぶれたりするので、そんなに多くではなく三個パックくらいでいいと思います☆
ウンチはその子によりますが、新生児のうちは飲むたび出たりするし、一度に一枚で済む時もあれば2、3枚使う時もあります!

お出かけは粉ミルクと考えてるなら混合ですよね?それなら粉ミルク用意しておいていいですが、最初はあまり飲まないので小さい缶やエコ楽パックくらいで足ります😄
お出かけするようになってからキューブやスティック買ってもいいと思います!
粉ミルクアレルギーだと使えなくなるので💦

• キャロ丸

キャロ丸

おしり拭きは必需品だから事前購入でも、大丈夫ですね。
    おしり拭きは、その都度うんちの量によりけりですね😉
    粉ミルクは、小さいもの予備で購入して、キューブは外出するようになってからでも遅くないですよね🙆🎶

• 3月22日
ayk

おむつ、おしり拭きは購入してしまって良いかと思います。
新生児期はおむつはうんちだけでも1日10枚くらい変えるときもあり、うんちではおしり拭きは3枚ほど使うかと思います。
おむつは最初は新生児用で大丈夫だと思いますよ。うちのもうすぐ2ヶ月の子がそろそろ新生児用を卒業かな、って感じです。

粉ミルクは産院で使うのと同じがいいなら出産まで待ってもいいかもしれませんが、退院までには用意した方がいいです。母乳が最初から沢山出る方が稀なので、最初は混合が多いですから💦
キューブが使いたいならキューブだけ購入して、赤ちゃんが飲んでくれるか確認してもいいかもしれませんね💦

• キャロ丸

キャロ丸

おむつは1日10枚は必要ですか。おしり拭きは3枚ぐらい、うんちのとき目安ですね🙆
    粉ミルクも準備しといたほうが良さげですね。
    すでに、節約主婦、価格調査してるので安いところで準備しときたいと思います~💮

• 3月22日
4児ママ

オムツはとりあえず新生児用を1袋、おしりふきは箱買いで1箱で十分だと思います‼
ミルクは母乳の出もあるだろうから、小さい缶を1つ買っておいてもいいかもですね!
退院後はネットでも買えますし、あまり大量に買い物しなくても大丈夫だと思います(*^^*)

• キャロ丸

キャロ丸

具体的に数までアドバイス頂きありがとうございます。参考にさせて頂きまぁす😉👍

• 3月22日
ゆん

初めまして!(^^)
私も最初の準備かなり悩みました(笑)
オムツ、おしりふきは事前に準備しておいていいかと思いますが、粉ミルクは母乳の出によって完母か混合か変わるかと思うので、私の場合は退院した帰りにミルク哺乳瓶なども買って帰りました♪
新生児のうちはオムツ1日何回変えたか分からないくらい沢山使います。10回とか?とにかくうんちおしっこが多いので消費量は高めですが、すぐサイズアウトするので私は1袋ずつ買い足してました!
おしりふきは1度で1枚とは限らないも思います。。
私は混合なので完ミの場合の減り具合が分かりません( ´・ω・`)
ちなみに外出時はキューブ型だとすごく作りやすいし持ち運び便利ですよ♪

• キャロ丸

キャロ丸

事前に買う場合も、どれくらい準備したら良いのか迷ってしまいますね😆
    おむつは、胎児の体重がある程度わかってきたら購入事前にしたいと思います。おむつ替え、10回ぐらいあるものなんですね。サイズアウトもあるので見極めながらですね😊

• 3月22日
さや☆たん

オムツ、おしりふき、粉ミルクは一応一つずつ購入するのをオススメします!
大量にかっても合わなかったりするので💦
新生児の時はオムツは1日10回程変えていました。
おしりふきは1回一枚では足りない気がします😅
粉ミルクは一缶買って置きました!
うちは完ミでよく飲む方だったのでだいたい1週間半から2週間なくなっていました。

• キャロ丸

キャロ丸

事前に購入しておくと安心ですね。新生児は、やはり10枚、1日目安ですね。
    缶ミは、1缶は準備しておきますね😉👍

• 3月22日
arar*

オムツ、おしり拭きは絶対使うので購入しているほうがいいと思います‼

小さめサイズは、枚数も少な目なのでとりあえず1~2パック買って、そのあとは赤ちゃんの体重によって対応でいい気がします‼💡

おしり拭きは、うんちがたくさんでると1枚では拭ききれないかと。
おしり拭きはサイズもないし、長い間つかうのでたくさん買っていていいと思います(^^)

