※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子のうんちについて相談です。1〜3日毎に細いうんちが出ていて、量が少ないです。食べている量に不安があります。食事工夫で増やすべきでしょうか?授乳の様子もあまりよくないです。同じ月齢の方の経験を聞きたいです。

生後8ヶ月の子のうんちについて

汚い話ですみません🙇‍♀️
生後8ヶ月の子のうんちってどんな感じですか?
うちの子はだいたい1〜3日毎に出てますが、大人の人差し指一本分みたいな、ほそーいやつなんです😳それが普通ですか?全然硬くはないけど、食べてる量の割にこんなもん?って思ってます😂
もっとうんちの量が増えるようなたべもの工夫した方がいいんでしょうか…?
機嫌は悪くないです🙂でも日中の授乳の飲みはあまりよくないです🙂💔
月齢近い方でこんな感じだよ💩て方いればおねがいします🤲

コメント

すぬ

便秘ちゃんなんですかね🤔
うちの子1日に2~3回するのでかなり柔らかめのべちゃべちゃ💩です🙌
離乳食は食べムラありますがミルクはよく飲みます😂
もしかしたら便秘で苦しくてミルクがあまり飲めない可能性もありますね💦
もしくは水分が足りていないとか🤔

• ママリリ🔰

ママリリ🔰

返信ありがとうございます🤲✨
    出ないよりそのくらい出てくれる方が何倍もいいですね〜😭💗
    苦しくて飲めてない説ありそうですよね…🫠

• 3月14日
ママリ

息子は自力で便が出せずほぼ毎日に綿棒浣腸して出しています😅
毎食150gほど食べて、便の量は人差し指2本分ぐらいですかね🤔
2日3日出てなくて人差し指一本だと少ないように感じました

息子は便が硬いので、一昨日小児科で麦芽糖と整腸剤を処方してもらいました🥲
先生は水分の量の問題では無く子供の腸内環境の問題だと
言われました😂

• ママリリ🔰

ママリリ🔰

綿棒浣腸のとき暴れませんか😂?ムチムチの足をバタバタされてもうワヤです😂笑
    やはり少なめ💩ですよね…
    小児科受診も考えます😣✨お薬始めて変化ありましたか?
    度々質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ暴れます〜🥲!
    生後二ヶ月頃から自力で出すのが苦手で綿棒浣腸して出してあげてたんですけど、もう最近は暴れるし嫌がるしで、必死になってしてます😅
    もうこれが本当に苦痛で小児科連れて行ったんです😫

前な1日か2日置きに綿棒浣腸してたんですけど、先生に毎日できるだけ同じ時間にしてあげてって言われて、綿棒浣腸が苦痛で受診しに来たのに回数増やすんかい!ってツッコミたくなりました🙄笑

二週間前に処方された麦芽糖は効果なしで、整腸剤はまだ2日しか飲んでないんですが、
    今の所効果無しです🥲

• 3月14日
  • ママリリ🔰

ママリリ🔰

追加で返信ありがとうございます😭❣️
    そうだったんですね〜💦綿棒浣腸するのかわいそうになってきますよね…😣
    先生とのくだり、笑っちゃいましたすみません🤣💗
    お薬の効果、綿棒浣腸の頻度やタイミングまで教えていただいてありがとうございました🥺ぜひ参考にさせてもらいます🥹❣️

• 3月14日
たろちゃんママ

1日1-2回出ます😊
少し固形よりの時は人差し指2本までいくかいかないか位の量です!まだ緩めの時もあります💦
離乳食100gちょっととミルクもよく飲みます☺️
ママリさんのお子さんの💩細い気がするので便秘気味なんですかね🥲

• ママリリ🔰

ママリリ🔰

緩め羨ましいです😣やはり細いですよね💩便秘対策考えなきゃですね🫠💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

初めまして👶🏻私の娘もう少しで9ヶ月になるのですがいまだに新生児のような💩です…
いつ形ができるのか…😩
回数は1日1〜2回です!

• ママリリ🔰

ママリリ🔰

形にならないという悩みもあるんですね😳!!!!!お互いちょうどいい💩が出てほしいですね…🥺

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちは、毎日出るけど、カチカチの粘土ばかりで、出血もしてしまい、病院いって薬をもらい、浣腸もしてもらいました。
浣腸してもらったら、つまってたのが一気にでました。

今は、整腸剤と酸化マグネシウムで調整してます。マルツエキスという麦芽糖は、うちの子には、あんまり効果なかったです。

今は、柔らかいのが背中に漏れそうなときもあるくらいどっさりでてます😰

毎食、プレーンヨーグルトにミカンを混ぜてあげてます。

• ママリリ🔰

ママリリ🔰

背中漏れも気になりますが柔らかいの維持できて、上手にコントロールされてるんですね🥹✨
    ヨーグルトたまにしかあげてなかったので頻度増やしてみます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

完ミ、二回食で
基本1日1,2回で固形です!
たまに1日でない日も、、
固すぎず、べちゃべちゃでもない間くらい?(トイレにポロッと落とせるくらい)
ちょっとしか出ないこともあります〜!

• ママリリ🔰

ママリリ🔰

うちとなんとなく似てる気がします😳✨この子のペースがこれなのかな、とも思うんですよね😣話ができればいいのですが🤣笑

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

1〜2日でちょい硬めのうんちがでます☺️量はうちも少ないと思ってます。ママリさんよりは量ありますが、食べて飲んでしてるのにこれだけ!?って不安ですよね💦💦

完ミでミルク量はトータル700飲ませてますが、ちょっと減らしたりしたらかなり硬くなっちゃったので、ミルク量は700で固定して、麦茶や水をこまめにあげたりしています😊1日で100も飲めませんが笑
あとはオートミール、ヨーグルト、芋とか少し頻度高くあげてみようかと思ってます😀

• ママリリ🔰

ママリリ🔰

そうなんです😣💦でもこの量がこの子の通常運転なのかもと🫠本人に聞きたいです🫠笑
    水分摂取がんばってるんですね😣✨わたしもやってみます💦

• 3月14日
くろーばー

うちの末っ子は、1〜3日毎に子どもの拳くらいの大きさのを出します。
カチカチなわけではないけど形を保てるバナナうんちの固さだと思います🤔
離乳食の食べが悪いと、母乳メインになるのでゆるくなります。
元々便秘気味で10日出ないとかもあり(でも全然カチカチじゃない。量は少なめの時もある)、ラクツロースというお薬貰ってしばらく飲ませてたら、比較的出るようになりました☺️

• ママリリ🔰

ママリリ🔰

返信ありがとうございます🤲🫠
    10日😳!それでもトラブルはないならやはり個人差が大きい問題なんですね😮‍💨💦お薬飲んでちょうど良くなるならそれがいいですね🥹合う薬があればいいなと思います🤲✨

• 3月14日