※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが授乳時にギャン泣きし、吐いてしまうことがあります。母乳の出が多いため、飲ませる量が少ないのではないかと心配しています。体重の増加や授乳量に不安があります。同様の経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

生後1ヶ月ですが、片方だけ10分くらい飲むと乳首を離し、再度加えさせようとするとギャン泣きするようになりました…。おしっこは毎日よく出ていますが、うんちの回数が少なくなり、1日2回程度です。これまでは5回とかちゃんとしたのが出てました。その後は眠ってしまい、2時間~3時間くらいで起きて授乳します。元々母乳の出はいい方で、ピューっと勢いよく出てくることもあります。勢いよく出てしまうため、先に搾乳をしてからあげていますが、まだ出る量が多いのでしょうか?体重は測っていないため、増えているか心配です。1ヶ月検診の時に体重は増えているからミルクは足さずに母乳でいこうということになり母乳のみでやっていますが、足りているのかとても心配です。
色んな記事を見ていると母乳後にミルクを足している方が多く、うちは飲ませている量が少ないのではないでしょうか?
でも飲ませようとするとギャン泣きし、飲んだ分全部出したってくらい吐いちゃう時もあります。
このような経験された方いらっしゃるでしょうか😭

コメント

mizu

うんちの回数は少なくなってきてもおかしいことではないと思います☺️

母乳の出がよいほうなら10分飲めていれば足りていそうですが、不安なら児童館やショッピングモールなどで体重を測ってみても良いかもしれませんね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちの回数減ってもおかしくないんですね💦
    体重見てみます!ありがとうございます😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

もしかして、眠いしお腹すいてるしで混乱してるとか無いですかね?

うちの子は眠い時に飲むと途中でギャーギャー泣きはじめます😅
1度飲むのをやめさせて、ゆらゆらしたりポンポンして寝かしつけると寝ます
飲み足りなかったらまた起きて、今度は落ち着いて飲み始めます。

飲み終わって2、3時間寝るなら、足りてると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに眠かったりするタイミングかもしれません😔
    足りてるようであれば寝かしちゃっても大丈夫そうですね☺️

• 3月14日