※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

35歳の2人目妊活中の女性が、転職を考えています。子供がいる職場での安定感と、転職後の育休取得の難しさに悩んでいます。妊活と転職のタイミング、現職とのバランスを考えています。

今年の冬に35歳になります。
2人目妊活中ですが年内にできなかったら諦めるつもりです。今いる子は3歳児で保育園に通っています。
※もし産休育休になっても上の子は保育園を退園にはならず継続して利用できます

パートをしていますが会社の経営が傾いていてシフトがあまり入れず稼げないし、かといって仕事が減る訳ではないので一人一人の負担がかなり増えています。
業界全体でみてもお先真っ暗な職種なので全く違う業界へ転職を考えています。
新人で正社員で入った頃からずっと勤めていた会社で、稼げないことを気にしなければ快適な職場で子育てにかなり理解があります。

この状況で私が今後どう動くか考えています。

①妊活しながら転職活動もする
デメリット:採用されたとしても育休が取れない(無給)可能性あり

②妊活を終えた後に転職活動をする
デメリット:赤ちゃんがいると休みがちになるから採用されにくそう、子供がある程度成長してからだと年齢が40近くになってしまう

③転職せず自分の限界が来るまで今の職場にしがみつく
デメリット:稼げない

今後来る小1の壁のことも考えると③が良さそうですが、逆に子供が未就学児の今が稼ぎ時だから①②も良いのではと悩んでしまいました。
皆さんならどれを選びますか?

コメント

はるママ✿

私なら①ですかね。

妊活も何かとお金かかりますし。それに子供が2人になったらもっとお金かかります。今のうちに転職してある程度稼いでいたいと私は思ってしまいます。