※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
お金・保険

育休中の2人目、医療費控除のレシートを捨ててしまいました。確定診断はできないでしょうか?税金還付額は所得によります。

2人目の育休中です。

1人目の時に旦那の税扶養に入れておらず、損したなと思って3年前なので遡ぼって確定診断しようと思ったものの、医療費控除のレシートは去年捨てており、データも消去してました。

もうどうしようもないですよね?

ちなみに、所得にもよると思いますがどのくらい税金還付となったのでしょう?

コメント

mama

配偶者控除と医療費控除は別ですよ😓💦
配偶者控除は医療費のレシートなど関係なくまたべつの書類あれば受けれますよ💡また医療費も病院によっては別料金で領収書の変わりを出してくれたりしますよ!

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😭

そうですね、配偶者控除の医療費控除は別ですね。説明が足らずにすいません💦

うちは私のフルローンで住宅ローン控除(購入から10年以内)をする関係で、医療費控除も私がまとめてしていましたが、育休中は私が夫に配偶者控除をしてもらった上で、医療費控除も夫がした方が良かったのではと気づいて🥲

面倒だからと今まで調べていなかったので、悔やまれます💦

医療費控除のために遠くの病院に再度足を運ぶか...手間とお金どちらをとるか考えます🤔💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

医療費はいくら払ってたのですか?
還付金はそれ次第です。

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございました!

そうですよね、医療費いくらかかってたかですよね😅とりあえず10万以上はかかってました。

今回は第2子の出産に係る医療費控除と配偶者控除を夫の名義でしました。思ってた以上にかえってくる様なので、ホットした感じです✋

第1子の時の医療費控除、配偶者控除はしたなかったので、また来年遡って申請しようと思います😊

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除等ならいつでもできるので、来年待たずに忘れないうちにやってもいいかなと思います😊✨

• 3月18日