※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
家族・旦那

長文注意です!8ヶ月の絶賛後追い中の娘を育てています。旦那は9時前から…

いつもお世話になってます。長文注意です!
8ヶ月の絶賛後追い中の娘を育てています。
旦那は9時前から夜中1時まで仕事で家を空けて、休みは月に7、8日不規則にあります。私は専業主婦で家事育児を任されてます。旦那は休みの日にお風呂入れるくらいです。
ママ友もいなくて、友人達はみんな独身で子供産んでからあまり会いません。

本題ですが、2ヶ月に一度実家に帰るのは頻繁すぎるのでしょうか?
私の実家は特急電車で1時間ちょいのところにあり、旦那が家を出てから家事を済ませ出発、翌日旦那の帰宅前に自宅に戻ります。ですが、移動時間が長い割に一泊では私は全然休んだ気にならず今回は2泊したいと伝えました。すると嫌そうな顔して「2泊すんの?」と言われ、実家へ行くことを迷ってます。

実家の父が足腰悪くしていて娘に会いに来れないからこっちから行こうと思ってるのですが、旦那が嫌な気分になることはしたくないです。皆さんのご意見を聞きたいです。

コメント

あっこ

私は頻繁すぎることはないと思います!

うちは実家まで新幹線で2時間の距離ですが、2ヶ月に1回は帰ります!
しかも1週間ほど滞在します!
ご家庭の事情などにもよるかもしれませんが、息抜きは必要ですよね😭

• かもめ

かもめ

コメントありがとうございます😊
    1週間!羨ましいですー😭でも子連れで新幹線ってかなり精神的にも疲れますよね💦
    甘いもの貪り食べる以外の息抜き、したいです。笑

• 3月22日
りえ

頻繁じゃないと思います!
旦那があてにならないなら、なおさら帰ります。ゆっくりお風呂すら入れないですから…(TT)ちょっと見てくれてソファごろんしたいです。

我が家は車で20分くらいですが毎週帰ってます。ご飯食べに行く感じです。義親は2-3ヶ月に1度です。

• かもめ

かもめ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、お風呂ゆっくり入りたいんです!笑
    いまは子供入れるときは自分はザッと流すだけで、旦那帰宅後にシャワー浴びてるので‥
    気ままにスマホいじりながらソファごろん、簡単なようで出来ないですね😭

ごはん食べに行く距離っていいですね!泊まらずに済むのいいなあ💦

• 3月22日

うちは、近いからしょっちゅう言ってます
行くと溜まってた疲れが出るのか発熱しますが(^_^;)
昨日も実家で熱測ったら38度、、、 お風呂はばぁばにお願いしました(。>д<)
寝たら下がってました‼

実家で羽をのばすのもママには大切かもです

• かもめ

かもめ

は、発熱(((;゚Д゚)))かなりお疲れですね!お子さん2人いるとなおさら大変そう💦

たまには子供の相手誰かに任せたいですよね(´・ω・`)私もしょっちゅう帰りたい‥

• 3月22日
ワシちゃん

私は車で二時間の距離ですが
月1回、多くて2回帰ってます!

旦那さんを立ててらしてすごいですね✨
ただ理由もちゃんとあるし、かもめさんも1泊じゃ大変だしそのくらい許してくれてもいいのに~!

• かもめ

かもめ

月に2回、いいなぁあ(´・ω・`)
    旦那も仕事忙しくて頑張ってくれてるから、唯一の楽しみの子供の寝顔と私の晩御飯を取り上げる気になってしまって💦
    私の母は2週間に一回くらい差し入れとともにうちに来て数時間子供みてくれるので、それで頻繁と感じるのかもですね😅

• 3月22日
yr

実家は車で高速使って40分の距離で月に2回は帰ってます!
迷う事なんてありませんよー😭
だってかもめさんが実家に行くだけなのに!

実家の母の方が気を使うみたいで、帰る度に野菜や缶ビールを持たせてくれますし実家に帰ったら私の機嫌が良いので旦那は快く送り出してくれます😊笑
2ヶ月に一度、2泊したいってきちんと旦那様に伝えて それでも嫌な顔されるなら育児をもっと手伝う約束をさせて下さい!

• かもめ

かもめ

快く送り出してくれるなんて、理解のある旦那さんですね💓
    月に2回、正直羨ましいです😭💦もっと話し合ってみます!!

• 3月22日
ストライプ

旦那さん、何で2泊するのが嫌なんですか?全然家に帰って来ないのにこちらだって息抜きしたいんですから気を使わずに帰りましょう!
私も月1で3泊で実家に帰ってます。

特急プラス車で2時間です。でも帰らないとリフレッシュできないから帰ります。

快く思ってるか思ってないかは知りませんが絶対帰ります。
ちなみに旦那は朝8時に家を出て21時に帰ってきます。こどもが起きる直前に起きて寝る直前に帰ってくるので、育児参加してもらえてません…イライラが蓄積します。
…私の愚痴になってしまいましたΣ(-᷅_-᷄๑)

• かもめ

かもめ

重度の寂しがりやなのと、たぶん子離れ親離れ出来てないのが微妙な気持ちになるんだと思います💦
    育児参加してもらえないの、しんどいですよね(´・ω・`)あんたは休みの日にちょっとかまうくらいだから気楽でいいよね!フン!って感じです😂
    こっちは旦那休みだと子供の世話に旦那の世話で2倍疲れるのに←

• 3月22日
ゆあmommy♡

頻繁ではないと思いますよー!
旦那さん寂しがり屋ですかね🤔?笑

私も実家のわんちゃんに会いたいし、姉家族とも会いたいし、友達にも会いたいので3ヵ月に1度くらいは帰ろうと思ってます!

旦那は昼過ぎから終電まで帰ってこないので、お風呂、寝かしつけなどはほぼ私がやってます!
のんびりしたいし、誰かが少し抱っこしてくれるのだけでも助かりますよね😭😭

うちは旦那が何でもOKタイプなので「帰るねー」「OKー!ゆっくりしてきなー!」で終わりです😂
もう少し寂しがれや!と思います🤣🤣

• かもめ

かもめ

めちゃめちゃ寂しがりやです😭休みの日にひとりで出かけるのは好きだけど仕事から帰って誰もいないのは辛いって言ってます💦
    私も実家の犬に会いたいです😢

毎日のワンオペ育児しんどいですよねー!気軽にオッケー!って言ってくれる旦那さん素敵😂

• 3月22日
かもめ

みなさんコメントありがとうございます!
頻繁じゃないよーという意見に励まされました😭✨
旦那に「正直言ってね、私って頻繁に帰りすぎてる?」と聞いたら
「それで気晴らしになるなら別にいいと思うよ。今までは一泊だったからちょっと長いなって思っただけ。俺も休みの日にひとりで出かけさせてもらってるからお互い様だよ」と了承してくれました(*⁰▿⁰*)
これで心置きなく実家で休めます!愚痴っぽい質問に回答、本当にありがとうございました😊💕