ミルクは、生まれてからの様子でいいような気がしますが、ご心配なら缶は量が多いのでキューブのを一箱買っていてもいいかもしれません。
おっぱい出てもはじめはうまく吸えなかったり、上手にあげれなかったりするかもしれませんが、飲む量は最初は少ないですし(^^)
必要そうなら生まれてから買い足しにいってもらうといいと思います‼💡

赤ちゃんに会えるの、楽しみですね‼♥

• キャロ丸

キャロ丸

いよいよ赤ちゃんご対面カウントダウンです👌🎶
    おしり拭きは事前にたくさん購入しても問題ないですね。おむつは、胎児体重、事前までみながらサイズ合わせて買っておこうと思います。ミルクは、念のため少量で準備ですね😉👌

• 3月22日
☺k☺li

オムツは1袋、お尻拭きは3パックくらい準備しておきました。
2800で生まれた娘は普通の新生児用5000までを使ってました。それも1ヶ月でサイズアウトしました。
新生児はよくうんちするので、お尻拭きは1~3枚ほど使ってました。
ミルクは産院と同じものを使いたかったので、聞いてから買おうと思ってましたが、入院中に完母になり結局すぐには使いませんでした。
病院で試供品のミルクなんかもけっこうもらえますよ。
新生児は飲んでも量は少ないのでとりあえず1缶あれば、十分だと思います。産後1ヶ月は外出もほぼしないと思うので、キューブの購入もその後で大丈夫だと思います。

• キャロ丸

キャロ丸

おむつ5000gまでのものでも、最初から大丈夫でしたか。参考になります😆
    母乳の出で変わってきますよね。入院中に完全母乳であれば良いのですがね💦。

• 3月22日
いちご

おしりふき→どっちみち大量に使うので、出産前に大量購入で良いかと!1回のオムツ替えで、おしっこの場合1枚で足りますが、ウンチだとたくさん使います。

オムツ、粉ミルク→わたしは入院中に旦那に買いに行ってもらいました。新生児だと1日10回〜15回くらいオムツ変えます!消費量ハンパないです(^_^;)
わたしは混合なので、完全粉ミルクの場合の量はわからないです、すみません。

おしりふき、オムツ、粉ミルクどれも、わたしはよくamazonで購入しています。好きなときに注文できて、その日か次の日に来るので、便利ですよ〜( ^ω^ )

• キャロ丸

キャロ丸

アマゾン、価格お安いし私も使おうと思ってます😉🎶
    15枚も使われることあるんですね! 価格リサーチがっちりして購入したいと思います👍

• 3月22日
さくらもこ

うちは退院時近所の薬局で全て買いました。
病院で使ってるものと同じものを購入しましたー!
事前に買わなくても全然間に合いました。

ちなみに新生児用オムツは、3136gで産まれた息子で1ヶ月たたずサイズアウトでした。
産後、ご主人に頼めるのであれば買いだめする必要はないかなーと思います!

• キャロ丸

キャロ丸

新生児用おむつ、1ヶ月でサイズアウトされましたか。その辺りは見極めたいですね。
    お値段けちらなければ、近所のドラッグストアでもありですね(笑)

• 3月22日
トラコ

購入しておくと退院後にあわてなくていいと思います。私はちゃんとしてなかったので、母に頼んでしまいました😨
病院で使っていたものをそのまま引き続きかったかたちです。オムツはムーニーの新生児用、ミルクはビーンスターク、ほ乳瓶洗うものも病院の用に薬液のをわからないので、使ったりしてました。おしりふきは最初厚手を使ったりしてました。赤ちゃんのウンチが新生児はゆるゆるなので、いまは薄手です。オムツはネットでまとめ買いが便利ですよ(^_^)/

• キャロ丸

キャロ丸

退院したときに慌てないように購入はしといた方が良さげですね😉 おしり拭きは、新生児は厚手、暫くしたら薄手でも大丈夫そうですね👌

• 3月22日
  • トラコ

トラコ

赤ちゃん楽しみですね😉とってもかわいいので、残り少ないマタニティライフ楽しんでください😊

• 3月22日
  • キャロ丸

キャロ丸

ありがとうございます💕
    残りのマタニティライフ楽しみまぁす

• 3月22日
ハルくんママ

今現在の赤ちゃんの体重はどれくらいですか??
私は予定日前最後の検診で3000g超えてたので5キロまでの新生児用を買いました!!
1日15枚とか使ってたと思います💦💦

粉ミルクは産院からほほえみのキューブだったので今でも使ってます!!
母乳がたくさん出れば必要なかったり産院で退院の時に貰えたりするので自分で買ったのは退院後でした!!

