※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男(5歳)はやりにくく、長女(3歳)は理解しやすい。長男は落ち着きがなく、イライラすることがある。兄妹を比べるのは辛い。

この春新一年生になる長男(5歳)についてです。
うちは長男(5)と長女(3)の兄妹です。
長男は正直やりにくいです。小さい頃からやりにくい子でした。そして長女はとてもやりやすいというか、母親の私にとってすでに理解し合える良き相手です。今よりもっと小さい頃から、理解できない行動は一切なく、1言えば10分かるような子です。言い方はおかしいですが、なんというか、〝どこに出しても恥ずかしくない娘〟です🤣こちらが言うことは瞬時に理解し、さらっと話すだけで、危険なことも絶対にしないし、何かあればなんでも大人並みに説明してくれるので、困ったことが一度もありません。甘え上手で、誰にでも可愛がってもらいやすい子だと思います。
そんな長女と比べてしまっていつも悪目立ちするのが長男の方です。甘えるのも下手で、加えて最近は反抗的というか‥。ゲームをさせてる時だけ静かで、ゲームの時間が終わるとすぐにグズグズ言って、「することない」「ママも一緒にやろう」などと言って、1人遊びもほとんどしません。妹の邪魔ばっかりします。長女は1人でおままごとをしていて、相手が必要になったら「ママ?洗い物が終わったらこっちに来て一緒におままごとしてくれる?」と言いにきます。
家族でゆっくりしていても、みんな静かにテレビをみたいのに、長男がどーんっといきなり肩に乗ってきたり、落ち着いてテレビが見れなかったりして。うんざりします。
落ち着きが全然なく、ずっと喋ってくるのもしんどすぎます。なにかしら思いついたことを無駄にしゃべっています。
そんな事言いたくないですが、正直長男がいないとこんなにイライラせずに済むだろうな‥と思ったりします😓

こんなにイライラするのはおかしいのでしょうか?
お兄ちゃんなのに、妹の方がこんなにしっかりしてるのはおかしいでしょうか?
男の子ってどんなんですか?
兄妹を比べてしまうのも辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年長さんの男の子なんてそんなもんかなぁ、と思います。
男女では2歳くらいは精神年齢の差があるなんてよく言いますしね。
後は単純にママリさんとの相性も悪いんだと思います。
親子でも他人ですから、相性の善し悪しは仕方ないですよ。
うちは7歳と3歳男児がいますが、やっぱり下の子の方が甘え上手で話も早いです。
要領良いので、人生得すると思います笑。
上の子は何をやらせても間が悪く…要領も悪く、申し訳ないけど顔の良さと優しさだけが取り柄かなと親ながらに思ってしまいます🤣
私は上の子が自分と似ててイライラすることが多いのですが、そう言うことはないですか?
自分と似てても、逆に自分と反対すぎてもイライラとかあると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなってしまってすみません😭

    下の子の方が甘え上手で話も早い‥全く同じです。要領がいいので人生得すると思う!兄妹でもやっぱり客観的にそんな風に見ているのって私だけじゃなくて、だから別にそう思ってもいいんですよね🥹(変な言い方ですけど😅)

    うちは多分自分と反対でイライラする方かもしれません🤣私が旦那の嫌だと思うところが長男にあるような気がして、イライラというか‥人生損するんじゃないかなと思ったりします😇コミュニケーション能力が低いところというか、、もっと上手く可愛げがある方が人生得なのになと、旦那にイラつくことがあります。そんなところが似てるような気がして心配になったり😔

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

10歳の息子がいますが、そんな感じですね。
昨日も私がテレビ見てるのに真ん前でヘンテコダンスしてて凄い邪魔したり、空気が読めないというのか、人の気持ちが分からないというのか、自分の気持ちに素直というのか、無邪気というのか構ってくんと言うのか…男の子は単純だからなのか?
何かとママこれ見てもよくありますし、嘘か本当か分かりにくい変な冗談言ってきたり、驚かしてきたりもよくあって落ち着いて過ごせません💦

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなってしまってすみません💦

    空気読めない‥!わかります。うちもです。全然面白くないこと言って、滑ってるし😅全然面白くないで。人の邪魔して面白くないとか最悪やでって言っちゃいます🥲

    落ち着いて過ごせないですよね💦男の子ってそういう子が多いと思っていいんですかね🫠3歳の娘とならどこへ行っても、何をしてても、同じように楽しめて、それに比べてお兄ちゃんのくせにどうなってんのって思っちゃって😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    男の子は女の子とは違う生き物なので、多分こういう子多いかもしれないと思っています!
    小学生になったら、筆箱に落書きしたり、消しゴム切って壊したりなくしたり、机の奥に紙ぐちゃぐちゃだったり、壊したりもよくしてて自分の時とは全然違います😓

    でもこれから成長していくにつれ変わっていくでしょうし、今しか一緒に何かしようと言ってくれないですよねきっと🥹

    • 3月18日
とみか

うちは上が女の子ですけど、やはりしっかりしてますよ😊私が体力がないのですが、まだカタコトのころから「抱っこする?」と聞くと「ママ体痛いだから大丈夫!」と言って全然抱っこを求めてきませんでした😳パパにはちゃんと抱っこ!と言うので色々理解するのが早いんでしょうね。

落ちてるものを口に入れたこともないし、歩くときも後ろからちゃんと着いてくるし、勝手に学んで5歳くらいから漢字読めるし、食べ物の好き嫌いもないし本当にしっかりした子だなぁと思います😊

その分、大きくなってきて最近は少し出来ないだけで「何でできないの?!」と思ってしまいます💦しっかりしてる娘にもこんなこと思ってしまうので、やんちゃな男の子だと更に不満が出てしまうかもですね😅

上の子は下に比べるとしっかりしてて当たり前、というか歳相応に成長してると思うので、できないことが目についてイライラしてしまうのかもしれません。

うちは下が男の子なので、成長の遅さにやきもきします💦お姉ちゃんは今頃歩いてたのに、この子はまだずり這い??とついつい比べてしまいます😔

一概には言えないかもしれませんが、保育園の子を見ていても女の子のほうがすごくしっかりしてるので、妹さんのほうがしっかりしていても何にもおかしくないと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなってしまってすみません💦

    やっぱり女の子は小さい頃からすごくしっかりしていますよね。おっしゃる通り、理解するのも早いですよね✨
    うちは兄妹なんで、一姫二太郎とは良く言ったもんだなと思ったりします笑
    やっぱり上が女の子の方が断然やりやすかったんじゃないかと。それこそ一概には言えないかもですが🥲

    小さい間もその頃はその頃でいろいろ比べたり、心配になったりすることって沢山ありますよね😣

    • 3月17日