※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

麻疹が心配で、旅行予約したけど流行っている地域へ行くのは不安。保育園や移動中に感染リスクがあるか心配。他の方の旅行事情知りたい。

麻疹が心配…。
ゴールデンウイーク、旅行予約した方いますか??

麻疹が各地で流行り始めているらしく恐怖です。
生後4ヶ月の子がいます。
主人の休みがとても長く、京都の旦那の実家へ1泊、日を空けて、沖縄の私の実家へ2泊します。どちらも移動は✈️です。

今日、旅行会社へ行き、どちらも支払いしてきました。
帰ってきて麻疹のニュースを初めて見ました💦普段まったくネットニュースなども見ておらず…。

しかも、宿泊するのはお互いの実家ではなくきちんとしたホテルや旅館を取ったので総額うんんんんんん十万です💦

このまま収束するわけないですよね。
普段から外食したりモールへ行ったりするので旅行だけが危険なわけでもないですが。

あと、保育園へ通っているのですが、保育園でうつる可能性もありますよね?
保育園的にも、麻疹が流行っているのに帰省!?✈️で!?となりますよね。

皆さんの旅行事情知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もGW沖縄の旅行予約しちゃいました。しかもその時妊娠6ヶ月で、1歳10ヶ月の子供も居ます。

航空券も高価だったし、もうキャンセル料取られるので今収束願ってますがその気持ちとは反対に感染者出てますよね。。。

私もすごく悩んでいます。。。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    妊婦さんも怖いですよね…
    うちも航空券めっちゃ高かったけど取っちゃいました😭💦

    昨日眠れず調べてたらキャンセルはうちの場合の沖縄だけでいうと、いまのところ数千円で済むらしく、行く直前の当日キャンセルでも50%なので、うちの場合20-30万とかで済みそうです。もう最悪、直前に蔓延したとしても勉強代と思って払う覚悟でいます。もうどこにいても観光客で溢れかえると思うので、特定の地域だけ危険とかいうわけでもなさそうですが、やはり同じ飛行機で感染するっていうので自家用車での旅行と違って怖いですよね〜😭

    • 3月14日
はじめてのママリ

私も4月に娘のひいおじいちゃん、おばあちゃんの家に行くために都内→北海道の旅行予定です。
GWにも沖縄を予約してしまいました🥲

心配性なのでとっても悩んでいるのですが、元気なうちに会わせてあげたい思いもあり…

旦那は感染症気にしてたら一生どこにも行けないよって考えなので恐らく行くことになりそうです🫠

何かあったらと思うと怖くて堪らないですよね…(じゃあ行くなって感じですが…)

答えになってなくてすみません😔同じ悩みを抱えていたので思わずコメントしちゃいました。

  • ママリ

    ママリ


    あれからまた調べてたら、麻疹は一定数は毎年出てる、というのをみつけました。自分にとって都合のいい記事だけを目で追ってしまいます💦

    そうなんですよね…じゃあ行くなって話なんですけどね😭😭

    行かなくても、旅行行ってる周りの人たち見ると行けばよかった…ってなると思いますし。
    コロナが始まった時の感情と似ています🥲

    • 3月14日