完全ミルクの場合1週間くらいで1缶終わると思います。

• キャロ丸

キャロ丸

今のところ、小さめなので3000gないかもしれません。事前の健診まで保留して購入した方が良さげですね。15枚ですか❗たくさん入りますね。
    完全粉ミルクだと1週間で1缶ぐらいですね。高齢なので、混合じゃないかなと思っています。参考にさせて頂きまぁす😉👍

• 3月22日
こーきまま

私は出産後にオムツ、お尻ふき用意しました( ¨̮ )私は産院でももらえました( ¨̮ )ただ、先に用意しといたほうが楽です!
新生児の頃はかぶれ等心配でかなり頻繁に交換しました。授乳の前には見るので最低でも8回は。それ以上みましたが😓
うんちは厚手でもお尻ふき2〜3枚使ってます。
ミルクも1缶で様子見で大丈夫だと思います( ¨̮ )うちは産院でe赤ちゃんだったので、それのエコ楽パックを退院の帰りに買って帰りました。
外出用はすぐに買わなくても大丈夫だと思います。もしくはミルメーカーとかあると普段のものから使えるので便利ですよ。

• キャロ丸

キャロ丸

新生児は、おむつ替え頻繁に入りますね。おしり拭きは、皆さんの回答見てたら、うんちのときは厚手でも3枚は入るみたいですね。
    ミルクは、外出用はまだ先なので後からでも大丈夫ですね。ミルメーカーというものがあるんですね。参考にさせて頂きます😉👌🎶

• 3月22日
みゆ

分かるところだけ答えさせて頂きますね!
私はオムツパンパースの新生児用を1箱用意していましたが、娘の出生体重が2372gと小さかったため、ムーニーの3000gまでのものを入院中に主人に買ってきてもらいました💦
オムツは1日に10~15回くらいだったような。。もしかしたらもっと変えていてかもしれません😓
うんちの回数が多い子、便秘症な子でも頻度がかなり変わってくると思います!
おしりふきもおしっこの時に拭くか拭かないかにもよってきます💦
私は産院でおしっこは拭かなくていいと言われたので気になる時だけさっと拭く感じで、うんちの時はたくさん出たら3枚、4枚と使う時もあればちょびうんなら1枚で足りる時もあるし…
その時その時や、赤ちゃんの体質次第ですね🤔
ミルクも母乳がたくさん出れば買う必要無いですし、足りなければ必要って感じですので、私は退院してから買ってきてもらいました😫
結局すぐ完母になり数回しか使わず捨てることになりましたが😓
なのでミルクの減りについては私にはよく分かりません🙇‍♀️🙇‍♀️

搾乳器は退院してすぐに購入しました!

もし入院中や退院後に動ける方がいるなら、その時に状況に応じてオムツやミルクは用意してもらえばいいのかなと思います。😄

• キャロ丸

キャロ丸

赤ちゃんの出産時の体重でおむつはサイズ変わりますね。
    体質によっても、枚数もまちまちですね。おしっこのときは
    、必要ない場合もあるんですね! 

• 3月22日
ドラちゃん☆

こんにちは😄
おむつは出生体重にもよるので…小さめの赤ちゃんなら3000グラムまでのが必要ですが、事前に買うなら普通の新生児用がいいと思いますよ😆合う、合わないとかもあるので買いすぎは注意です。産院は結構パンパースが多いと思いますが私は苦手でした😅笑
新生児はおむつ換えは頻繁になるので1日10枚前後使用でおしり拭きは1枚以上つかいます。最初は肌が弱いのでコットンを濡らしてふいてましたよ✨
ミルクも出産後の用意でいいと思いますよ(^-^)元から完ミの予定なら哺乳瓶などは用意しておいた方がいいと思います🎵

• キャロ丸

キャロ丸

出生時の体重でかわってきますよね。産院はパンパース多いと聞いたことありますね。
    おしり拭きは、少し濡らして使う方法もあるんですね~!👍

• 3月22日