※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
産婦人科・小児科

2歳までの怖い病気について、川崎病やRSウイルス、熱性痙攣について知りたいですか?2歳を過ぎればかからないという解釈はできますか?熱性痙攣は病気ですか?

インスタの2歳までにかかった怖い病気と題して

川崎病
RSウイルス
熱性痙攣とかいてありました。

逆にこれらは2歳過ぎればかからないって解釈?してもいいんですか??

熱性痙攣って病気になるんですか…??

コメント

ママリ

2歳すぎても全て罹かりますよ!
川崎病もなる可能性ありますし、RSは1歳過ぎると積極的に検査はしませんが罹ります。
発熱に伴って熱性痙攣もなる可能性あります。
娘は2歳半で発熱の経験がなくて、2歳半で初めて熱性痙攣を経験しました。
熱性痙攣は病気ですよ!

はじめてのママリ🔰

熱痙攣はなったことないですが。
4歳でRSになりました。
総合病院のキットがRSとヒトメタニューモウイルス同時検査出来るものだったのでRS陽性と診断されましたが、小児科では赤ちゃん以外RSの検査をほぼしないと言われました。なので2歳以降のRS患者は見かけないのかもしれないです。
6歳でも発熱が5日以上続くと川崎病の可能性があると言われ目の充血はないか、BCGが腫れてないか等診察するので、2歳以上でも川崎病になると思います。

ぽぽ

弟が3歳過ぎに川崎病にかかり入院患者していました。治癒後も血栓になることもありしばらく通院、中学生以降でも二十歳まで年に一回病院にかかっていました。

ママリ❤️

うちの子、小学生なのに川崎病になりましたよ。全然何歳でも可能性あります!