※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoco
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子どもの生活スケジュールについて相談させてください。現在…

生後8ヶ月の子どもの生活スケジュールについて相談させてください。

現在、

6:00-7:00 起床、授乳
8:00 離乳食
9:00 昼寝1(1時間位)
11:00 散歩
12:00授乳
13:00 昼寝2(1時間半位)
16:00 離乳食
18:30お風呂
19:00授乳→就寝
夜間2、3回起き、23時〜0時頃に一回授乳しています。

といった感じです。一日4回の授乳です。

離乳食のあと、足りない!と訴えることがないので、でも次の離乳食までには一回授乳したほうがよいのかな?と思ったりし、こんな変なスケジュールになってしまいました。
体重は、成長曲線を超えてしまい、10.5kgでうんちも1日二回、おしっこもしっかり出ているので、成長は大丈夫だと思います。

離乳食と授乳がバラバラになってしまっていますが、基本一緒の時にすると言いますよね💦しかも5回の授乳が必要とも。。これでも問題ないでしょうか?

このスケジュールだと、散歩中に授乳したり早く切り上げなきゃいけないのが少し大変です。そして、三回食になったらどうするのかな?とも考えたりし、悩んでいます。

コメント

ママリ

体重もバッチリ増えてますし、授乳4回で問題無いと感じました〜😊

三回食になると離乳食結構食べてくれてるなら授乳を徐々に減らすタイミングですし5回にこだわらなくても良いと個人的に思いました😊

12時離乳食
15時授乳
18時離乳食
19時お風呂
20時授乳→就寝

が一般的ですが中々思うようにいかないですよね、、、
夜の就寝をもう少し遅くしても良いかもと思ったんですがぐずりますか?

  • shoco

    shoco


    ご回答ありがとうございます😭!

    そうですか、安心しました!離乳食パクパク食べてくれるので、授乳4回でやっていこうと思います🤱

    新生児の時から18:30お風呂→授乳→就寝って流れをルーティン化してそのまま現在に至ります…最近寝付くのに時間がかかるので、遅くしてもよさそうですね?😅

    お風呂前に眠くなってくずる時があり、昼間たくさん寝れなかった時は17:00過ぎから夜寝れないんじゃないかとヒヤヒヤしながら20分くらい寝かすこともあります。夕寝をしてもらって、就寝時間を遅くするって感じでやるかと思います。

    すると、
    大人の夕飯って今まで寝かしつけを終わった後に取っていたのですが、、どうされていますか?😅🍚

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ


    就寝が早いと夜中に起きてしまうと誰かに聞いた事があって、夜間に2、3回起きてしまうとの事なので、夜起きるのも苦痛なんじゃないかなと思いまして、、、

    私のタイムスケジュールは参考にならないんですが、うちは主人の仕事上21時就寝なんですが、夕飯は子供が起きてる時に食べてます😊
    確かに寝かしつけてからの方がゆっくり食べれて良いんですけどね、、、

    一般的なタイムスケジュールの20時就寝なら寝かしつけてから食べても良いなと思ったんですが、私も他のママさんの夕飯どのタイミングで取ってるのか気になります😅

    • 3月15日
  • shoco

    shoco


    やっぱり就寝が早いんですね💦
    夜起きなくなってくれたら、だいぶ助かります…!20時にすんなり就寝してくれた時には、それからご飯でもよいですね😋

    時間調整して、20時就寝にしてみようかと思います。
    今日お風呂の時間遅らせたら、大丈夫そうでした!
    20時就寝までは体力がもたなかった様ですが、色々工夫してみます☺️ありがとうございます!

    • 3月15日
ぽにょ🔰

月齢が同じで、私も離乳食やミルクの量…1日のスケジュール…悩んでいるところで。。
コメントさせていただきました!!!

6:00〜7:00起床
バウンサーでご機嫌のうちに母は爆速で洗濯
8:00離乳食➕🍼100
9:30朝寝(30分〜1.5時間)
12:00ミルク200
お散歩行ったり、おでかけタイム(12時の🍼は出先であげることもあります)
14:00お昼寝
17:00離乳食➕🍼100
18:30お風呂
20:30〜21:00🍼220→就寝(ほぼ夜通し寝てくれるようになりました、ねごと泣き?これが夜泣き?はチョコチョコありますが…)

※時間は少々前後はありますが、ざっとこんな感じです。

同じく三回食悩みます。
今のところ、うちの場合は12時の🍼のときに離乳食にしようとおもっています。
離乳食の量、🍼の量も悩んでます。
shocoさんはどうなさってますか?

  • shoco

    shoco


    コメントありがとうございます! 悩みますよねぇ....

    私も12時の授乳を離乳食に変えようと考えています。
    授乳は完母なので、量はわからず、お役に立てずすみません💦
    離乳食の量は、本見て離乳食後期の献立をそのまま真似して作って様子見ていこうと思ってます。

    • 3月20日