※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子供のおもちゃや服の整理で悩んでいます。捨てたいけど旦那が拒否。譲る相手もいない。どうしたらいいでしょうか?

子供の使わなくなったおもちゃや服、特に赤ちゃんの時使ってたものって思い出として残しておきますか?

引っ越し予定なので断捨離をしています。
もう子供を作る気が無いのでベビー服やスタイなど処分したいのですが、旦那が思い出に浸るタイプで捨てたり売ったりすることを拒否します。
近々赤ちゃんが産まれる知り合いもいないので譲ることもできません。
写真に残しておく方法は理解が得られませんでした😅

私も1つ1つに思い出がない訳ではありませんが、収納する場所にも限りがあります。
皆さんどうやって残しておくor処分していますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産後に使っていたおもちゃや服などは、なかなか整理するのが憚られるのではないでしょうか🍼
あまり使わなかったり、高価なものはこれから必要とする人に譲ってあげるというのも1つの手ですが、近くにお渡しできる方がいないこともありますよね🍀

みなさんは赤ちゃんの頃のおもちゃや服をどうやって整理しましたか?または捨てきれずに取ってあるものなどはありますか?
共感の気持ちやみなさんの地元に関するコメントなど「回答」していただけるとうれしいです✨

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ママリ

チャイルドシートやバウンサーなど物に関しては知人に大体譲ってます😊取っておくより誰かに使ってもらったほうが良いかなと思って✨
服は状態の良い1軍は譲って、2軍は市の古着交換会みたいなものに行って無料で譲ってます。
その他大きなワッペン付いてるものはワッペンの部分切り抜いて髪飾り作りました😊

りあ

ファーストシューズとお気に入りだった服は、ぬいぐるみに着せようと取ってます(*^^*)
大抵の服やおもちゃは、3人使うとボロボロになるので処分しちゃってます💦
譲れるほど状態がいいものなかなかないです〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぬいぐるみに着せるっていい考えですね🏠

• 3月20日
  • りあ

りあ

ありがとうございます!(´▽`)
    プーさんの服子どもが剥がしちゃったので、
    代わりに着せてあげようかと笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

産着や使える様なバスタオルはとってありますが、後はほぼ全て捨てました😊

綺麗な状態のベビー服は、メルカリに出しましたよ◎

知り合いは布を使ってぬいぐるみにしたり、くるみボタンや缶バッジにしたり、レジン加工もしていました🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

くるみボタン可愛いですね(*´`)
    可愛い柄の服があるので着れなくなったら真似します(๑♡∀♡๑)

• 3月20日
マーガレット

病院から退院する時に着せていた服は残しました☺️他の短肌着とかは処分したり売ったりしました💡節目節目で何かひとつだけ残す、とすればそこまでものも増えないのではないか…と淡い期待を抱いています😂次の難関は卒園です🎓

はじめてのママリ

私はサイズアウトしたものは片っ端からサヨナラしています。
ひとたび取っておけば、二度と手放せなくなる気がするからです💦
近くにお下がりあげられる人がいればあげます。
ハイローチェアなど高価なものなどはすべてあげるか、セカストに持ち込んで引き取ってもらいました!

芽依

服は、ずっと残してましたが、寄付に出しました!捨てた物もありますが。。💦💦

ママリ

譲れるものは譲って、ほぼ捨てています😂
私の性格的に思い切って捨てないと溜まっていくので😂

あずみ

私は一応取ってあります!

ままり

うちの主人もコレクションしたいタイプで捨てさせてくれませんでしたが、4歳になってやっと処分していいと許可がおりました!笑
さすがにきりがないよねと。

不要になれば即処分します。譲ったり売ったり寄付に回しています。思い出に浸る方だと理由があるうちは取っておいても良さそうですね。

🌻いちご🌻

私はお下がりの服を渡すときに思い入れが強いものだけは手元に残しました!いつかもう一人生まれたら女の子だったら着せたかったので!男の子だったらものによっては少しは着せられるかもしれないですが…

はじめてのママリ🔰

とりあえず捨てられなくて
新居に持っていきましたが、
新居で全部捨てました🤣

もう荷物整理が大変すぎて、
新居なのに物が多いのがたまらなく嫌で、、、😅

U・x・U

わたしは写真とりアルバムにしてますが、基本的すぐ捨てちやまいます😩

はじめてのママリ🔰

まだ捨てれずにとっておいてます😂

ぬこ最高

児童館に寄付してます!

子供に聞いて『赤ちゃんにあげてもいい?』と聞いてから寄付してます

初ままり

もう産む予定はないので、ぜーんぶ処分&お譲り😅

ぴーちょ

ファーストシューズや初めて着たオシャレ着などはとってあります。

ママリ

全部取っておきたかったですがキリがないので、1番最初に買った服たちだけ残してます。
サイズ50の服や160mlの哺乳瓶とか小さ過ぎて時々引っ張り出して「大きくなったな〜」と浸ってます。
160mlの哺乳瓶は棒状のスポンジ立てとしてキッチンで活躍してくれています😂
服は一旦圧縮袋に保管しておけますがおもちゃ類は難しいですね...。
収納箱を用意して、「この箱に入る分だけ取っておく!」ってシステムはどうでしょうか。
全部取っておきたい旦那さんと今後の為に処分したい投稿者さんの折衷案になるかなと🤔
入りきらなくなったらその中から何か処分する...って決めれば量は増えないと思います。

はじめてのママリ🔰

洋服類は業者に頼んでパッチワーク的なブランケットにしてもらうつもりです

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちも分かります😂
私も物に執着するタイプで、
ずっと洋服も取っておいたのですが、
3年経って次男に着せようと思ったときに
この毛玉だらけのものを着せる?
というか、なんで取っておいたんだろう…
と急に冷めてしまって処分しました😇笑

旦那さんもきっと冷める瞬間が来ると思うので、
その時まで待ってもらえると執着する側はありがたいと思います😂

アカリクーノ

3歳差で女男女なので、長女の服も取ってはありましたが、年月とともにシミになったり…。長男のものは妹の息子へ譲りました😊着て遊びに来てくれるので、次この服あるよ!と姪っ子の成長も気にしてます🤭
長女が着て、次女もサイズアウト…中々捨てきれない思いもありますが、譲れる子もいないので、保育園のお譲り会に出そうかな…と考え中です、、