※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。3回食のスケジュール案と、ミルクをフォロミに変えてもいいかどうか、3回食開始時のスケジュールを知りたいそうです。

【 離乳食とミルクについて 】

本日9ヶ月になりました。
3回食にきりよく来週からしようと思っているのですが、今後のスケジュールを

8:00 🥣① + 🍼①160ml
12:00 🥣② + 🥤50〜100ml
15:00 おやつ + 🍼②160ml
18:00 🥣③ + 🥤50〜100ml
19:00〜19:30 🛁
20:00 🍼③160ml

にしようかなと考えています。(🥤→麦茶や水)

①上記のスケジュールで問題ないでしょうか?
②ミルクをすぐフォロミに変えてもいいでしょうか?
(成長曲線はギリギリ内側です)
③3回食開始時のスケジュールを教えて欲しいです🙇‍♀️

先輩ママさんアドバイスよろしくお願いいたします( ᴗ͈ ᴗ͈)"

コメント

はじめてのママリ🔰

①完母でほぼ卒乳してた為ミルクのスケジュールが分からないです🙏🏻
②フォロミもミルクもあげてないので分からないです🙏🏻

③8時12時18時に離乳食でそれ以外はなにもあげてなかったです!お茶は好きな時に飲ませてました🍵

分からないだらけですみません!😂

たぬき

上記スケジュールでいいと思います☺️
ただ、体重がギリギリどちらの内側かにもよりますが、大きめちゃんなら麦茶やお水でもいいと思いますが、もし小ぶりちゃんなら50-100水分飲ませるなら麦茶は一切無しにしてミルクの方が良いかもしれません💦 私の自治体だとこの指導です💦
フォロミは鉄分が増えるメリットがあるものの銅や亜鉛が無くなりますし、フォロミ自体はあげなくて卒乳でなんら問題ないのでわざわざ切り替えなくても良いですが貧血が気になるようならフォロミにするのはありだと思います🍼
うちは3回食始めた時は、
8時 ご飯 ミルク(180)
12時 ご飯
14時 ミルク(240)
18時 ご飯
20時 ミルク(240)
でした🫶🏻
1歳に近づくに連れて自然と朝ごはんの後に飲むミルクの量が減って、14時のミルクもいらなくなってって感じです☺️

deleted user

うちは
7時 離乳食①
11時 離乳食②
15時 ミルク200
17時 離乳食③
19時半 ミルク200

です👶3回食開始時から食後は飲んでません。
フォローアップは必要性を感じないので使わない派です😊一人目も使わずでした。

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

①いいと思いました!やってみて微調整していけばいいと思います☺️
②うちの自治体の健診で10ヶ月ごろまではミルクや母乳の栄養も必要だと聞いたので、成長曲線ギリギリならもう少しミルクでもいいのかなーと個人的には思いました!

6:30 🥣+🍼0-50ml
8:30- 😴
12:00 🥣+🍼0-50ml
13:00- 😴
16:30 🥣
19:00 🛁→🍼200ml→🛏️
20:00 😴

ママリ


まとめてのお返事すみません🙇‍♀️
皆様、回答ありがとうございました!!

成長曲線は下がギリギリで小さめなので、フォロミでなくミルク飲ませて様子見ようと思います☺️

ありがとうございました( ᴗ͈ ᴗ͈)"♡