※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

失礼な質問かもしれませんが、お子さんが喘息持ちの方いらっしゃいます…

失礼な質問かもしれませんが、
お子さんが喘息持ちの方いらっしゃいますか?

喘息の症状や診断された時って咳の具合はどんな感じですか?

息子が風邪を引くたびに物凄い咳をします。
早めに病院に行って吸入してもらいますが、
聴診器も酸素も正常です。

気管支炎の一歩手前とは過去に言われたことありますが
こんなに咳出てるのに、喘息の場合どれだけ酷いのだろうと思います。

またよく水泳が良いと聞くので通わせようか検討中です。
他のスポーツはできるのでしょうか。

コメント

はーちゃんママ

うちの息子はずっと、喘息疑いかな?と言われていて、グレーな感じですが💦
1歳4ヶ月で気管支肺炎になり入院しました。
風邪をひく度に咳き込みすぎて嘔吐したり、クループ症候群になったりしています💦
血液検査をしましたが、特にコレといったアレルギーは出ず。
熱は毎回高熱💦40℃は当たり前って感じです。4歳になりかなり発熱や、咳き込んだりする頻度は下がりましたが季節の変わり目や花粉や黄砂で空気が汚れている時は夜中や朝方に咳をし出してそこから悪化するので、なんの症状がない時でも喘息の予防薬を毎日飲んでいます😱毎日飲ませるのもな😅と思っていましたが、飲んでいると風邪をひいて咳込みはかなりマシになっています!小児アレルギー科を2.3件行きましたがどこの先生も同じ見解だったので毎日飲ませています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳き込みすぎて嘔吐もないですし、グループと言われたこともないです。

うちの子も季節の変わり目は特に酷くなります。
    最近暖かくなってきたのでそれも原因かもしれないですね。

• 3月15日
ままり

きちんと喘息の診断をされたのは、3歳前に夜間救急を受診して入院になった時です。症状は喘鳴、多呼吸、微熱程度の発熱、レントゲンで肺に空気が溜まってる状態を確認(息が吐ききれていない)でした。酸素は95でそこまで低くはなかったですが他の症状があったので入院になりましたね🤔
うちの子はいつも発作になってもむせかえるほど咳はひどくなく、ゼーゼーヒューヒューがものすごいです。気管に鳥飼ってんのかなってくらい😂笑

かかりつけには喘息疑いで何度も受診していてましたが、喘息じゃないと思うと言われてました。(入院になった日の午前も受診)ですが、大きい病院で診断されてからはちゃんと吸入の薬を処方されるようになって治療してくれるようになりました。確定診断が難しいと聞きました。

• ままり

ままり

他院でアトピーでステロイド治療中、犬、花粉などアレルギーを持ってることも併せて診断されました

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼーゼーヒューヒューはしてないです。

総合病院をかかりつけとしてますが、確定診断は難しいんですね。

• 3月15日
ピヨ丸

息子が喘息の疑いでかかりつけの小児科(アレルギー科併設)に定期通院しています。
疑いというのは、息子の年齢だと低年齢で確定診断する為の検査が難しく、疑いとなっています。が、ほぼ確定です。(前回、前々回の通院時そろそろ検査にチャレンジしてみようかとなって、2つあるうち1つはクリアして、もう1つがうまく出来ませんでした)
ちなみにアレルギーの血液検査でダニ、ハウスダスト共にクラス3です。

症状や咳についてですが、発作が起こるのは大体深夜から朝方にかけてです。あと風邪引くとたいがい発作につながります。また咳と咳の合間の呼吸時、ゼーゼーしたり、ヒューヒューと音のする呼吸になっていたりします。咳はなにかがつかえているような咳をします。

私も水泳が良いというのはママ友のお子さんが風邪ひきやすくて、スイミング通わせたら全然風邪引かなくなったとの話を聞いたことがあって、考え中です😅
かかりつけ医から将来、部活でサッカーとかやりたいってなったりもするだろうから、しっかりと早期治療して激しい運動も出来る体にしていこうねと話がありました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低年齢だと診断難しいんですね。
    ゼーゼーヒューヒューはしていないので軽い方なのかもしれないですね。

• 3月15日