※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後1週間で母乳がうまく出ない悩み。赤ちゃんが上手に吸えず、授乳が難しい。ミルクをあげると眠りが浅い。毎日戦いながら赤ちゃんのために母乳で育てたい。

第一子を出産して約1週間になります。
母乳量はほとんど出てないと思っています。

だんだんおっぱいも張ってきてマッサージしたら出てくるようになりましたが、赤ちゃんがうまく吸えず私もうまく吸わせてあげることができません。
毎回母乳をあげるときは大泣きされ吸えたと思ったらすぐ離され…。もしくは寝ていて乳首で口をツンツンしても全くの無反応…。

体勢も教えてもらった横向き(その方法が全部試してみて1番やりやすかった)でやってみるも、赤ちゃんがしんどそうに思えて😢
私も泣きながら授乳しています。
でも出るならどうにか母乳で育ててあげたい…。

夜は、なかなか出ない母乳を無理やり飲ますのも可哀想で、母乳じゃなくミルクを与えて合間にパンパンにならないようにマッサージをしてみています。ですが量はほとんど出てないと思っていたけど、ミルクだけだとすぐ目を覚ましてしまいます。
母乳ではなくミルクをあまり頻繁にあげるのはいかがなものかと思って、次のミルクの時間の30分前くらいまで抱っこであやして意識をそらさせて待ったりしていますが正直眠さとの戦いでもあります。
今の時期に飲ますミルクの量も与える時間の感覚も全く分からないので悪戦苦闘の毎日です。
可愛い赤ちゃんのために早く慣れたいのに思い通りにはやはりいきませんね…。

コメント

みっちゃん

赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳も作られないので、ある程度は吸ってもらうことも大切ですよ☺️
赤ちゃんからしてもおっぱいを吸うのが上手な子もいれば苦手な子もいるので、こればっかりは少しずつ頑張ってもらうしかないのかなと思います😣💦
母乳も良いですが、ママが休めてないと母乳の産生もうまくいかないので無理なくミルクと混合でも良いのかなと🤗
赤ちゃんと言っても人間なのでうまくいかなくて当たり前!少しずつ慣れてくるので大丈夫ですよ〜😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    日中は頑張って吸ってもらって、夜もミルクの時間までに泣いてしまったら吸ってもらおうかなって考えてます😢
    ありがとうございます😭お互い初心者同士、徐々に慣れていけたらいいですよね😭

• 3月14日
Riri

私も上手く吸わせられず、子も吸えずで毎回搾乳して哺乳瓶出あげてました💦

ただそれがストレスと帝王切開の傷が痛くて苦痛でたまらず、ミルクに頼ってたら1ヶ月すぎた頃にはおっぱいも張らなくなり徐々に母乳も減って完ミになりました🥲

最初は母乳が止まる寂しさはありましたが、よく寝るし私も職場復帰を7月に控えているので卒乳なく今では良かったかなと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    搾乳機なので搾乳してってかんじでしたか??

私も会陰の傷が痛くて痛くて…😣ミルクに頼ってたときはミルクどのくらいの量を与えてましたか??

• 3月14日
  • Riri

Riri

電動の搾乳器を安く買って冷蔵保存して湯煎で飲ませてって感じです☺️

ミルクの缶や母のアドバイスを貰いながら欲しがる分だけあげてました🤔
    1ヶ月半ごろで搾乳した量+1回量は缶を参考に100~120くらいかな?💦

あいまいですみません🙇‍♀️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機、私も検討してみようかな😢

とんでもないです!!ありがとうございます😢

• 3月14日