※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食3回食にする際のミルクの減らし方について相談です。完ミで、9ヶ月で2回食中。ミルクの減らし方を教えて欲しいです。

離乳食3回食のミルクの減らし方について。完ミです。

現在9ヶ月で2回食です。(離乳食スタートが6ヶ月半〜のためこれから3回食にする予定です)

スケジュールとしては
10時離乳食+200mlミルク
2時離乳食+200mlミルク
6時200mlミルク
10時200mlミルク

です。

ここから3回食にしたらミルクってどのように減らしていけば良いのでしょうか💦?
1人目が完母のため全然わからず😭自分だったらこうする!みたいなやり方があれば教えて下さい!
離乳食もしっかり食べるし、離乳食後ミルクも欲しがり泣いて毎回200mlしっかり飲みます!
食欲旺盛のため体重は成長曲線超えて肥満気味です😭

麦茶や水はあまり飲んでくれず、水分はミルクで摂ってる感じです💦

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

食後に200も飲めるなら離乳食足りてないんだと思います🥲
よく食べるなら3回食からは食後のミルク要らないですね。

3回食開始時は、
7時 離乳食
11時 離乳食
15時 ミルク200
17時 離乳食
19時半 ミルク200

でした。
11ヶ月入ってすぐから15時は補食に変えて、19時半のミルクも辞めました😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    離乳食もっと増やしてみようと思います。
    食後のミルクは3回食になったらすぱっと突然辞めて良いのでしょうか?
    徐々に減らしましたか?💦

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8ヶ月後半から飲んでなかったです😂スパッとやめました。
    あげなくても泣かないし、次の離乳食まで持つかで判断していました。
    その頃で160g食べてましたね。3回食からは200g用意してました。

    • 3月14日
kaa

離乳食後のミルクが他と同じ200mlというのがちょっと多いかな?と思いました💦
なので、そこを減らしていって離乳食自体の量を増やして良いと思います!

私は
7時 ミルク200ml
12時 離乳食+ミルク160ml
17時半 離乳食+ミルク 160ml
21時 ミルク240ml
にしてます!
三回食にするときは
朝のミルクの時間に離乳食を追加して離乳食後のミルクを120mlに減らしていくつもりです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    離乳食の量を増やして、食後のミルクを減らしてみようと思います😭

    • 3月14日
こんこん

うちもほんとつい最近まで離乳食後もミルク240ml飲んでました!

けれど3回食を始めてしばらくしてからミルクの途中で飲むのを拒否し始めるようになり、残すようになりました。

完飲くんだったのでびっくりしました😅


同じくミルク以外の水分を摂らなかったのですが、食後のミルクを140mlくらいで満足するようになったので、卒乳のため少しずつ麦茶をスプーンで与え始めてます😅

その子のペースやこだわりがあるとは思うので、保育園に来月から入るとかでなければまだ焦らなくて良いと思います。

ただ、ミルクは毎回薄めてました😅
240mlの時は180〜200ml分の粉で作ってました。
質(味)より量飲みたい子で、小さい頃から成長曲線上の方だったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!
    沢山飲む方のコメント頂けて嬉しいです😭
    3回食になったら飲まなくなったんですね!
    それに期待したいです、、、笑

    私もここでアドバイスいただいてから離乳食の量を増やしミルクを20ml〜40ml減らしてあげて様子見てます🥹

    水分もストローだとむせて嫌がるので真似してスプーンで飲ませてみてます、スプーンの方が意外と飲んでくれてびっくりしてます😂

    • 3月16日