※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

ベビーチェアについて教えてください。おすわりトレーニングや適切な椅子について悩んでいます。早い時期からのベビーチェアや柔らかいクッションについても知りたいです。

生後6ヶ月以降のベビーチェアについて教えてください🙇‍♀️日中ワンオペで離乳食をあげているのですが、今は膝に座らせていますがジタバタが多くなり、真剣にお椅子が欲しいなと悩んでいます。
ただ、恥ずかしながら初ママで友人も皆県外に嫁いでいて子どもも大きくて…同月齢のママ友がいなくて、私自身あまりにも無知なので…なるべく優しく教えて貰えたら助かります🥹

知りたいこととしては下記の通りです。

現在、ずり這いで行きたいところに突進しまくっています。片膝をついてぐんぐんしたり、立ち上がろうとしてるのかな?という仕草もみられますが、自発的?にお座りになることはありません。
そこで、おすわりトレーニングって必要ですか?そもそも、おすわりって親が介助して座らせたら座るって事なんでしょうか?😵おすわりの定義がわかってなくて恥ずかしいです…すみません。
無理におすわりさせても腰に負担がかかるとも聞くので、おすわりっていつどのように出来るのか未知の世界です。お膝に抱っこして座らせてみたり、本当に一瞬くらいおすわりさせてみると両手を床についておすわりっぽくはなりますが、まだ左右にころりんしてしまいます💧‬

↑のようにおすわりがまだの状態で、ベビーチェアは早いでしょうか?
少し前にベビーザらスで、バンボとインジェニュイティにはお試しで座らせてみました。この2つについては、長期で使用が可能でしょうか?
それとも、木製のお高めの椅子(ハイチェア?)を最初から購入した方が良いのでしょうか?
他にも、インスタやYouTubeの育児アカウントを見ていると、椅子にローラーが付いてて引っ張って遊べるお椅子があって、色んな椅子があるんだな…と悩んでしまいます😖

あとは、余談程度の質問ですが…yogiboや人をダメにするソファみたいなビーズっぽい柔らかいクッションに赤ちゃんを寝せてる(座らせてる?)方も時々お見かけします。それはそれで埋もれてて可愛いなぁ寝心地いいのかな?と思うのですが、実際にそのようにされている方はいらっしゃいますか?

色々聞きたいことばかりですみません。
お力添えいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おすわりは自分で座れるって
ことだと思います😳
息子は自分で座れるようになったの
8ヶ月でした!
その前も親が座らせれば
何分かはその体勢でキープできましたが
倒れたりもしていました!
無理に練習させなくていいと思います!

ご自宅がテーブルなら
最初からハイチェアでいいと思います😊
息子も6ヶ月からハイチェアで
離乳食食べさせています!
足の裏がしっかりついたほうが
噛む力がつくみたいなので
バンボとかはあまりよくないと
聞きました!

ビーズクッションだと
包まれている感じで
よく寝てくれるんですよね🥹
低月齢の頃は
絶対目を離さないようにして
寝かせていることありました💦
ただ背中に熱こもるし
危ないのでおすすめできないです😂

はじめてのママリ🔰 

お座りは、自分から座れること。
1人座りは、座らせてあげれば支えなしで座ってられること。です!😊

トレーニングはいらないと言われてます!
うちは、ゴロゴロ寝てるのが飽きて座らせろと要求するので、背中と腰支えながら座らせておもちゃで遊んだりしてたら、いつの間にか1人座りできるようになってました笑
本人がやりたいって思ってなければ無理にさせることではないと思います!

バンボの使用期間は数ヶ月(うちはもうキツくなってきて卒業)
インジェニュイティは、3.4歳とされてますね!うちは、インジェニュイティ使ってます!

抱っこが疲れた時に、人をダメにするクッションにたまにポンと置いてます笑
でも、結構背中が蒸れやすかったり、赤ちゃんが埋もれちゃって身動き取れなかったりで、しんどいのかどうなのか、すぐ出せと言われます笑
心地いいって思う子もいるとは思いますが笑😊

ままま

自分で勝手に座れるようになったの10ヶ月でしたが9ヶ月からハイチェアに座らせてます。腰はすわっててただやる気がなくて座らなかっただけなので💦
トレーニングはしてません。

まぁ

インジェニュイティ2歳の息子も義実家でまだ使ってます。
6ヶ月の息子にバウンサーで離乳食をあげてたけどちょっと飲み込むのが苦しそうだったので最近はインジェニュイテイであげてます。まだ腰がふらふらしてますが食べれてます。

大人用の椅子にも固定できるので便利ですが、うちは皮の椅子なので跡がついてしまって結局ハイチェア買いました😅