※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの右目に目やにが付いており、症状以外には問題がない。病院に行くべきか悩んでいる。目やにを取ろうとすると泣くが、写真撮影の際は目やにがない状態で撮りたい。

6ヶ月 目やにについて


生後6ヶ月です。
右目だけ目やにが出て
目の中にくっ付いてます。
とくに痛がったり
熱が出たりとか他の症状はありません。
病院行くべきなのでしょうか?

また、病院行くほどではないとしても
洗浄綿で取ろうとすると
ものすごく嫌がって泣きます。
このままのが良いのでしょうか?
実はもうすぐハーフバースデーの写真撮影があり
その時だけでも
目やにがない状態で写真撮りたいです…

コメント

天使ママ😇💓

ガーゼをお湯で濡らして温かくしてから拭いても嫌がりそうですかね…🤔💭?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    とにかく目周辺を触るなーーーー
    って怒ってます(笑)
    温かくするのやった事ないのでやってみます!!

    • 3月14日
ちま

寝起きとかは目やにあるのが普通だと思ってました😅
量が多かったり目が充血していたりしたら話は変わってきますが...
うちの子は眠い時に自分で目を擦って勝手に目から出てくることが多いです😂
取れそうな位置にあったら濡らしたガーゼか清浄綿でとります!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    寝起きにあって
    それが次の日まで残ってる事もあるんですよね🤔
    いつのまにか無くなりはするんですけどね!笑

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

念のため病院に行った方がいいかなと。
何もなければそれでいいですし
何かアレルギーなどわかる可能性も
あるので行ってみるといいと思います!

上の子が目やにではなく目のかゆみで
眼科に行った時に目やにが少しあるね〜と言われ
自分が見る限り目立つほど目やに出てたわけ
ではなかったので診てもらえて
アレルギーと知れたのでよかったと思いました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    花粉の時期になってからなんですよね…
    赤ちゃんは花粉症にはならないとかって話もありますけど

    花粉症でなくても
    異物が飛んでるからそれでかな〜とか思ってました。
    まだ6ヶ月ですが
    普通の大人が行くような眼科で診てもらえますか?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だいたい1歳からが多いって聞きますが
    まれに1歳未満もあるみたいです😢
    花粉症じゃなくても目やにが出る場合も
    あるので原因がなにかだけでもわかれば
    目やにもおさまるのかなーと思います!

    普通の眼科でも大丈夫です!😋

    • 3月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    こんな小さい時から花粉症だったら
    可哀想です…
    両親ともに花粉症なのでこの辛さは味わせたくないですね…

    ありがとうございます!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両親ともに花粉症だとアレルギー体質は
    遺伝する事があるので花粉症でなくても
    なにかしらアレルギーあるかもです😔😔

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も右目だけ目やにがひどいです😣
産まれた時からひどく、産後入院中に目薬を処方されてずっとそれをさしています!

それでも目やにがひどいので検診で相談したら、赤ちゃんにはよくあるからあとはマッサージとかしてあげてって言われました😓
もう目薬もなくなりそうなのでまた次予防接種などで病院いくとき聞いてみようと思ってます😣

お湯で濡らしたガーゼなどでいつも取ってあげていますが、毎回嫌がられます。。
心を鬼にして取ってます🥺笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは
    ひどいのはここ最近なのですが
    産まれた時から、目やにが出るのは右です!笑

    鼻の付け根あたりをマッサージですかね?


    ものすごく嫌がられますよね(笑)
    すごい虐めてる気持ちになります…笑

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鼻の付け根あたりです!
    けど顔触られるの嫌がるのでほとんどできてないです🥹
    めやに取るのだけはなんとかやってます🤣

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私の娘も片目だけ目やにが出て目が開きにくそうだったので念のため病院に行って診てもらいました!
特に異常はなかったのですが、目薬を処方してもらい翌日には治ってました😳

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    目薬で次の日にはよくなったんですね😳
    あまりに酷いようなら
    病院も検討ですね…!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も下の睫毛が逆さまつ毛っぽくて
いっつも目やに付いてます😂
検診とかで何度も医師に聞いてますが、まだ涙腺も未発達だし
充血とかしない限りは気にしなくて良いと言われました☺️
取るの大変ですよね~😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    赤ちゃんの逆さまつげはよくある事
    大きくなったら治る子も多い
    ってネット情報ですがありました!笑
    うちも下は逆さです🙃

    目の中とまつ毛に
    目やにが絡まってます(笑)

    気にしなくて良いならよかったです!☺️
    ただ取るの大変です…笑

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分睫毛が入ってるから
    目ヤニが出やすいんだと思います😂

    わかります🥹全く同じです笑

    パパに話し掛けてもらって
    視線を逸らしてるうちに
    ティッシュで取ってます😌

    濡れタオルとか洗浄綿だと上手く取れなくて…😇

    • 3月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど!
    パパにも協力してもらいます!!

    • 3月17日
あーちゃん

右目だけ涙が出てたりしませんか??👀

うちの子も、生まれてから生後5ヶ月すぎまで左目だけ涙が出たり目やにが出たり、日によっては朝起きたら目やにで左目が開かない時もありました🥹
生後3ヶ月の時に眼科に行き、先天性鼻涙管閉塞かもねと言われ、目薬もらい続けてちょっと前に目薬が切れてそのままにしてたら、目やにが出なくなってました!😲✨
涙はいまだに左目だけ流れてることはありますが👀

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    産まれてすぐはなかったのですが
    最近なんですよね🤔

    涙は出てないです!


    お子さん
    治ったみたいでよかったです😊!!

    • 3月17日