※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままくらげ
ココロ・悩み

話す際に吃ることや挙動不審があり、人との関わりが苦手で悩んでいます。療育先や事業所、PTAでの活動が不安です。

話す時に吃ったり、身振り手振りが大きかったり(その勢いで言葉を発しています)
挙動不審やテンパってたりなどが目立つと
不快に感じますか?話しづらいとか何か悪い印象はありますか?😣

人と関わるのが苦手、会話をするのが苦手な為
人と関わらないように生きてきましたが
人と接する機会が増えてしまい吃音が悪化したり会話中の返事のタイミングが分からずにアワアワしてしまう事が多くて凹んでいます。
特に元々恐怖心のあった電話で顕著になってしまってます。

発表の時に上手く話せないことでクラスが引き気味にざわついたり、知人にめちゃくちゃ挙動不審だったと指摘されたりした過去を思い出してます。

何を話してるのか自分でもわからなくなってしまうのに
お相手がわかるわけないですよね💦
これから始まる療育先や事業所とやりとりができるのか、PTAでお仕事ができるのか不安です。

コメント

はじめてままり

私も人付き合い苦手で主さんに共感できるので💦
相手が噛もうが吃ろうがテンパろうが滝汗だろうが、不快に思わないし待てます🙆

• ままくらげ

ままくらげ

コメントありがとうございます。
    お仲間さんがいて嬉しいです😭
    待ってくださるとこちらもとても安心します🥹

• 3月15日
🌸ママ

私自身の話でなくて申し訳ないのですが、5歳の息子が吃音で、身振り手振りを大きくしないと言葉が発せません💦(はたから見ると挙動不審に見えると思います😢)
あと1年で小学生になるのですが、そろそろ周りの友達から変に思われるんじゃないかな?と心配しています😢

子供が吃音になって初めてこれがこの子の話し方なんだな、こういう人もいるんだなって理解できるようになったので、吃音の方に出会っても、もちろん変だなんて思わないし、言葉が出るまで待てます!

でも私のように身近に吃音の方がいないと、吃音の症状についてよく理解していない方がやっぱり多いのかなと思います💦

なので先に吃音があることを話しておくと、周りにも理解してもらいやすいのかな?と思いました。

4月から大変だと思いますが、頑張ってくださいね😭💦
吃音の子を持つ親として応援しています。

• ままくらげ

ままくらげ

お子さんも吃音をお持ちなのですね。
    最初は見慣れない症状にさぞ驚き不安になった事と思います😣
    子供は容赦なく指摘をしてしまいますものね。
    逆に私がこの様な状態なので、今の内に息子がお友達に迂闊な発言をしないように教えておけます☺️
    お母さん側の気持ちを知る事ができて良かったです✨

テレビなどで特集される事もあるようですが、まだまだ実際に目の前にしないと分からない事もたくさんありますよね。
    最初のきっかけ作りがとても緊張しますが、後から困惑されない為にも勇気を出して伝えようと思います!

励ましの言葉嬉しかったです✨

• 3月15日
🐽

不快に感じたりとか悪い印象は無いですが、吃音症の方なんだなとは思いますね💦
だからと言ってどうこうは無く、ゆっくりでいいですよ〜ってなるだけです😌

今はネット見て吃音について知ってる方も多いですし、大変かもしれませんが事前に自分が上手く話せないということを先方にお伝えしておけば後々が多少気が楽じゃないでしょうか😌

• ままくらげ

ままくらげ

やはり気づいてしまいますよね💦
    でも不快に感じたりなどは無くて安心しました🥹
    上手くやりとりができない事が続いて学生時代のクラスの「うわ〜」みたいな空気を思い出してしまって……。

4月からが本番なので皆さんへは最初にお断りを入れておこうと思います。
    優しい方である事を願いたいです😭

• 3月15日