※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月で受けた場合、1歳で再度接種が必要ですか?それとも2回目は小学校前までに受けることになりますか?

1歳児未満の麻疹ワクチンについて
麻疹が流行りそうなので、調べたところ6ヶ月以上は任意接種で麻疹ワクチン可能だと書かれていました。
9ヶ月の息子がいます、4月に飛行機や電車に乗る機会がありワクチン接種を考えています。(というか、旦那の実家が開業医で小児科医ではないのに早よ受けたほうがいい、うちでうけなさいと、、、)
もし9ヶ月の時点で受けた場合、1歳でまた定期接種として打つことになりますか?それとも9ヶ月で受けた時を1回目として2回目は小学校前までに受けると言うことになりますか?

コメント

ゆゆり🔰

今度6ヶ月で接種予定です。
0歳だと打っても免疫つくか分からないですが…
今打ってもおそらく1歳で打つことになります🙂

• ままり🔰🔰

ままり🔰🔰

そうですよね!ガイドライン的にも3回受けるようなことが書いてあったのに2回で大丈夫じゃない?と根拠のないことを言われて心配になりました😟

• 3月13日
はじめてのママり🔰

うちも9ヶ月で打つ予定です。

1歳未満で打つ場合母体からもらった免疫の関係で免疫が付きにくいのではなく免疫はつくけど無くなるのが早いと言う説明を受けました。なので1歳でまた必ず打つ事、そのあとの定期接種も必ず打けて計3回打つ事と言われましたよ😌

• ままり🔰🔰

ままり🔰🔰

調べたらガイドラインにも同じことが書いてありました!旦那の母は医療関係者でないのに2回で大丈夫だがと根拠のないことを言われまして不安になりましがスッキリしました😊

• 3月13日
はな

0歳で打った場合、合計3回の接種になります💉

• ままり🔰🔰

ままり🔰🔰

任意接種、定期接種2回の認識で大丈夫ですよね🥺

• 3月13日
ままり🔰🔰

みなさん教えていただきありがとうございます🙇‍♀️