※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chou*chou
お金・保険

生命保険について色々考えています。家族の保険料内訳と、医療やがん保険の選択に悩んでいます。県民共済やがん保険など、おすすめがあれば教えてください。傷害保険に入っている方いますか?

いつもお世話になっています(◍ᵕᴗᵕ◍)⁾⁾生命保険についてほけんの窓口でお話を聞いていくうちに、医療保険やがん保険についても考え始めました。
しかし、何だか種類がたくさんあり過ぎて頭がパンクしそうです😭💦

掛け捨ての保険料は家族分合計で月額いくらかけられていますか?差し障りがなければ教えていただきたいのと、よければ内訳もお願いたします。

今は月額費用が下記になるくらいで考えています。
主人の収入保障保険4000円
医療保険 2000円
がん保険2000円
私の医療保険2000円
がん保険2000円
娘の医療保険1000円
家族の傷害保険?円

貯蓄型の保険
主人の終身保険6000円
私の終身保険4000円
娘の学資保険20000円(12歳払い)

また、メディカルキットRという健康だったらお金がかえってくるタイプをおすすめされたのですが、亡くなった時の返戻金があまりよくないので、それなら県民共済の総合保障などの方がよいのではないかと思ってしまいます。
そもそも医療保険は終身タイプの医療に絞ったものにして、
ケガなどには傷害保険で対応したらよいのかなと考え始めたり…

悩みすぎたので、医療保険は県民共済やコープ共済の たすけあい にして、チューリッヒ生命のがん保険でいちばんシンプルなものをつけようかな?と思っているのですが、何かおすすめがあったら教えて下さい>_<✨

あと、皆さんは傷害保険などには入っておられますか?

質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします😌

コメント

こっぴ

保険選びの際は
・かけすぎないこと
・医療保険がん保険はなるべく同じ会社から入ること
・生存給付金、お祝い金等のオプションは付けず、シンプルな保障をもつこと
これが大切です!!

私は医療・三大疾病・骨折等の保障で6000円(日本生命)、個人年金で6000円(明治安田生命)、払っています!

主人は医療保険癌保険ともに未加入(現在検討中で予算は5000〜8000円ほどみたいです)、個人年金15000円(明治安田生命)、学資保険10000円(明治安田生命)です!

私も加入時に色々と調べ上げたんですが、個人的にせっかく保険に入るなら県民共済は少し不安かな…と思いました。病気になってしまったときに実際にかかる費用と比べると、保障が少ないです。。。
メディカルキットR、たしかにお金は返ってきますが、保険の本来の目的を考えたときに、返ってくるお金あったら嬉しいけど、そのせいで保険料があがるなら本末転倒かなーと思います!
chouchouさんは学資保険も年金保険も入られるようなので、貯蓄系商品はそちらだけで押さえておいた方がいいですよ!保険貧乏になっちゃいます(>_<)笑

あと、医療保険とがん保険はなるべく同じ会社のものに入った方がいいです!これは保険金請求時の話なんですが、医療保険とがん保険を別の会社で入っていると、請求手続きが各々で必要になりますよね。(医療保険からもがんによる入院費がもらえる会社がほとんどかと思います) 保険金請求の手続きって本当に面倒で、請求書を送ってもらったり、診断書を書いてもらったり、それが保険会社所定のものなのか、病院に決まったフォーマットがあるのかも変わってくるんです。病気で大変なときにその手続きが倍になってしまうのは、体力的にも精神的にも負担かと思うので、なるべく💓同じ会社がいいですよ💓

長くなりました(^_^)かけだしFPでした(^^)

• chou*chou

chou*chou

詳しくありがとうございます😭すごく参考になります!大切なことを再確認させていただきました✨

マイホームも夢なので、やっぱり貯蓄系の保険は少なめがよいですよね💦

県民共済は少し心もとないということで、医療保険とがん保険の保障がどちらも厚そうな同じ会社の保険を選べたらと思います^ ^
    請求の手続きまでは考えていなかったです💦本当に大変そうです💦すごく勉強になりました!

納得いく保険に入れるようにしますね😊

• 3月22日
  • こっぴ

こっぴ

参考になったようで嬉しいです!
    終身タイプ、年金保険、学資保険は3月末で売り止めになったり、料率改定されたりします!
    赤ちゃんとの生活でなかなか余裕がないとは思うんですが、加入は3月のうちがいいですよ〜(^_^)

• 3月22日
  • chou*chou

chou*chou

今週末までに契約してこようと思います✨ありがとうございます☺️

• 3月23日

私は生命保険の中に医療保険もついているもので、貯蓄型です。
旦那共々、月6500円です!
ちなみに日本生命です。
旦那はJAで個人年金を、私は日本生命で個人年金をかけています。

• chou*chou

chou*chou

日本生命にはそのような保険もあるんですね✨初めて知りました!参考になりました!
    個人年金もきちんとかけられていて、すごいです>_<

• 3月22日