※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

6月から託児所、来年6月から保育園へ。8月まで見学し、9〜10月に申し込み。4月入園も可能。

今年の6月から仕事復帰で職場の託児所に入ることになります!
ですが1年間ほどしか託児所にはいれないらしく、来年の6月からは保育園に入れないといけません🥹

その場合、自治体にもよるかとは思いますが今年の8月あたりまでに園の見学を済ませ9〜10月から一斉申し込みをするという流れで良いのでしょうか?😭

てっきり保育園に入るまでの約2〜3年間は託児に入れると勘違いしていたので、来年の4月の入園に途中から入れるのか心配でたまりません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園は自治体によって違いますが、だいたい秋頃に始まるのでその流れであってますよ!!

1番入りやすいのは0歳児ですが、1歳児でも入れなくはないと思いますよ。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!!
    保活して0歳児から入れるようにしておけばよかったです😭😭😭

• 3月14日
ままり

そういう流れになると思います!
申し込み日の期限など、自治体のHPに詳しく載ってると思います☺️
来年の4月ということは、1歳児クラスですよね?
1歳児クラス狭き門って言いますもんね…
でも4月入園は途中入園より入りやすいとも聞きますし、入園決まると良いですね🥹✨

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!!
    確認してみます!狭き門ですよね、、、0歳クラスから入れるように保活しておけばよかったなとも思います😭💦
    頑張ります🥹

• 3月14日