※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
住まい

【狭い賃貸2LDKのレイアウトについて】現在、下記の状況で子育てをして…

【狭い賃貸2LDKのレイアウトについて】

現在、下記の状況で子育てをしています。

・今日で生後1ヶ月の男の子
・35w6dで出産した早産児
・現在里帰り中、
・来月10日〜夫が育休取得のため、里帰り先から40分ほどの距離のある自宅へ移動予定
・出産前の自宅は1LDKかつ単身・2人暮らし用住宅のため、出産を機に2LDKへ引っ越し
・引っ越し作業は全て夫が担当

賃貸の2LDKにて、生後1ヶ月〜子育てをします。
間取りは、LDKの隣(扉で仕切られただけ)に狭い部屋が1部屋、玄関に近い場所にもう1部屋あります。

今のところ、LDKの隣の部屋を子どもの寝る場所にして、夜は夫婦交代で同室、日中はリビングにクッションなどを置いて授乳などを行い、月齢が上がってきても活動場所はリビングにし、昼寝は夜と同様隣の部屋でするのがいいのかな?と思っています。
昼夜区別やねんトレを考慮したいと思っています。

同じように賃貸で暮らしていて、子育てをしている方、子どもの寝る場所やスペースのレイアウト、どのように部屋を分けているのかなど、教えていただきたいです!
また、アドバイスもあれば、いただけると嬉しいです。
参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は引っ越していますが子どもが産まれたばかりの頃は同じような2LDKのお部屋に住んでいました。

LDK+リビング横のお部屋+玄関近くのお部屋って感じです!

まるるんさんが書かれているのと同じように、リビング横を子どもの寝る部屋にして、日中はリビングで過ごしています。玄関横は元々は夫婦の寝室でベッドを置いていましたが、子どもと一緒にリビング横の部屋で寝るようになってからは使わなくなりました😭もったいないですが、ベッドを動かせないので諦めました。

子どもが半年くらいになった頃に少し広めの2LDKに引っ越しました。LDK+リビング横の和室+寝室です。子どもが大きくなってきたので、寝室で親子3人で寝て、リビング横の和室は子どものおもちゃ置き場にしました!お昼寝はベッドでしたり、和室でしたりです🙆‍♀️ベッドで子ども一人で寝かしたかったので、この頃にベビーモニターも導入しました!

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!!
    やはりリビング横を子どもの寝床にするのが良さそうですね✨そうのように、レイアウトしたいと思います!ありがとうございます🤍

• 3月15日
むーみん

私も2LDKの賃貸で間取りもほぼ一緒です🙂
同じく旦那が育休中で交替制で面倒見てます!
夜は私がリビング真っ暗にして(テレビはつけてます笑)面倒見て、その間旦那が寝室で就寝してもらってます。朝になったら私が寝室で寝て旦那がリビングで世話といった感じです!
1部屋はリビングと仕切りがあるだけで繋がっているので仕切り開いてリビングと合わせて1部屋みたいにしてます!
なのでベビーベッドなどすべてリビングにあります!
私は完母にこだわりがないので頻回授乳より自分の睡眠時優先していてこれで6時間はしっかり寝れています🙂

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!
    ほぼ一緒とのこと、嬉しいです!お子さまの月齢もほぼ同じですかね…?☺️
    やはりリビングを広くする形でお世話するのがいいですよね!このままで検討したいと思います!ありがとうございます🩷

• 3月15日